電子書籍の厳選無料作品が豊富!

男性38歳、公務員、年収700万 独身
女性30歳 会社員 年収OL並み 独身

この二人が出会って二回目のデートに行きました。
女性は最近諸事情があり金欠。
うっかり男性にそのことを話してしまう。
困窮ぶりが、友人に米5キロを買ってもらう。会社の人に食料をもらう。等
笑えない内容…男「困った時はいつでも電話していきていいよ」と言う。
しかし食事の支払いの時、割り勘にされる。
(一応男性がここは自分が出すと言うが女性が出すそぶりを見せるとあっけなく割り勘)

聞けば始めて会った時も割り勘だったらしい。
最近のデート事情ってこんなものなんですか?

A 回答 (19件中11~19件)

食事のときに、あまりにも奢ってもらう気マンマンだったら奢ることを躊躇します。


>女性が出すそぶりを見せるとあっけなく割り勘
「そぶり」ってのが見え見えすぎて、逆手にとられたのでは?
    • good
    • 0

女性という人間は、おごってくれることが当然と思っている人はほとんど。

割り勘になるとケチとか固いとかと恋人にしたくないといいます。いつも自分の都合しか考えていない。
この女性とは、あなた自身のことでしょ。
割り勘のどこがいけないんですか。
おごってやるほどのレベルになっていないからでは。
所得の多少は関係ありません。
    • good
    • 0

No.2さんと近い感覚です。


私もうーんと年下男性であって、ちょっとでも私に気がある男性なら、出してくれます。
逆に私はこの男性と近い年齢・年収なので、8つも下の子ならば、男性だろうと女性だろうと出します。
ズバリ、この男性は相談者さまとはお友達ではいたいけど、彼氏・彼女にはなりたくないか、ドケチの上を行くもっとドケチか、女性と交際したことのない、空気の読めない人か、相談者さまのキャラと噛み合わないのではないかと思います。もしかして相談者さまのケチケチぶりに感化されたか・・・。
核心ついてしまって、ごめんなさい。
でも、私はお2人を知っているわけではないので。
今後この男性と恋愛関係になりたいならば、経済的にも精神的にもかなり努力が必要ですし、耐えて耐えて、頑張り続けるしかないですね(^^)
    • good
    • 0

一言で言えば他の方もおっしゃっていますが気が利かないんですが、30にもなる大人が「自分も出す」と言えば無理に奢るのも相手に失礼かな、という感じです。



私なら、今はお金がないからデートに行かないって断わっちゃいますね。
初回も割り勘だったんですから。

こういう相手が困っている時に「今回は出すから、大金が入ったら奢ってよ(本気で奢られる気がなくても建前で)」なんて言っておけば、
次のデートにつながっていいと思うんですけど、相手の男性はよっぽど人付き合いに慣れてないか、その女性に熱心ではないかのどちらかかなぁ。

私は女ですけど、性別にかかわらず相手が年下だったら奢っちゃうほうなので、初回から割り勘という男性の感覚は理解できません。

参考までに、私の上司(月収が1000万程度ある40代前半)は、やれない女には絶対に奢らない主義だと豪語しており、
知人でも部下でも缶コーヒー1本も奢ることはありません。
    • good
    • 0

私も、その状況であれば男性が気を利かせて払ってあげればいいと思いますが、


No3さんの言っている内容が正論です。

自分の期待していなかった回答を得たからといって、
内容の本筋と違ったところに嚊みついたり、慇懃無礼な返信をつけるのはいかがでしょう。
それも十分モラルを疑います。
    • good
    • 0

一応女性もオトナだし、一度断っているし・・・


そういうこともあるかなと思いますが、
気が利かない感じは大いにします。
女性とのお付き合いがあまりない人なのかも。
まだ、断定はできませんが
ケチかも・・・という疑いがあるので
その辺のチェックを厳しくしたほうがいいのでは。
相手の女性が気にしないのならば関係ないですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にはケチのにおいがプンプンしてます。
気が利かないから38歳まで独身なのか?と思ったりもしました。
一応その殿方、彼女が欲しいらしいのですが、この行動でいつも
失敗しているのでは?とあらぬ心配をしてみました。

夜中に回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/06 06:35

自分が食った飯の分はきちんと払う。



いくら貧乏でも金持ちでも男女も年齢も関係なく、自分が対価のある料理を口にして食した訳ですから当然、対価が発生します。
この大原則は変わりありません。

最初から飯をおごって貰う目的で飯に行ったのでしょうか。
でしたら図々しいにも程があります。
そんな意図が無かったのであれば、当然自分で支払う事に違和感は抱かない筈です。

相手が貧乏だろうと金持ちだろうと一緒に食事に行った相手に飯をおごる義務などありません。
おごらない相手が無神経だと思うかもしれませんが、相手も支払う義務などありません。どうしても飯をおごって欲しいなら「飯おごってよ」とか言いましょう。おごって貰うのが普通って考えで飯食いに行くって図々しい。

自分が女性だからとか貧乏だから相手が飯をおごってくれるのが普通って考えがむしろ間違いもいい所。自分が食った物も支払えないのであれば最初から飯なんて食いにいくべきではないです。支払いに関して貧乏であろうと男女であろうと、自分の食べた分は割り勘で支払う意識があれば違和感は感じない筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも夜中に書き込みありがとうございます。
「食った」ではなく「食べた」と正しい日本語を使うとよいかと思われます。
自分が食べたものを自分が払う。そんな理想的な世の中になれば
悩みもひとつ減りますね。

実際の世の中は大前提の通りにいかないから大変でございます。
まだまだ未熟なのでしょうね。
もう少しコミュニケーション学の勉強をしようと思いました。

お礼日時:2007/12/06 06:31

30代独身女性です。

正直、びっくりです。
デートですよね?
私の主観ですが、最近のデート事情はこんなんじゃないですね。
年下(20代後半)君とデートでも払ってくれますよ。もちろん私も出すと云いますが「ここはいいよ。また今度お願い」となります。女に払わせるのが嫌だ、と言う人もいます。

結局、彼の性格でしょうね。あまり見栄を張らない、お金にシビアな方なのでしょう。まぁ、ケチと云ういいかたもありますが。私でもそんな女性とご飯に行ったことありますが奢りましたよ。女性同士ですのでデートではありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もお金に困ってる後輩(最近いきなり倒産した会社の子)には
女性であってもご馳走しました。給料遅配を知ってましたので。

どんな時でも割り勘という男性は聞いたことありますが、
相手が今困窮しているのをまざまざと知っておきながら、
平気で彼女のカードで支払いをさせようとしたらしいです。
(手持ちの現金が増えるのと、彼女のカードのポイントがつくという
彼なりの配慮か?)
後で聞いてもっとびっくりしました。

お礼日時:2007/12/06 06:24

8歳も違うなら普通は男が出します。


ただ彼女の出すそぶりを見て、を断わっては悪いと思ったのかも知れません。
後輩や女性との飲み会に慣れていなければそうなると思います。
また、彼の性格としかいえません。

この回答への補足

更に彼女に聞きました。
コンタクトレンズを買うお金がなく、メガネで現れたら、
男に「なんでメガネかけているの?」と聞かれたので、
「コンタクトが切れたから…」
「なんですぐ買わないの?今日休みだったんでしょう」
「実はお金がなくて…」
と彼女の貧乏ぶりを話す羽目になったきっかけだそうです。

空気読めていない男のような気もしますが…

補足日時:2007/12/06 06:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答
ありがとうございます。
>後輩や女性との飲み会に慣れていなければそうなると思います。
多分慣れてない予感が私にもします。

お礼日時:2007/12/06 06:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!