アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年からは趣味を見つけようと思うのですが自分はスポーツ万能ではなく
手先もそんなに器用ではありません。趣味に関して金額がかかるのはいたしかたないと思っているので何かアドバイスいただませんか?

A 回答 (4件)

趣味ってこれを趣味にしようと、思うものではないと思います。

何でも首を突っ込んでみましょう。スポーツができなくても手先が器用じゃなくても、読書や映画鑑賞ならできますよ。お金をかけなくてもウォーキングならできますよ。要は自分が楽しいと思えて、続けたいと思えるものが気づけば趣味になるのだと思います。
深く考えずいろいろチャレンジしてください。
    • 0

人には得手不得手というものがありますので、何か興味があるもの・得意なもの・今までやってきたものを教えてくれると答えやすいです。

とりあえず、私の趣味をいくつかお勧めしておきます。

・打楽器
オーケストラや吹奏楽やバンドの団体でできます。教室とかもあるとは思いますが、私としてはメンバーと共に頑張っていくような団体をお勧めします。
いろんな種類の太鼓、ドラムセット、木琴や鉄琴、小物楽器などたくさんの楽器を演奏することができてとても楽しいです。ノリノリの曲の方がやってて楽しい人も多いと思うので、できればそういう曲をよくやっている団体がいいでしょう。
かかるお金は団体の入団金や月謝など。自分で楽器を持っていなくてもできるのが普通です。スティック(800円から1400円くらい)は買うかもしれませんが。

・読書
何かしら本を読んだりはしているかもしれませんので、新しいジャンルに挑戦してみてもいいですね。
現代文学・古典文学・ライトノベル・児童書・漫画など・・・。
コンビニで売ってる大衆向けの心理学の本なんかも意外と面白いです(すべてが正しいというわけでもないですが)。

・お絵かき
絵を描くのが好きかどうかは人によってずいぶん差がありますが、ちょっとでも興味があるならお勧めします。
イラストでも絵画でもいいので、自分が面白いと思うものをやってみるといいです。初めは全然上手く描けないかもしれませんが、色々参考にしたりして練習しているうちに、想像したものが自在に描けて楽しいです。ちょっとしたときに友人などにも見せられますしね。
何かサークルなどに入ってみるのも手です。

・料理
お菓子作りなんかいいかもしれません。
適当な本を買ってくるか、ネットで調べるかして、自分で作ってみます。最初から凝ったのを作るとちょっと大変だと思うので、簡単なのからをお勧めします。
自分も食べれておいしいし、友達にもあげれば喜んでくれます。

・手芸
私はぬいぐるみやマフラーを編んでいます。
こんな可愛い顔のぬいぐるみがいたら和むなぁ、とか、自分オリジナルのマフラーが欲しい、とか思ったらぜひ編んでみましょう。
地道な作業で退屈と感じてしまいそうですが、不思議と落ちついた気分になれるものです。人にもよりますが。
    • 0

私はとても不器用で、運動音痴で嫌いでしたが、

ダイエットの為に始めたジム通いは
こんな私でもハマりました。
自分のペースでやればいいし、
一人で来ている人が多いし、
人と競争する必要ないし、
自分の行ける時に行けばいいので。

自分が好きではない分野は避けて通ってきましたが、こうやって意外に何年もやるとは思いませんでした。
人間やってみないとわからないものですね。

ジムがお金かかるなら、区や市がやっているスポーツセンターなら1回300円とかもあるようです。

友達は散歩が趣味の子もいますね。

自然食品などで健康管理が趣味とかもいいですよね。

あとは読書もいいですね。
図書館には雑誌とかもありますし。

それかネットで映画、ドラマなどの動画鑑賞とかも無料沢山ありますね。

他は、英語勉強会(全レベル)とかのサークルも
1回500円とかであるそうです。
    • 0

やってみたいな。

と思うモノを、とりあえずやってみたら如何ですか?
そこから趣味が始まるんじゃないかしら?

ちなみに私は「やってみたい!」と体験乗馬をして
そのまま趣味となり今、乗馬歴10年です。

写真展に行って「こんなキレイなの撮ってみたい!」と
カメラを購入して写真を撮っています。
    • 0