電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いま、部屋を留守にしていて、友人にハムの面倒を見てもらっています。
そこで一大事が!!
ハムの下唇?のところがいかりやちょうすけ風に腫れているのです。って、見てないので(友人からの連絡)詳しくはわからないのですがかなり心配です。月曜日には帰る予定なのですが、ハムちゃんどうしちゃったんでしょうか???かなりきになってます。
原因とか何が考えられるか教えてください。
あと、病院とか連れて行ったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは!


私の友人のジャンガリアンがちょうど同じ症状でした。
診断は「腫瘍」でした。
ハムスターは腫瘍になりやすい動物でして、特に生後一年以上たつと症状が現れやすくなるようです。
原因はいろいろあるみたいですが、防ぎようがないみたいですね。
ただハムスターはとても我慢強い動物なので、「大丈夫だろう」なんて思わずに
早急に病院に連れて行ってあげましょう。
(あとは獣医さんの言うとおりに)

PS:腫瘍ができたとは限らないので、とにかく至急病院へ!
検索で「ハムスター 腫瘍」とうてば、たくさんHITします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
腫瘍ですか!考えても見ませんでした

お礼日時:2002/09/15 15:36

病院に行っても多分ですが満足のいく治療はしてもらえない可能性が。

うちのハムちゃんは足に腫瘍ができてますが、元気で2年以上生きてますよ。ペットショップかハムを飼っている人に聞いてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ペットショップなど回ってみたいと思います

お礼日時:2002/09/15 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!