アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レジ袋有料化の動きが最近進んでいますが、皆さんはどう思われますか?。有料化を進めている目的は、ゴミの減量化だと思うのですが、でも実際買い物から帰ってきて、レジ袋を直ぐに捨てる人ってそうはいないと思うのです。殆どの人は何かに使うと思うのです、例えば、流し台に溜まったゴミ捨てに、お風呂場の髪の毛捨てに、ベランダや庭の粗ゴミ入れにと。レジ袋って活躍していると思うのですが。このレジ袋が無くなったら結局、新しいゴミ袋を購入すると思うのです。レジ袋有料化っというのはスーパー側の一方的な言い分のように思えてならないのです。確かに、国内も海外でもゴミ減量化!っとうたっているので、スーパーもそうしているのかも知れません、実際に減らすというのは、かなり困難だと思います。袋は生活するうえでかなり必要な物だと思うのです。皆さんはどう思われますか?

A 回答 (16件中11~16件)

有料化大賛成です。

質問者さんのおっしゃる通り「袋は生活するうえでかなり必要な物だ。」し、全部なくすことは非現実的だと私も思います。でも有料化以前は、「タダだから、もらっておこう。余ったら捨てちゃえばいいや。」という人が大半で、本当に必要な量以上の袋が無駄にされていたと思います。

でも数円チャージするだけでも、家計の切り詰めに必死な主婦は 絶対に袋なんかに金は出さないので、有料化していない店でしか袋をもらわなくなり、ごみ袋は確実に減ると思います。

では有料化していない店の売上が上がるかと言うとそうではなく、主婦は安い店にしか行かない。有料化している店は袋仕入れのコスト減+袋販売費で利益が上がり、商品をますます安く売れるようになる。

今まではスーパーはタダだといいながら コストのかかるレジ袋をつけて販売し、そのコストを商品価格に上乗せしていたことに気付けば、それがなくなるのは 消費者にとってもうれしいことだと思いませんか?

私個人は、レジ袋を無駄にすることに嫌悪感を感じていたので、有料化前からデイバッグを持ち歩いて、レジでは「袋要りません」と毎回言ってました。でもこれが面倒くさい。店員としてはルーチンで袋をつけた方が楽だから、迷惑そうな顔されるんですよ。一番ひどい店なんか、「防犯上、袋はもらってもらわないと困ります。」と言われて、けんかになりました(レシートは何のためにあるんだよ...)。今は、有料化している店によく行き、何も言わなければ袋はついてこないので、楽チンです。
    • 0

レジ袋の有料化って言葉がイヤ。

はっきり販売とか売るって言えばいいのいさ。

『銭出してわたしは袋を買いました』なら気持ちがエエけど本来タダなんやけど使う人へのペナルティと言う事で罰金を頂戴しますなんてアホかと思います。
    • 0

有料化は賛成です。

確かにレジ袋って便利ですよね。家は毎日ゴミ出しが可能なので、以前はレジ袋を使ってチョコチョコ捨てていました。余ったり破れたりした袋はそのまま捨てていました。
でもこのレジ袋は、いわゆる「ゴミ袋」として作られているわけではない…という事は燃やすと有害ガスが発生したりするのかな…?と思い始めて、何となくゴミ袋として使うのをためらうようになりました。
買って来た大きい「ゴミ袋」は、大事に使います。なるべく沢山入れてから捨てたいから、結局無駄をしなくて(例えば今まで片面だけ使って捨てていたメモ用紙を両面使ってから捨てるとか)、ゴミの削減につながっていると思います。個人で考えると小さな事でも、全体にすればけっこうなものだと思うので…。電気や水等も同じですよね。
それでも、あれば使ってしまう。だからなるべく貰わないようにしていますが、ポイント制のお店だと、カードを忘れた時や面倒な時はついつい貰ってしまいます。有料のお店では、お金払ってもらうのはもったいないという節約心から、絶対にもらいません(笑)。だから私にとっては、有料でないといつまでも貰い続けてしまうかな…と思います。
詳しく分かりませんが、ISOなんかの関係で、企業側にも努力が求められているみたいなので、一方的な言い分とばかりもいえないようです。
仰る通り、実際に減らすのは困難かもしれません。レジ袋もとても便利です。でも、塵も積もれば…で、一人一人の意識が大事なように思うのです。

私自身徹底できているわけではないのですが(^^;
環境問題はいずれ自分達にかえって来るので、小さな努力をしていきたいと思います。
    • 0

レジ袋も立派な宣伝媒体のひとつですので、全部が全部有料化になるとは思いません。

経営者としてどっちを取るかがじゃないですか?
時代の流れに乗ることがお客様にいい印象を持ってもらえる場合もあれば、レジ袋での宣伝活動が功を奏してる場合は、無料レジ袋制が継続され、お客様がレジ袋を持って歩くだけで、ついでに宣伝していただいてることになります♪

私は宣伝してあげるから、無料でもらえるスーパーに行きますね。
生ゴミをその都度土に返せるような庭があるわけではないので、レジ袋は必要です。
    • 0

レジ袋有料化賛成派です。

外国でも導入している国は多いし、私は会社帰りに買い物をするので電車の中でスーパーのあの袋のパリパリ音がするのがいやなので10年以上前からマイバッグ愛用してます。
レジ袋はもらったときはゴミ袋として利用してますが、工夫すれば今まで10回の買い物で10回とももらっていた袋を3回しかもらわなくても困ることはありません。
私が住んでいる地域ではゴミは市の指定の袋でしか出せないということもありますけれど。
レジ袋を撤廃するわけではなくあくまでも有料になるだけなので必要な人はレジ袋を購入すればよいでしょう。
もちろんお店側には商品価格等の面でサービスを期待します。
    • 0

少ない商品を何店舗かで買うことが多いので、再利用するためとしてのレジ袋は要りません。

ゴミ袋には小さすぎ、ほかの物をいれるにしてもそんなに沢山は必要ないので。

大きなゴミ袋をいっぱいにして捨てる方が気持ちいいし。
    • 0