【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

(自殺の)サインは、見逃していませんでいした。
けれども、僕は何もできなかった。
僕が、男であるということと、その女の子には、同僚の女の子にも言えなかった悩みがあったようです。
僕には泣くしかなかった。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

本当ですか?


もっと具体的な経過を書いてくれないと(身元がばれない程度に)アドバイスは難しいと思いますが。

この回答への補足

まずは本当です。
男3人女2人で仕事していました。
僕の基本スタンスは過去の経験から、”近寄らないこと。”
特に女性に関しては50%は、部外者として接しています。
(過去に普通に接してて、死ぬ死なないの話までに発展しまいました)
今回の件は、同僚の女性がいたし、男も僕より年配です。
僕が口を挟む必用がないと思っていました。
僕はくだらない経験も多いので、その分、人のサインが結構わかります。
自殺した女の子は離婚して子供がいて、子宮ガンのようでした。
「僕に相談すれば・・・」が彼女に言えなかった。
何にもできなかったです。

補足日時:2007/12/09 14:15
    • good
    • 0

>(自殺の)サインは、見逃していませんでいした。


>けれども、僕は何もできなかった。

>僕には泣くしかなかった。
>アドバイスをお願いします。

なんのアドバイス?
どうすべきだったか? それともあなたの心の整理?

どうすべきだったかという話なら、相手が自殺を仄めかしたのなら、ただちに医者に連れて行くべきです。場合によっては拘束する必要があるかもしれませんから。

この回答への補足

それを・・・ぼくに、ぼくだけに求めますか?

補足日時:2007/12/09 14:22
    • good
    • 0

ご質問の内容からすると、どちらかというとあなたの問題になっています。

心療内科等できちんと相談された方がよろしいのではないでしょうか。

もし、思いつめることであなたまでどうにかなってしまうと、それこそ故人は浮かばれないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、大丈夫。
心の制御はできていますし、つらかったのは、知った日とその翌日。
ただ、・・・本当に何もしてあげられなかったのかなあ、という気持ちと、空蝉のような気持ちと、はかない、という気持ちと、・・・
これを読んでいる人に「死ぬな、死ぬなんてばかばかしい。自殺したら、裸、みんなにみられるぞー」って言うことぐらいかなあ。
生きて欲しかった。。。

お礼日時:2007/12/09 14:27

たったそれだけの情報で何をアドバイスすれば・・・つらかったら精神科いったら?

この回答への補足

どうなんだろう?
ほかの人は・・・

補足日時:2007/12/09 14:27
    • good
    • 0

同僚が自殺とのことでお気の毒とは思いますが、


ここは疑問を解決する場であり、質問者さまの話や悩み、
愚痴を聞くためのカウンセリングルームのような場ではありません。
話を聞いてもらいたければ「メンタルヘルス」のカテゴリに
再投稿なさってはいかがでしょう。

この回答への補足

補足日時:2007/12/09 14:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
内容が内容ですので敢えてご回答の評価は差し控えさせていただきます。
ただ、すごく心の勉強になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/16 16:15

アドバイスというと…。



その体験も踏まえて、
次に活かしましょう。
としか言えません。

どうすれば良かったのか?という
話であれば、話しかけてあげるべきだったと
誰もが言うに決まっています。
アナタが今までの経験からそういう行動を
とったことを責める人はいないと思いますし、
聞けば話しかけろとしか言われません。
そこままさに結果論で、
いま話をしてもどうにもなりません。

その人のためにもあなたのためにも、
今後に活かしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も、そうだと思う。
あんまり考えると、この世のことすらわからんごとなりそうです。

お礼日時:2007/12/16 16:12

>僕の基本スタンスは過去の経験から、”近寄らないこと。


>(過去に普通に接してて、死ぬ死なないの話までに
     発展しまいました)
>僕はくだらない経験も多いので、その分、人のサインが結構わかります。
>自殺した女の子は離婚して子供がいて、子宮ガンのようでした。
>「僕に相談すれば・・・」が彼女に言えなかった。

万が一、相談されていても、tabtab9さんは困ったように感じます。
・・・職場の同僚が背負うことでしょうか?
もっと身近な家族・友人など、その女性の問題を親身になって考える方がいらしたのではないかな?と考えていました。
もし、私がtabtab9さんだったとしても、同じように距離感がある中で同僚と付き合っていると想います。

大事なのは、安らかに眠ってくださいと、心の中で唱えることでしょうか。残されたお子さんのことも、tabtab9さんがどうこうすることではないように感じます。

彼女のために悲しい気持ちを感じ、彼女の冥福を祈ったのなら、同僚として、もう十分のことをされたのではないでしょうか?
私はまだ学生で、アルバイト経験しかありませんが、そういう風に感じています。若輩者が失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、ある面、maririmaさんの言われるとおりです。
人の命をすくう、そんな立派な人間では私は、ございません。
「ただ、ただ、ただ、生きろ!生き抜け!生きて生きて、とことん生きろ!」って言う事ぐらいかな???
生き抜こう、みんな!

お礼日時:2007/12/16 16:10

質問者様は大丈夫ということなので辛口意見です。



>それを・・・ぼくに、ぼくだけに求めますか?
>ひとひとりの命のこと。

矛盾してますよ。
死んで欲しくなかったならそこまでする必要もあるでしょう。
人ひとりの命のことなんですから。

単純にちょっと話を聞くだけでは防げなかったと思います。
本当に助けたかったら、とことん話を聞いてあげないといけません。
あなたの都合もお構いなしにね。
その人がうつ気味であったなら、なおさら中途半端なことでは助けられません。

今あなたが思っているのは偽善であり、感傷にすぎません。

私の友人がうつでしたが手を離してしまいました。
やっぱり私がそこまで? と思ったんです。
友人なので私なりに頑張り、病院にも連れて行きましたが。
結局手を離したので、私も偽善でした。
彼女が自殺したかどうかは知りません。
手を離した後も少なくても2年間、うつは治りませんでした。

自分がそこまでする必要があるのか? と思う時点であなたには何もできなかったと思います。

でもあなたを責めているわけではありません。
死ぬ気になれば、彼女にはいろいろ道があったはずです。誰かに頼ることもできたでしょうし、子どものためにと踏ん張ることもできたはずです。でも彼女はそれを選ばなかった。それだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、偽善というのは、偽善という認識があれば成立するような・・・
そこまでも世間をみたような人間でも私はありません。

お礼日時:2007/12/16 16:06

厳しい事を言いますがご容赦を。



>(自殺の)サインは、見逃していませんでいした。
>けれども、僕は何もできなかった。

結果的に何も出来なかったんだから、悔やんでも仕方ないでしょう。
見逃してないと自負されているのなら、命が消えてから後悔しても
遅いはず。
サインを見抜いてたが何もできなかったのなら、なぜその時に何か
しなかったのか!と思うのではないですか?

>それを・・・ぼくに、ぼくだけに求めますか?

後悔してながらも、こういう言葉が出るのって矛盾してません?
僕に出来ないのであれば、貴方に彼女が本音で話せなかった相手で
あった証拠ではないですか。

>僕の基本スタンスは過去の経験から、”近寄らないこと。”
>特に女性に関しては50%は、部外者として接しています。
>僕が口を挟む必用がないと思っていました。
>「僕に相談すれば・・・」が彼女に言えなかった。
>何にもできなかったです。

出来なかったというより、貴方のスタンスが近寄らせないオーラを
出してたからではないですか?
相談すれば・・・と今更思ってても、普段の態度から「近寄らない」
「部外者扱い」「僕が口を挟む必要が無い」と彼女から相談や
悩みを話すことが出来る雰囲気を普段から取ってないから、結果的に
自殺サインを見抜いてても、彼女からは何も真相を話してくれなかった
のではないですか?

今までと同じスタンスを続けるのであれば、同じ事を繰り返す可能性が
あると思います。
特に、サインを見抜きながらも1人の命を少しでも手助けすることが
出来なかったのではないですか。

この回答への補足

>貴方のスタンスが近寄らせないオーラを出してたから
そのとおりです
>彼女からは何も真相を話してくれなかった
職場には私よりはるかに年上の人、上司、女の子もいました。
>サインを見抜きながらも1人の命を少しでも手助けすることが
私は特別な能力をもった人間ではありません。事実を事実として受け止めなければ、生きていけないということもわかってほしい。
ありきたりの話ですが、生きたくても生きられない人がいます。亡くなった彼女の悩みは、もしかしたら他の女の子だったらクリアできたかもしれまん。
仮に自殺未遂だったら・・・そう考えると人の人生に介在することのほうが当人にとっては残酷ではないかと思ったりもします。

補足日時:2007/12/16 15:56
    • good
    • 0

あまり気にする必要ないんじゃないですか。


少々辛口になりますが、自殺された方が質問者様に相談をもちかけなかったということは、「あなた(質問者様)に話してもしかたない(解決できない)」と判断したからでは?
人間って、死にたいほど苦しいときでも冷静なところがどこか残ってたりします。その冷静な部分でそう判断したから質問者様になにもいわなかっただけだと思います。
質問者様は自殺のシグナルを受信してしまったので気にしてしまうのも無理ないですが、
>離婚して子供がいて、子宮ガン
の彼女に具体的に何をしてあげられたでしょうか?
その人と結婚して、子供を育てて、子宮ガンを完治させてあげられましたか?
もしかしたら自殺の原因は他にあったかもしれませんよね?
質問者様に今できることは、静かに故人の冥福を祈るのみです。冷たいかもしれませんが、客観的に見てそう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷静に考えてもそうですね。
そういうことです。
敢えていうならば、
>自殺のシグナルを受信してしまった
のがやはり、心の中で何かしてあげられること、生き抜くためのハングリーさを彼女に教えるべきだったかなあ。
それとて無意味かも・・・ね!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/16 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!