プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
用事があり東京23区内に行く事があります。
博物館や資料館や科学館等が好きでついでに行く事があります。
何度か行って大きいところや有名どころは見たので、
ちょっとマニアックというか濃い感じの東京23区or近郊の博物館・資料館・科学館等を紹介して頂けないでしょうか?
因みに芸術鑑賞関係(例えば絵画鑑賞、彫刻鑑賞)はあまり興味がありません。

できればですが、小規模で1時間少々で見られるところ。
(別に大きくても今後の参考にします!)
この手の質問で回答頻度の高い「目黒寄生虫博物館」は見学済みです。

宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

小規模のものは結構ありますよ。


一番単純に安上がりに行くには、ぐるっとパス2007を使えばいいのでは?
http://www.rekibun.or.jp/grutto/museum2007.html

上記で小規模かつ非藝術で1時間程度で回れそうなのは、
8 下町風俗資料館、11 一葉記念館、34 NTTインターコミュニケーション・ センター[ICC]、36 秩父宮記念スポーツ博物館、37 新宿歴史博物館、40 江東区芭蕉記念館、42 江東区深川江戸資料館、43 江東区中川船番所資料館、46 パナソニックセンター東京リスーピア

小規模、1時間の制約をはずせば、
1 国立科学博物館、15 科学技術館、44 船の科学館、45 日本科学未来館、52 多摩六都科学館
などもあり、お徳かと思います。

他にも浅草の方に、江戸下町伝統工芸館や日本文具資料館。
地下鉄博物館、葛飾区郷土と天文の博物館、つまみかんざし博物館など
http://japan-city.com/tokyo/htmb/bji201.html
上記の交通博物館の住所は移転前のものですが、あとは大丈夫なんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
確かにただ検索するだけで沢山出てきますが
ホームページから規模がイマイチつかめないものも多く
s_nakさんのとても適切で親切なお答え、大変参考になりました。

お礼日時:2007/12/10 22:17

都区部からは遠いのですが小平市の、ふれあい下水道館はどうでしょう


。 最寄駅は西武国分寺線・鷹の台駅です。

http://www.city.kodaira.tokyo.jp/kurashi/001/001 …

面白いのは地下深くに降り、潜水艦のハッチのような頑丈な扉を抜けて
下水道の中に入ることができます。
注意したいのは、大雨の時は当然入れません。

参考URL:http://www.city.kodaira.tokyo.jp/kurashi/001/001 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他で似た下水道ものは他の地区にもありますが
使用中の下水道に入れるのは他にないですし楽しそうですね。
参考にさせて頂きます。有難う御座います。

お礼日時:2007/12/10 22:24

こんにちは。



興味の程度によって所要時間は違ってくると思いますが、
こちらはいかがでしょうか?

●切手の博物館

http://www.yushu.or.jp/museum/

●消防博物館

http://www.tfd.metro.tokyo.jp/ts/museum.htm

参考URL:http://www.kanko.metro.tokyo.jp/link/1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入館料が切手で支払えるとはなかなか面白いですね。
館内も楽しそうです。
参考にさせて頂きます。有難う御座いました。

お礼日時:2007/12/10 22:22

北区の飛鳥山公園内にある 紙の博物館


http://www.papermuseum.jp/

参考URL:http://www.papermuseum.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これも面白そうですね。
紙の実験など興味があります。
参考にさせて頂きます。有難う御座いました。

お礼日時:2007/12/10 22:20

たばこと塩の博物館はいかがでしょう?


http://www.jti.co.jp/Culture/museum/WelcomeJ.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立地も良く面白そうですね。
参考にさせて頂きます。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/12/10 22:19

ちょっとくさいかも知れない・・・


http://www.gesui.metro.tokyo.jp/odekake/odekake. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

臭いかもしれないですが面白そうですね。
有難う御座いました。参考に致します。

お礼日時:2007/12/10 22:18

「東京の博物館」とかで検索して、興味あるところに行けばよいかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2007/12/07 22:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違いのご忠告有難う御座いました。

お礼日時:2007/12/07 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!