プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも此方でお世話になっています。
何度か質問させていただいて、アドバイスも幾つかいただき
この度、妊娠検査薬で陽性を目にすることができました!
この場をお借りしてお礼を申し上げます。
ありがとうございます。

さて、産婦人科の転院のことについて教えていただきたい
ことがあります。
私は不妊に力をいれている病院を探して通っていました。
今も通っています。
今住んでいるアパートからは片道40分~くらいかかります。
病院にも医師にも不満などはありませんが、出産する場所は
実家近くの個人の産婦人科でと考えております。
実家から今通っている病院だとかなり時間がかかりますので
何かと不安がありますので。
出来れば、紹介状を書いてもらい転院を望みますが
いつぐらいのタイミングで、どのように話をすれば良いのか
少々悩んでおります。
具体的にアドバイスを頂けると、とても助かります。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

妊娠おめでとうございます!



実家近くとの事ですが、実家とご自宅の距離はどれくらいなのでしょうか?
実家近くの産婦人科に自宅から通えるのであれば、早い段階で転院したほうが良いと思います。早期にお産の予約がいっぱいになってしまう産院も多いですから。

自宅と実家が離れていて里帰り出産という形をとるのであれば、転院といっても受診するのは中期と後期に1回ぐらいずつ(うろ覚えです・・)と臨月以降になります。
産院によっては里帰り出産の場合の受付は○ヶ月以降と定めているところもありますので、まずは転院希望の産院に問い合わせられるのが良いと思います。
里帰り出産で実家が遠い場合、転院先は自宅近くの産婦人科になるかと思いますが、お産を扱っていない産婦人科ならば新たに里帰り先の病院への紹介状を書いてもらう際に抵抗を感じることもないですよね。

今の病院への切り出し方は、正直に何かあった時に病院は自宅から近い方が良いと考えたので(里帰り出産の場合は里帰り出産したいので、なるべく実家に近いところに)転院したい、でいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

spring-aromaさんには以前も回答していただきましたね!
度々お世話になります。

自宅と実家はそう遠くありません(^_^;
ただ、実家から今の病院を通うにはちょっと遠くて
もしもその病院でなければという理由がない限り
実家から15分程の産婦人科に転院を希望しています。
(この実家近くの病院へは子宮ガン検査を2度受けたこともあり、
あと私の周りの友人の殆どがこの病院で出産をしていて、話を
聞いていると安心できるところです。)

今はまだ検査薬:陽性反応が出て日が浅いですので
病院行きを待っている状態で、このタイミングで
今通っている病院から勝手に何事もなかったかのように
実家近くの病院で内診してもらうことも考えてみたんですが

今回妊娠に至った背景には、今通っている病院の
おかげだと思います。医師に排卵のタイミングを指導
してもらったり、卵管造影の検査をしたのが良かったのでは
ないかと。
本当は今の担当の医師に出産まで診ていただく方が一連の
経過を分かってもらえているので安心なんですが、いざ
出産という時に片道1時間超えは辛いなと思いまして。
(ちなみに来年の夏に私の実家近所に家が経ち、そこに住むことに
なっていますので今のアパートは引き払っています。)

ですから、今の医師にはきちんとお礼を伝えに行き
そのうえで転院する方向を正直に伝えてみることにします。

とにかく、早めの段階で転院した方がいいことが分かりました
ので心の準備ができそうです。
具体的に回答していただき、ありがとうございました!(^^)!

お礼日時:2007/12/07 09:35

妊娠おめでとうございます。



私も今まさに転院を考えていていろいろと準備しています
参考になればと思います。
転院することが決定であれば、
転院先の病院に分娩予約だけでも先にいれたら良いですよ。
電話だけでも予約を受け付けてくれる場合もあります。
というのも。
私の場合石川(実家)で通院しており、里帰りとは逆に主人の転勤先(妊娠5ヶ月で転勤が決まったの)出産しようと最近決めました。
ネットなどで転勤先住居の周りで産婦人科を捜し、
予定していた産婦人科へ先日問い合わせたところ、
5月中旬まで分娩予約は終了しました。
と言われ今、他の病院をあたっています。
予定日がはっきりしているのならば、予約を入れること
オススメします。
現在、奈良市内の産科に決めようとしています。
そこでは電話で分娩の予約をいれて、来れるときに一度診察に
きてもらい、その後現在通院している病院が最後になる時に
紹介状を書いてもらってください。と言われました。
時期的にはいつでも良いそうです。
私もここで妊娠などに関することで色々とアドバイスいただきました。
転院に関しては私も転院希望なので、過去ログの中にも
いろいろな意見が参考になりますよ。

妊婦さんにとって一番ストレスにならない場所で出産されるのが
良いと思いますよ。大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kumagumaさんの体調の方はいかがでしょうか?
転院先が早く確定するといいですね!

NO.1の方のところに回答させていただいたことに
なりますが、早い段階で(段階を踏まえたうえで)
転院先の病院へ移ろうと思います。

転院についての過去ログもっと見てみますね!

ご回答どうもありがとうございました!(^^)!
お互い元気な赤ちゃんが生まれるといいですね☆

お礼日時:2007/12/07 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!