コンビニで売っているようなバナナオレっておいしいですよね。
それで自分でバナナオレを作ろうと思ったのですが、なかなか味というか風味を再現できません。
私が作ったのは、ミキサーに牛乳、バナナ、砂糖を混ぜたくらいでこれ以上何を足せばよいのでしょうか。(これはこれでおいしいですが)

課題はバナナらしい風味を出し、とろみを無くすことです。
とろみは裏ごししてみましたがあまり無くなりませんでした。

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A 回答 (3件)

バナナ香料を使うと簡単かつお望みのバナナ味が再現できます。


(実際はバナナの香りだけですが味だと錯覚してるんですね)
家庭では、バナナエッセンスが一番簡単でしょうね。

参考URL:http://www.narizuka.co.jp/top.html
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バナナを使った方法はわかりませんが、


ミルメークという牛乳に溶かしてバナナ風味を出す商品がありますよ。
他にもコーヒー、イチゴ、ココアなどいろいろあります。
とろみはでないです。味はちょっと人工的というか安いバナナアイスの味に近いです。
東海地方限定かもしれないですがときどきスーパーで売ってたり給食で出ます。通販でも売ってますよ。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/carayoko/557356/596680/
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この回答へのお礼

>味はちょっと人工的というか安いバナナアイスの味
私が求めていたのは、まさにこういった物なのかもしれません。
正味な話、バナナそのものはそんなにおいしいとは思えませんが、バナナを加工した製品、バナナオレやバナナクリームの入ったパンとかお菓子等に目がありません。(バナナその物が入っている丸ごとバナナはあまり好きじゃないです)
食品添加物である食品香料等でなければ再現は難しいんですね

お礼日時:2007/12/08 23:10

バナナオーレじゃなく、我が家では普通にバナナジュースと言っていますが。



我が家ではそのレシピに、1人前当たりカレースプーン1杯程度のバニラアイスを入れます。
バニラの風味がなかなかいいですよ。
1度試してみてください。
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この回答へのお礼

バニラアイスですか、なかなか良いかもしれません。
市販されているバナナ系製品のバナナ風味ってどうも自家製では再現できそうもないのでいい線いくかもしれません。試してみます。
バナナ風味の素みたいのが売っていれば苦労しないんでしょうが。

お礼日時:2007/12/08 22:00

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参考URL:http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/000209a.htm

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Aベストアンサー

>塩分を排出してくれると言われるバナナですが、

バナナはカリウムを多く含むので、そのように言われているのだと思います。が、バナナに突出して多いわけではありません。カリウムは色々な食材に含まれています。
http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthnews/020/030/p034/index.html
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q2/20050413.html
http://vitamine.jp/minera/kari01.html
http://mogu.pupu.jp/calium.htm

>どれくらいの量を食べれば効果があるのか、

成人の1日分のカリウム必要量をバナナから摂取するには、10本も食べれば十分でしょう。そんなアンバランスな食事をする人はいないと思いますので、現実的な範囲でどうぞ。
また、特定成分だけに着目してその効果・効能を求めて走るのは、ある意味とても偏った危ない考え方です。あるある大事典騒ぎなどで多くの人が実感したと思います。
食材は、医薬品のように特定成分の効能を求めて用量用法を守って摂取するという性質のものではありません。

>あとバナナの栄養で何か特化してしているものが

炭水化物(糖質・でんぷん)が豊富なので、エネルギー源として有効です。朝食を摂る時間がないときは、とりあえずバナナをくわえて走る!
マグネシウムなども豊富ということになっています。
参考:五訂増補 日本食品標準成分表
100gあたり86kcal。炭水化物22.5g、カリウム360mg、マグネシウム26 mg、リン11mg、……。
http://www.yakujien.com/Pages/hukuyou/yoitabe.html

>もし、マイナスになるようなことがあれば、
バナナに限った話してだありませんが、特定の食材を過度に期待して偏った食事をすることは一番のマイナスです。
なるべく多くの種類の食材を満遍なく食べることが、一番体に良い方法といえるでしょう。

>また、塩分を排出するために他によい食材があれば

必要なカリウムを必要量摂取すること。その前に、バランスの良い食事をして、ナトリウムを摂りすぎないことですね。
ちなみにナトリウムは体に必須かつ一番多く必要とするミネラルです。排出しすぎると病気になります。

>塩分を排出してくれると言われるバナナですが、

バナナはカリウムを多く含むので、そのように言われているのだと思います。が、バナナに突出して多いわけではありません。カリウムは色々な食材に含まれています。
http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthnews/020/030/p034/index.html
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q2/20050413.html
http://vitamine.jp/minera/kari01.html
http://mogu.pupu.jp/calium.htm

>どれくらいの量を食べれば効果があるのか、

成人の1日分のカリウ...続きを読む

Qバナナ嫌いのバナナ克服法

バナナがどうも苦手です。
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色々試しましたが、においが気になってあまり食べられません。
においが気にならない、何かいい食べ方はないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バナナジュースは外せないと思うんですけどね。各種工夫次第で臭いや味も気にならなくなると思います。
牛乳は色々な食材の臭いを消してくれます。それにレモンを絞って入れればまったく気にならないけどどう?(好みで無糖ヨーグルトも)
それとバナナチップス。塩味でポテトチップス風に仕上げれば美味しいと思うけど。
もうひとつ、いっそのことカレーに入れてみてはどうかな?

バナナジュース(牛乳・レモン・ヨーグルト)
http://cookpad.com/recipe/2157593
バナナジュース各種レシピ
http://cookpad.com/search/%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%8A%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9

バナナチップスの作り方
http://ameblo.jp/ngswcook/entry-11206229694.html

塩味バナナチップス
http://cookpad.com/recipe/1493192
バナナチップス各種レシピ
http://cookpad.com/search/%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%8A%E3%83%81%E3%83%83%E3%83%97

バナナカレー
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牛乳は色々な食材の臭いを消してくれます。それにレモンを絞って入れればまったく気にならないけどどう?(好みで無糖ヨーグルトも)
それとバナナチップス。塩味でポテトチップス風に仕上げれば美味しいと思うけど。
もうひとつ、いっそのことカレーに入れてみてはどうかな?

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Qバナナの栄養について

スーパーで300円くらいで販売している、極○バナナなどはコクがあって
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感じません。
含まれる栄養素も違うのでしょうか?また、コクのようなものは育て方や
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Aベストアンサー

1カット(3~5本)100円前後のバナナは普通の低地で栽培されています。一方、同じく300円くらいするバナナは標高700m程度の高地で栽培されています。

低地栽培のバナナは10カ月くらいで収穫可能ですが、高地栽培ですと気温が低いためバナナの発育が遅く、14~15カ月かかります。高地栽培はどうしても行程が増え手間手間がかかるうえ、単位期間に収穫できる回数が少ないので、コストも高くなります。値段の高い理由はここにあります。

美味しい、甘い理由は、高地で栽培すると寒暖の差が大きいため、バナナに自己防御作用が働き、果肉にでんぷんが多く蓄えられ糖分となるからです。そこで糖分が高く、かつ酸度も少し高くなり、味が濃くなります。ミネラルなどの栄養価には大きな違いはありません。ベータカロテンなどは低地栽培の方が若干多いくらいです。

Qホットバナナジュースの作り方を教えてください!

表題のとおりです。
風邪のひきはじめですぐにでも飲みたいのでよろしくお願いします!

Aベストアンサー

牛乳を温めて作ったらどうですか?

http://cookpad.com/elly/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=207015&Mode=full


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