アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当に久しぶりに 同窓会の話があります。
ですが、絶対に出たくないと思っています。
理由は
30代になっても尚女子(?)の間で 在学中のような派閥?的なものが激しく、表面だけ仲良しの本当にドロドロした 同窓会になるからです。
同級生が顔を合わせると 『○○が気に入らない』『○○は挨拶しかしない』『お高くとまっている』『何様なの』と 誰かの 悪口や噂話が
始まります。
私はそういった事に全く関心も無いし、逆に本当にそういった事がキライです。『あら、そう~』と話は聞きますが けして気持ちの良いものではありませんし 内心 少し軽蔑さえしてしまいます。

前置きが長くなってしまいましたが、こんな同窓会には 出たくありません。
しかし、最近 近くに引越してきて 断る理由に不自由しております。
お誘いを頂いたときに『引越したばかりだし、お金も無いので出られません』と はっきり お返事をしたのですが・・
同級生幹事は 『同窓会に出て』と実家にしつこく電話をかけてきます。理由は、派閥?的 人数を増やしたい狙いがあるからだと思います。

どうやったら 上手く断れるでしょうか?
お知恵をお貸下さい。よろしくお願い申しします。

A 回答 (6件)

>『引越したばかりだし、お金も無いので出られません』と はっきり お返事をしたのですが・




1度こう話している以上、法事とか結婚式とか下手な理由は付けにくいです。

・どうしても行かなくてはならない用事がある
※理由はお話できません。

と話されてはいかがですか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

『引越したばかりだし、お金も無いので出られません』と はっきり お返事をしたのですが・
1度こう話している以上、法事とか結婚式とか下手な理由は付けにくいです。

そうなんです・・
お金が無い。。で 突っ切るしかなさそうですね・・

お礼日時:2007/12/10 09:58

> 同級生が顔を合わせると 『○○が気に入らない』『○○は挨拶しかしない』


> 『お高くとまっている』『何様なの』と 誰かの 悪口や噂話が
始まります。

そんな同窓会を欠席したら何言われるか覚悟の上での欠席ですよね。

であるなら、
『在学中のような派閥?的なものが激しく、表面だけ仲良しの本当に
ドロドロした同窓会になるから、参加したくない!』と
きっぱり断れば良いと思います。
優先順位が低い事を伝えるのも有無をも言わせません。
「そんな同窓会に出席する為にお金を使う気にはなれない。
家で寝てたほうがマシ。」とか。

本当は誰か言い出してくれないか皆がやきもきしているのかもしれませんね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そんな同窓会を欠席したら何言われるか覚悟の上での欠席ですよね。

に笑ってしまいました。
私は、そんなヒマな方たちに何を言われても全然平気です。
もし参加したとしても、どうせ 何か・・は言われるのですから・・(笑)


幹事でさえ、いやいややっているくらいですから・・

地元を離れていた頃にも 数回 同窓会があったのですが 1回出て
、嫌気がさし、それきり行った事がありません。
私達は、歴代の同窓会の中でも、飛び切り同窓会出席率の低い同窓生なんだそうです。(お正月三が日の間に開催される同窓会なのに)
こんな風に思っているのは 私だけじゃないかも知れませんね・・

お礼日時:2007/12/10 09:53

最初から全く行く気がなくても「一度予定が立つか考えてみるね」と言って2・3日時間をもらった上で「やっぱ無理そう、ごめんね」といえば良いのではないでしょうか。


「考える時間」という形でワンクッションいれることで普通なら「あ、本当にダメなんだ・・・」と思ってくれると思います。
ダメな理由は家庭でも職場でもなんでもいいと思います。ウソも方便です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス ありがとうございます。
実は 引越してすぐ 幹事さんから直接 同窓会のお知らせを
頂いたとき、その場で お断りしたんです。
(全く出る気が無かったし)なので、 ワンクッション・・は
もう 置けません・・

お礼日時:2007/12/10 09:55

既に「お金がないから」という理由で断りを入れている以上、他の理由をつけても口実だと思われるだけでしょう。


「お金がない」で突っぱねるしかないと思います。とにかくもう電話に出ないことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス ありがとうございます。

確かに・・他の理由は もうつけ辛いですよね・・

電話は・・私の家にではなく・・
少し離れた 実家にかかってくるのです・・なので困っています

スルー してしまおうかと 思っています。

お礼日時:2007/12/10 10:01

同窓会が重なっちゃった。


会社(グループ)の急用で。
知人の法事で。
用事はいくらでもあるでしょう。

この回答への補足

訂正:No3さんへの お礼ではなく
No1さんへの お礼 でした

補足日時:2007/12/10 10:44
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイス ありがとうございます。

no3さんへの お礼を読んでいただければ 解っていただけるかとは
思いますが、
小さな町なんです。同窓会日時はお正月ですし
嘘は すぐバレます・・

でも、出たくないので何とか やってみます

お礼日時:2007/12/10 10:42

仕事があるから出られない、それでいいんじゃないですか?



喪中だから、でもいいし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

人口6000人の小さな町です・・
幹事さんは 子の同級生ママ・・喪中でない事はバレバレです・・
同窓会日時は お正月三が日・・(お仕事は、ほとんどの方がお休みです)
 

お礼日時:2007/12/10 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!