プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人はよく玄関の鍵を閉め忘れます。最近はかなりぶっそうなので、私は一人でいる時はもちろん主人が家に居る時でもドアロックまでしないとなんだか安心できません。しかも、来年には子供も出来るので戸締りは万全にしておきたいんです。結婚して3年目。こんなことがある度に強く言って、注意してきて主人も反省しているようなんですが、直らないんです!今朝もドアロックどころか、鍵もしまってなくてゾッとしました。主人には毎月2万円おこずかいとして渡し、飲み会や足りなくなった時にはその都度お金を渡すということにしています。その中で千円の罰金を徴収したんですが、これはやりすぎでしょうか?
他に何か良い方法はありますか?

A 回答 (13件中1~10件)

うちのダンナも何度言っても治らなかったので罰金制にしました!


小遣いは月6~8万円で、罰金は一回500円にしました。

1~2ヶ月ほどで治りましたよ!!
やっぱり金の威力はスゴイ!!!
貯金箱に500円をためていったのですが、貯まったお金で食事に行きました。

確かに奥さんが気をつければいいとか、オートロックにすればいいという意見も正論ですが、
質問者様と同じ経験のある私からすれば「そういう問題ではない」ですよね。
解決方法の一つとしてはいいですが、根本的なことが間違ってると思います。
カギを締めないのは悪いこと。
悪い事を直すことより、「こういう対策があるから悪い事をしてもOK」という風に
悪い事をしても対処する方法があるから、悪い事を直す必要はない
対策を考えるべきという考えには抵抗があります。

確かに直らないものは直らないので諦めなければならないことは夫婦間ではあります。
でも直らなくても直さなければならないこともあります。
カギを締めるということは明らかに後者!
タンスの引き出しを開けっ放しというのは諦めてもいいですが、
カギが開けっ放しというのは諦めてはいけません!!

価値観の違いはありますが、「カギごとき」って考える人もいるんですね。
ニュースにならないだけで、カギのしめ忘れの為に不幸な事件が多発しているのは事実です。
一人暮らしの女性が自室で不幸な事件にあってしまう原因の多くはカギのしめ忘れというデータを先日見ました。
(どのTV番組か忘れましたが)
ニュースや新聞にでないだけであって、カギの閉め忘れで不幸な事件が多くあることは知って欲しいですね。
事件を知らない・聞いた事がない=物騒でないという発想はあまりに短絡的で幼稚です。
    • good
    • 2

うーん、罰金はやめた方がよいのでは?


あなたは妻であって、彼のお母さんじゃないんだし。

おそらく、彼は家に入る直前から考え事をしちゃうんでしょうね。
「ご飯は何だろう」とか「ご飯を食べたら何をしよう」とか
「今日のテレビはなにがあったっけ」とか。
これは癖のようなものなので、なかなか直すのは難しいと思います。
とすれば、これを機会にオートロックにしてしまっては?

・「鍵をきちんとかける旦那さん」と「気にならない奥さん」
・「鍵をきちんとかける旦那さん」と「心配になる奥さん」
・「鍵をかけ忘れる旦那さん」と「気にならない奥さん」
以上の組み合わせであれば「注意し合う」で良いと思うのですが、

「鍵をかけ忘れる旦那さん」と「心配になる奥さん」
の組み合わせなら、オートロックにしてしまうのが一番だと思います。
なにか事件が起こったら、そのダメージのみならず夫婦仲まで
決裂してしまいますから…。
    • good
    • 1

我が家の夫は帰宅が遅い(夜中)ので、他の回答者様がおっしゃっているように毎回出迎えに行くことはしていません。


子供が出来てからは余計そんなことはやってられなくなりました。
が、鍵開けっ放しは気付いた時に相当ぞっとしますよね。実は私が夫が留守の日にそれをやらかしまして、朝新聞を取りに出た時に開いていて本当にぞっとしましたので・・

罰金の1000円は、そのオカネで何か買おうとか、そういうつもりじゃないですよね。それぐらい大事なんだよってわかってほしかったんですよね。赤ちゃんが産まれると、授乳中にイチイチ玄関まで出られませんよ。

私はNo.2の方のように、張り紙がいいんじゃないかと思います。
でも、ドアに貼っても振り返らないと見えずあまり意味がないので(そもそも、鍵かけ忘れるような人は振り返って張り紙を確かめたりしません)ご主人の動線をよく見ておいて、必ず目を留めるような場所にデカデカと張ると良いと思います。
お客様にも見られて相当恥ずかしいと思いますが、それぐらい心配なんだ!!という気合を相手に見せれば解ってくれるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

32.結婚12年目のlllhimelllと申します。


う~~~~ん。。。。たぶん。『罰金制』にしたところで、
治らないと思うんです。
不安ですよね。。。わかります。。。
お腹の中に守るべき命があるからこそ、
今は、必要以上に警戒心がでているのかもしれませんね。
質問者様はご主人が帰られるときは、もう遅くて、
睡眠中とかですか??
ならば、ご主人が帰ってきても鍵のチェックは、朝になっちゃいますよね。。。
在宅中なら、ご自分でチェックできますが、
赤ちゃんができると、常にチェックできませんもんね。。。
ならば、やっぱり、ご主人自身で鍵の習慣をもってもらいたいですよね。
玄関の前に、目のつくところに大きい看板を手作りしてみるのは、
どうでしょう??
『鍵』だけでもいいですし。。。
『鍵しめてね(はぁと♪)』などなど。。。
やっぱり、人間って、物忘れをなくす基本は、『メモメモ』に限るような気がします。。。
罰金制だと、なかなか直らないと思うんですよ。
しかも足りなくなたら、お小遣いは、補充制ですもんね。。。
だから、あまり効果がないように思うんです。
ご主人にとっても、奥様にとっても負担にならない程度に
『鍵(はぁと♪)』のマークを目に付くところや帰ってすぐ、
手の届くところ(冷蔵庫や洗面所)に貼るのがいいかな。。。って思いました。
寒くなってきたので、お体気をつけてくださいね♪
    • good
    • 0

鍵の事は、旦那様が忘れっぽいかもしれませんが、他の事では


あなたも忘れやすい事ってありませんか?
鍵は、旦那様が忘れっぽいのであれば、
帰宅時にあなたが迎えに玄関まで出て行って、旦那様が家に入った後
あなたが閉めるようにしてください。
私なら、気になる事(ちゃんと鍵閉めたかな?)があるのに
確認もせずには寝られません。
あなたが毎日迎えに行って閉めれば、そのうち、迎えに行っただけで
旦那様も気がついて閉めるようになります。
誰だって、自分の中で優先順位が低い事は忘れがち。
旦那様は、帰宅して早くあなたの顔を見たいから
鍵を閉めるのも忘れて早くリビングに行きたいのでは?

お子さんが出来るから・・と凄く不安なのもわかります。
でもいい大人ですから、なかなか今までの人生で気をつけてこなかった
事、習慣となっている事を修正するのは結構大変な事。
ならば、どうすれば改善できるか・・を考えて夫婦中も円満にしておくほうが、産まれてくるお子さんにとってもいい環境だと言えますよ。

胎教だと思って、心穏やかに過ごす方法を考えてみてください。
何かのご参考になれば。。
    • good
    • 0

>その都度お金を渡すということにしています。



そのお金は貴方の稼ぎですか?

家のカギくらい貴方が気をつけられれば良いのでは?
    • good
    • 1

外出するときに掛け忘れるなら問題だけど


ご主人本人が居るときまで鍵をかけないと!ってのはどうなんでしょう?
そりゃ~鍵が掛かってる方が安心なんでしょうが・・・

罰金ですか・・・
そこまでするなら玄関の鍵をホテルみたいにオートロックにでも
したらどうです?

ご主人との喧嘩の種をわざわざ大きくすることもないでしょう?

参考URL:http://www.anzentaisaku.com/door-security/index. …
    • good
    • 1

用心するにこしたことありませんが、あなたの心配が度を過ぎて


いると思います。あなたの思い通りにならないから夫を縛る、
としか思えません。
目には目を、歯には歯を、というように罰金取られたら
夫も何かしら行動するでしょう。それによって不仲になるのは
避けられないでしょうね。

そもそもそんなに物騒でしょうか。
家に侵入して乱暴を働く事件はそう多くは聞きませんけどね。
もし、犯罪者がその気持ちなら玄関より窓をつきやぶって
入ってきたり、2階などから侵入するケースの方が多いと
考えられます。家の全ての窓に鉄格子でも嵌めますか?

人の性格ないろんなところで表面化します。
そういった神経質なことで近所の方とのコミニケーションが
取りづらくなることもあるでしょうね。

ところで罰金はどうされるおつもり。
まさか、自分の懐に入れたりするのかな。

旦那が外で働くのが仕事なら、妻は家を管理したらどうですか?
旦那が帰ってきたらあなたが鍵をしめればいいだけのことの
ように思えますが。何も玄関を開きっぱなしで中が丸みえなわけ
ではないでしょうし・・・・
    • good
    • 1

ご質問を読んでふと思ったのですが、かけ忘れたら千円渡すのはどうでしょう?


より鮮明に記憶に残るのでは?と考えてしまいました。
ある意味ものすごい嫌味になりますので・・・
    • good
    • 0

罰金はどうでしょうねぇ。

毎月2万のこづかいの中から千円はキツイんじゃ
ないかと思いますけど。ウチの場合は、嫁さんがちょっと失敗したら、お
しりペンペンですけどね(あ、本気じゃなくあくまで冗談でですよ)。
例えば、夜の行為を少なくするとか、ビールを一本減らすとか(でも、
これじゃあんまり効果は期待できないかも)。
毎回、口うるさく云ったり罰金を取るのは、逆効果かも知れませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!