プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
現在、初めての妊娠中なのですが、出産予定日を5日過ぎてもなんの兆候もなく、不安ばかりが募っています。
普通、前駆陣痛やおしるしやお腹の張りやなんらかのサインがあるかと思うのですが、私はこれらの兆候が全くありません(泣)
排卵障害で放っておくと何ヶ月も生理がこなかった体質なので、不妊治療の末に人工授精でこのたび第一子を授かりました。
こういう体質なので陣痛も起こりづらいのかな?と思ってしまいます。
妊娠初期から中期にかけては、ちょっと立ってるだけでお腹が張って収縮していたので、先生から無理をしないようにと言われ、今まであまり体を動かさずに大事をとっていました。臨月に入ってからは30分から1時間くらいお散歩をするようにしているのですが、いまだにお腹の赤ちゃんは下がってこず私の子宮口も1cm開いたままで止まっています。
胎動は頻繁に感じています。

この間の検診で先生に聞いても、なるべく自然にということで2週間を過ぎるまでは特に積極的な処置はしないそうです。
でも私としては、こうしている今にも胎盤機能が衰えて赤ちゃんがお腹で亡くなってしまうんじゃないかと、不安で心配でたまりません。
母親学級で一緒だった私より後の予定日の人がどんどん出産していく中、私の赤ちゃんはどうして出てこないんだろう?という不安で涙が出てきてしまいます。
私の通院している病院は総合病院ですが(4ヶ月のときに転院してきました)、けっこうのんびりしているというか、こちらからいろいろ聞いたり気になる検査を頼んだりしないと、積極的に勧められたりしません。
多分何も言わなければこのまま2週間超過するまで放置されるのだと思います。
それでいいのでしょうか?
お薬を使いたいと申し出るべきか、このままじりじりと待っているべきか、どうすればいいのでしょうか?
私みたいに予定日を超過された経験のある方は、いつぐらいにどのような処置をされましたか?
あと、散歩などの他に何かできることがありますでしょうか?

不妊治療の末に授かった大事な赤ちゃんなので、赤ちゃんがなるべく苦しくない方法をとってあげたいのですが、私自身が不安と心配でもう心が張り裂けそうです。このまま産まれないのでは?と思ってしまいます。

A 回答 (8件)

もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね!!


私は今年の5月に、同じように予定日超過で誘発分娩で出産しました。
5月21日(月)が予定日でしたが、全く生まれる気配がなく胎動もゴロゴロと
感じたまま。予定日3日前の検診の時点で「一応、誘発の説明しとくね」と
言われました。その時点では予定日より10日間は猶予を見ますとの事でしたので
誘発分娩予定日は6月1日でした。が、その日の検診で私の血圧が上がり始めてしまい
先生には「6月1日までは待てんなぁ。1週間後の検診で血圧が170超えたら
即入院、即出産ね」と言われビビッてました。
でも、結局前回検診日より1週間後の検診(この時点で出産予定日は3日超過)で
血圧は上が150.微妙なラインで(^^;
先生が「どうする?待つ?もう出しちゃう?」と聞いてこられたので
私も「もう周りがまだかまだかってウルサイのに疲れたので、週明けでお願いします」と
これで誘発分娩決定です。

赤ちゃんは自分が生まれたい日をちゃんと選んで生まれてくるとか言いますし
ヤキモキと心配や不安を抱えっぱなしで、肝心のママがリラックスしてないなぁって
思っているのかも知れませんよ?
誘発分娩に関して「子供の誕生日を親の都合で決める事に抵抗がある」と
言う方も多いですが、私は誘発分娩で2時間と言うスピード出産できましたので
出産後もかなり元気でしたし(体力の消耗が極端に少なかったので)
それはそれで良い点もあるのだし良いと思っています。

赤ちゃんがあまり下がって来ていないのであれば、床の雑巾がけや
キッチンスクワットなどがおススメですよ。私も真面目にしました。
キッチンや廊下の手すりなど自分の腰辺りの高さにあるカドを肩幅に開いた
両手でシッカリ持ちます。足も肩幅に開きますね。
ゆっくりと、イーチ、ニーィ、で中腰になるまで腰を落とします。
サーンで、中腰をキープ。ヨーンで腹筋を使わずに手すりを持った手で
身体を引き上げるような感じで元の姿勢に戻ると言うスクワットです。
子宮口に圧が掛かるような感じで、太ももとかが筋肉痛になったりもしましたが
これのお陰で一気に赤ちゃんが下がってきて子宮口も柔らかくなったと
言われましたよ。

不安でしょうが、涙など流さず「居心地が良いのね。でも、そろそろ
お外の世界も楽しいから出て来てね」とお腹に話し掛けてあげて下さいね。
どの道、出産予定日を5日超過なのですからもう直ぐですよ♪
今しばらくマタニティライフの残りを楽しんで下さいね。
    • good
    • 2

こんにちは。


投稿されてから5日経過してますが、その後体調の方は如何ですか?
やっと授かった赤ちゃんですもの、心配ですよね。

私の場合、やはり妊娠末期になってもおしるしは無くおなかの張りも
感じられず、胎動も頻繁。出産予定前日の健診でも、子宮口の開きが
1cm程度と言われました。

「胎動が頻繁=赤ちゃん元気」なのが解ることは嬉しかったのですが
それはつまり「赤ちゃんが下がってきていない」ということでも
あるんですよね。

そして、予定日から1週間後の健診でレントゲンを撮った結果
「児頭骨盤不均衡」であることが判明しました。

骨盤が狭くて、赤ちゃんが下りてこれなかったのですね。

私は身長152cmなのですが、背の低い女性の場合はこの児頭骨盤不均衡
の割合が若干高めなんだそうです。
それで、予定日も過ぎていることも有ってその日の内に入院・検査・
翌日帝王切開にて出産となりました。

医師が「なるべく自然に」と仰られているなら大丈夫かな?とも思い
ますが、私は児頭骨盤不均衡という名称すら検査するまで知らなかった
ので(苦笑)

参考になるかどうか解りませんが、書き込みさせていただきました。

赤ちゃんとの素敵な対面をお祈りしています。では。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

御礼が遅れて申し訳ありませんでした。
失礼かと思いますが、こちらでご回答くださった全ての皆様に御礼とご報告をさせて頂きます。実はこちらに質問したその日の夜に破水し促進剤を使い無事に出産することができました。私みたいに出産のサインがなくても急に産気づくことがあるのですね。丁寧にアドバイスをくださった皆様には本当に感謝です。育児も頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/13 13:24

私は予定日より10日遅れて出産しました。

もう少しゆったりと待ってみてはどうでしょうか?お腹の中の居心地がいいんですよ。産まれたらもう戦争です。まともに眠ることもできません。お母さんに少しでもゆっくりとした時間を過ごさせてくれる、親孝行な赤ちゃんじゃないですか。
確かに私も少しあせりましたが、散歩・階段昇降(7階建てのマンションの1-7階まで往復しました)、スクワット等はやりました。
あと1日生まれるのが遅かったら誘発剤を使うことになっていました。
聞いた話で申し訳ないですが、薬を使って産んだ、というママの話を聞くと結構怖いです・・・。急にどーん、と痛みがくるらしいです。あと陣痛はきてるのに子宮口がなかなか開かなくて出産が長引く、とか・・・。お医者様のおっしゃる通り、自然に任せたほうがいいのではないでしょうか。

ご無事に出産されることをお祈りしております。
    • good
    • 4

「なるべく自然に」と言ってくれるなんていい先生じゃないですか~!!今は先生の都合で誘発分娩にしてしまう産院もあるという位なのに・・・。


5日すぎ?まだまだ大丈夫ですよ。
私の友人は3人目を10日超過で産みましたよ。
同じく「自然に」の産院です。ただ、内診中に「刺激しとこうね」とぐりぐりされたりしたらしいですが・・・

赤ちゃんがなるべく苦しまない方法なら「自然に生まれてくるのをゆったり待ってあげる」ではないでしょうか?
案ずるより産むが易しですよ!!

私は一人目中毒症になり予定日超過して母体も危ういということで薬をつかいましたが・・・・かなりのしんどさですよ。
赤ちゃんが「まだ~」って言ってるのに無理やり産むんですから・・・

自然のお産とは痛みが全く違いました。私の場合ですがね。

お散歩よりもスクワット、階段昇降のほうがよいですよ。
あとはお相撲さんみたいにしゃがんで座り床拭き。

予定日過ぎたのに生まれないくってこのまま生まれないんじゃないか???なんて思わないであげて~~~~~!!!
可哀想です><

産まれてからもたくさんの困難にぶつかりますよ。だから涙など流さずにもう一度妊婦の自分と向き合って下さい。

安産祈ってます!!
    • good
    • 2

初産の場合、出産予定日を過ぎる人が多いようですよ。


わたしの義姉も初産で出産予定日を過ぎても陣痛がこず、
結局、2週間近く過ぎてから誘発剤を使用して産みましたが、
元気な子供を産んでいます。
出産予定日の前後2週間が正期産です。
つまり、出産予定日を2週間後までは、胎盤機能が正常に機能する期間であるということです。
あまり、心配されないほうが良いですよ。

出産予定日に生まれる確率はどれくらい?
http://allabout.co.jp/children/birth/closeup/CU2 …
    • good
    • 2

>普通、前駆陣痛やおしるしやお腹の張りやなんらかのサインがあるかと思うのですが、私はこれらの兆候が全くありません(泣)


と書かれてますが、三人出産してサインがあったのは二番目の子で前駆陣痛。
後は、破水ばかり。
みんながみんな違います(^0^)
私は三人とも早かったですが、甥っ子は予定日の1週間以上あと。
長男のお友達も、予定日は5月26日が6月1日になり、長男が6月12日が2日に。
こんな具合に、予定は赤ちゃん次第。
生まれてくるのが楽しみじゃないですか(^ー^)
まだ赤ちゃんがお母さんのおなかの中に居たいんですよ。
ママ好きって。
    • good
    • 1

私は不妊治療・出産経験者です(^^)



私の場合、前駆陣痛が出産2週間前からしばらく続きましたが、予定日を10日以上過ぎても
ベビーがのんびり屋さんで(笑)生まれる気配が全く無かった為(子宮口も閉まったままで開いていませんでした)
予定日の約2週間後の検診時に卵膜を剥がす処置をしたら、数時間後に本格的な陣痛が始まり
子宮口の開き待ちをして、2日がかりでの出産となりました(^^;)

卵膜は、子宮口の中をちょこっとつっつかれた程度の感覚で、心配するほどの痛みもなく20分程度の処置で
自宅に入院セットを取りに帰り、仕度も気持ちも万全の態勢で入院できました(^^)

予定日を過ぎても生まれる気配がないのは、私も nyanko128様同様にとても心配をしましたが、担当医からは
「胎盤の状態が良ければ、ベビーにとってはお腹の中の方が安全です。
 お腹の中で大きく育てて産んであげれば、生まれた後のベビーがミルクを吸う力も強いんですよ。」と言われていましたが
確かに、大きく産んだせいかミルクも良く飲み、泣き声も大きく、首が座るのもとても早かったです(^^)

胎動があれば、nyanko128様の胎盤の状態が良いという事ですので、それほど心配される事は無いかと思います(^^)

もうすぐご出産、もうすぐベビーに会えるのですね♪

早く会いたいお気持ちやご心配されるお気持ちはお察しできるのですが
いざ産んでしまうと、当たり前の事ではありますが胎動が無くなるので、何だか一心同体では無くなった気がしてちょっと寂しい気がしてみたりも。。。

少なくとも妊娠期間はあと10日も無いと思いますので、お腹の中にベビーがいるという事を
お腹の写真を撮っておくなどしながら、満喫されておくのも良いかと思います(^^)

無事にご出産されます事をお祈り申し上げます(^^)
    • good
    • 0

3人目妊婦です。

ほほ~!よっぽどママのお腹の中が居心地がいいんですね^^。私も子宮が固く子宮口が開きにくく予定日よりは遅れるタイプです。ドライブとかロディオボーイとか階段の上り下りなど振動があるものは陣痛を促進させるのでおすすめです。旦那さんに気分転換もかねてドライブに連れて行ってもらってはいかがでしょうか?大丈夫ですよ^^。昔はみんな自然と産んでいたんですから^^。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!