プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公衆電話は、通りすがりの人が発信するためのモノですよね、普通は。でも電話としての機能上、受信もできるのだろうか?例えばコンビニ前の公衆電話とかにも、ちゃんと受信するための電話番号があって、その特定の所在に設置されている公衆電話の電話番号も、一般人も知る事できるのだろうか?

どなたか、公衆電話のベルが鳴っているのを聴いた事ありますか?公衆電話の受話器を受けてとして取った事ありますか?よくTVドラマのワンシーンとかでありますよね。最近では「アメリ」とか。アレってNTTの通話テストとかで偶に鳴るぐらいなのかな?

A 回答 (18件中11~18件)

私も駅にあるグレーの公衆電話が鳴っているのを

みたことがあります!
びっくりして出ませんでしたが。出れば良かったなぁ。

あと、こないだみたOOOO殺人事件みたいな2時間ドラマで、
犯人が身代金を要求して、
お金を持った人をXX駅の公衆電話の前に来るように指示し、
その緑の公衆電話に電話して、待ち合わせ場所を変更し、次は△駅の公衆電話前を
指定し、また電話・…っていうように警察をごまかそうとしているのが
あったので、電話番号はあるとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

>犯人が身代金を要求して、お金を持った人をXX駅の公衆電話の前に来るように指示し、その緑の公衆電話に電話して、待ち合わせ場所を変更し、次は△駅の公衆電話前を指定し、また電話・…っていうように

手下にハッカーがいるんですね。う~む、知りたくなってきた。いえ別に悪用はしませんけどね。根性ナシですから。

こんばんは。

公衆電話のベルですが鳴りますよ。電話番号もちゃんとあります。
「この電話の電話番号は何局の何番です」と書いてある公衆電話も
以前見た事があります。

それと、以前勤めていた病院のロビーに緑の公衆電話が設置されて
いまして、私達(受付のメンバー)は皆、その電話の番号を知って
いました。欠勤している時などに総務部を通さないで同僚と連絡を
とりたい時など、その公衆電話をよく使ったものです。(笑)

但し時々、ロビーで待っている患者さんに電話をとられてしまう事
があり困ったものでしたが。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。早速ありがとうございます。

>「この電話の電話番号は何局の何番です」と書いてある公衆電話
明記してる公衆電話もあるんですね。最近はイタズラ防止のために隠してる?地域差なのかな?製造年代差なのかな?

>受付のメンバーは皆、その電話の番号を知っていました。その公衆電話をよく使ったものです。(笑)
それってもしかして職場の先輩からの口承の、「秘密の番号」なんですかねー。ちょっとワクワクしてきますねー。

こんにちは。

日本ではどうなんでしょうか。私も知りたいです。
アメリカでは公衆電話にも番号がついていて、受信もできると聞きました。
小銭がなくなると、相手に番号を言ってかけ直してもらう、というようなこともできるようです。そういえば、そんな場面を映画で見たような気がしませんか?
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。早速ありがとうございます。

>アメリカでは公衆電話にも番号―――――へえ、国によってやはり違うんですね。家庭電話の普及率とかの関係なんですかねー。

>そんな場面を映画で見たような気がしませんか? ―――――見た事ないっすねー。アメリ、凄腕ハッカーやったんかな。それともフランスもアメリカ式なんかなー。うーん、ハッカーの方かも。

公衆電話にもひとつひとつ電話番号があります。

でも、その番号にかけるとその公衆電話につながるかどうかは
試した事ないので何ともいえませんが…。

公衆電話の使用明細書には電話番号が書いてあるのです。
↑職場に設置してある公衆電話の明細書を仕事柄見るので…。

きちんとした答えではないですが、参考にしていただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。経験者さん有難いです。

>公衆電話の使用明細書
それは、電話に直接張り付いてるのだろうかラベルとか。それとも限られた人しか見れない様に別途保管してるのだろうか。機会があれば補足願いたいです。

今はイタズラ(というか犯罪)などがあって撤去されてしまったのですが、電話ボックスの上の方に貼ってある紙に印刷された電話番号が貼ってありました。

鳴ってるのを取ったこともあります。(間違い電話でした。)イタズラして110番などにかけると警察からその番号(公衆電話でも)に電話がかかってくるそうです。(イタズラ経験有りの知人に聞きました。)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご助言ありがとうございます。

>電話ボックスの上の方に貼ってある紙に印刷された―――――今度、コンビニ寄った時、公衆電話のラベルとか注意深く観察してみます。確か住所とか現在地は明記してますよね。番号を調べるとしたらその辺を手掛かりに探るのかなー。ちょっとしたハッカーの人なら簡単に調べたりできるのかなー。

>鳴ってるのを取った。(間違い電話)―――――おお!取った事あるんですね!確率的には宝くじ下3桁当選ー!ぐらいですかねー。
>イタズラして110番―――――警察の逆探知ですね。

お店などに置いてある「ピンク電話」は、

「公衆電話」とは違います。
ピンク電話には、番号が割り当てられていて
一般電話のように受信もできます。

そのほかの、緑やグレーの公衆電話が
受信できるのかどうかは、わかりません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

公衆電話なんかたくさん種類あるみたいですね。最近では硬貨が使えないカード専用公衆電話とか。車イス用の背丈の低い電話とか。でも携帯の普及でなんか、どうなるんだろーって気がします。公衆電話のモデルチェンジとかもやはりあるんでしょうかねー。昔はもっと黄色かったとか?

地方だとたまにボタン式じゃなくって、むか~しの指で回すタイプの公衆電話とかありますよね。驚いたのが、普通の一般家庭と同じ型の電話が、電話BOXに公衆用で備え付けられているのを旅先で観た事あります。道端の公衆電話で、スッゴイ小さいんです。どこからコイン入れるねん!てカンジで。

職場に緑の公衆電話がありますが、何回か鳴ったことがあります。

ごくごくたまにです。場所が離れているので誰もとらないうちに切れてしまうのでどういう電話かわかりません。公衆電話にも番号があるらしいね、で済ませていました。
電話関係の人の回答が聞きたいです。…単なる経験談でした。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>職場に緑の公衆電話、何回か鳴ったことがあり。ごくごくたまに。
>誰もとらないうちに切れてしまうのでどういう電話かわかりません。

やっぱり鳴るんですねー。テストですかねー。月初めとか、月末とか定期的になったりするんですかねー。いやもっと長いかなー。2年に一回とか。エレベータの安全点検みたいな感じですかねー。

外にある電話ボックスとかではないんですが、

お店とかにある公衆電話が鳴ったのは聞いたことありますよ。
お店の人もびっくりしてました。
その時は間違い電話だったようです。
ということはきちんとした電話番号があるのではないかと・・・・。
ただ、この場合はお店ですから、外にある公衆電話には当てはまらないかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご助言ありがとうございます。

>お店の人もびっくりしてました。
という事は、店内の公衆電話と、店専用の電話がキチンと区別されていて。
公衆電話の方は、やはり滅多に鳴らないという可能性大?ですか。

なんか昔、電話の普及が進んでなかった頃は、食堂の電話とかで、公衆用と店専用と区別されておらず一台で共有してた様な気がするのですが、なんとなく、わかんないすけど。