アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いきなり、出世する人と唐突な質問をしてすいません。

詳細に言えば、「社会やビジネスの世界で、上に立てる人になるにはどうしたらいいのか、どういう人が上に立つ人だと会社や人から認められやすいのか」、それぞれ認められるポイントは様々だと思うのですが、一般的に言われている、もしくはこれは共通しているという点を教えてもらえませんか?

僕は19歳で、高校を卒業をして職人の仕事をしています。
 今の会社で、上の人に認められ、下の後輩に技術やいろいろなことを教えていきたい。
 今の上の考え方や、方法が納得も行かない点も多いが、会社を守りたい。
 だから、出世したいのです。
 仕事以外にも、空手をやっていて空手の世界でも上にたって弱い人や
後輩を守っていきたい。

だから、今自分が何をすべきかわからないので、是非教えていただけないでしょうか?

周りに、社会的に地位のある出世した人がいないので、この場で質問をしました。

A 回答 (4件)

みもふたも無い答えですが、聞いてください。

出世できるかどうかは、

まずは生まれた時の、環境運です。親が社長、親戚が議員、おじさんが資産家など環境の良いところに運良く、生まれれば、同じ努力、同じ資質なら人の何倍も出世できます。多少の実力の無さぐらい十分カバーしておつりがきます。

次に、運良く、頭が良く生まれる事が出来きたかです。頭が良ければ、少ない勉強でトップになれます。良い大学にも軽く入れます。新しい知識もどんどん覚えられますし、語学だって楽勝です。音楽関係の才能があれば、そちらに進めます。

世間では、努力すれば報われると言われますが、こと出世に関しては努力より生まれついての運(才能)のほうが重要です。幾ら努力してもイチローやウッズにはなれません。才能がある人の努力のみが報われるのです。

空手をしているとのことですが、身長が150センチの人が努力すれば同じ期間空手の練習をした身長200センチの人に勝てますでしょうか?多分無理だと思います。環境や才能の差はそれ以上、はなれていると思います。

なお、出世した人が立派な人とは限りません。人間の品格と出世は無関係です。何の変哲も無いいちサラリーマンの人が朝の公園の掃除をしているかも知れません。それはお金儲けのためなら偽装をする社長よりはるかに立派な人です。

出世をして偉い人になるより、立派な人になってください。
    • 0

こんばんは。

人事で採用や教育研修など全般で実務を担当してきた者に過ぎませn。

「リーダーとしての心構えや部下を統率していく」ご質問の内容などかなり信念をお持ちで、すばらしいことではないでしょうか。

「○○をしたいかということは明確で、それを遂行や成功に結びつけ、自己実現していくというのは大変目的思考かと思います。

参考までにマズローの欲求五段階説というキーワード(覚えておいて損はありませんよ)

>今の会社で、上の人に認められ、下の後輩に技術やいろいろなことを教えていきたい。
↑これは上司とのコミュニケーションや上司からも信頼され、部下育成OJTなど、トップダウンとう会社の理念や経営目標を正しく把握し、しっかり部下に落とし込み、実際第一線で働く人から要望や意見を聞き入れる(トップダウンとボトムアップ)

>今の上の考え方や、方法が納得も行かない点も多いが、会社を守りたい。
会社の理念や経営方針を把握しマネジメントサイクルをまわし改善すべき点は創造的に破壊し構築するようなフレキシブル対応。

>仕事以外にも、空手をやっていて空手の世界でも上にたって弱い人や
後輩を守っていきたい。
会社以外のことでもしっかり社会に貢献することを忘れない。

言葉違いばかりで申し訳ありません。

上司としてのあるべき姿そのものかと思います。

>周りに、社会的に地位のある出世した人がいないので、この場で質問をしました。
↑次第に人脈が増えることにより価値観や様々な知識などが身につき、会社および社会に貢献する

すごく大切なことかと思いました。

今すべきことのひとつですが、それこそ「今何をしないかいけないということを訓練するために自分で考える」
これも大切なのではないでしょうか?

結局何が言いたいのか分かりにくく申し訳ありませんでした。
ぜひ今の志を常に持ち頑張って下さい。
またそういう目的思考の人が増えるようになればという思いです。

参考程度にでもなれば幸いです。
乱文すみません。
    • 0

出世する人ですか・・・

職人の世界の話しはわかりませんが、会社では試験があるところもありますし、
高学歴でないと役職につけないということもありますし、
知人の会社では大卒でも中途採用者は出世コースにはないと聞きました。

長いものには巻かれるタイプの人も出世すると思いますが、
一番は信頼をおける人が会社にとって必要な人ではないでしょうか。
雇用者にとって正直で誠実で従順な人が「認められるポイント」だと思いますよ。
あなたのように正義感のある人も必要です。

あなたの得意とされる仕事を2つを育ててその種のエキスパートになる事を
お勧めします。

がんばってくださいね。
    • 0

何年後にそうなりたいか、目標を持ち、10年後、5年後、3年後、1年後、1ヵ月後、1週間後、今日の目標と細部化して、毎日をクリアーできるように頑張ることです。

目標を持って、小さなことを毎日積み重ねていくと、出世の道へとたどり着けます。

人は夢や希望を持つけど実現させる努力をしないと、愚痴や想像のみで終わってしまいます。(こんな人のほうが多いです)

毎日、大きな目標を作り頑張るより、小さな目標をクリアーしていったほうが、楽しくて、充実していきます。
その延長に出世があると思ってください。
    • 0