アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仲の良い友人の姉が先日亡くなりました。

友人は姉と二人で住んでいたので
私も何度か会ったり遊んだことがあります。

しかしお通夜・お葬式は彼女の実家で行われるで
行くことができません。(飛行機で行かねばならない)
またご焼香もすぐには不可能です。

こうゆう場合は、しばらく落ち着いてから
友人にお香典やお花を送ったほうがいいのか
それとも弔電などをご実家に送った方がいいのか
どのような形がいいのか迷っています。

個人的には友人はお葬式後しばらくしてから
帰って来ると思うので、
落ち着いてから、お花を持って行こうかと考えているのですが・・・

アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

私ならば…。

即刻、友人に連絡を取り、誰が『喪主』かを尋ねます。
そのうえで、喪主さまあてに『現金書留』で香典を送ります(この件に関しては、友人に伝えておく)。
弔電も送ります。
供花はしません。
落ち着いてから…よりも、通夜式・葬儀に間に合うように対応を取ります。

そして、後日、ご実家をお尋ねする機会があれば、お供物を持参し、お焼香をさせていただきます。

彼女の家(実家ではなく現在の居住地)に、お仏壇などがなければ、彼女の家にお花を持っていっても仕方がないような気もしますが…。
お姉さまのお写真が飾ってあり、手を合わせることができるように設えられていれば別ですけれど。(お花は、姉を亡くしたお友だちへの慰めではなく、亡くなられた方に供されるおつもりなのでしょう?)
    • 1

お葬式の場所がわかるのであれば、供花を送ってはどうでしょうか?

企業が送るような名前が目立つようなものではなく、アレンジメント程度の小さいものでかまわないと思います。
近くのお花屋さんで事情を話せばいろいろアドバイスくれると思いますよ。
    • 0