電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
去年スノボデビューした21歳女です。去年はお世話になりました。
あれからスノボに夢中になり、今年はゴーグルを新調したいと思っています。

去年は今までスキーの時に使っていた[アックス]のシングルレンズ(ミラー、5年前購入)を使っていました。
しかし曇るし、(スキーの時には特に感じなかったのですが)とても視界が狭くて怖く、更に吹雪いた時に地面の凹凸が全くわかず更にこわかったので使いませんでした。。。

なので、今回はダブルレンズにしようと決めて調べたり、探していたのですが・・・カムイでこんなものを発見しました。

VON ZIPPERのBUSHWICK -CHARCOAL PLAMMO-です。
見た目も気に入り、試着したら鼻が低い私にもピッタリ。
調べたところブランド自体も悪く無いようですし、レンズもイエローのスペアが付いていて、安売りセールの4990円でした!!
お金があまりないので安いものを探していた私にはまさにドンピシャです。
しかし、シングルレンズなのです(;_;)
今日は購入を断念して今ネットで調べているのですが、皆さん「ダブルレンズにすべき!」って言っていますね。。
値段とフィット感、見た目、ブランドは最高に気に入っているのですが、私にとって4990円は決して安いものではないので、気に入っても使えなければ意味無いな・・・と悩みに悩んでいます。

やはり、シングルとダブルは曇り方は大違いなのでしょうか?

あと、全天候に使えるのはオレンジと聞いたのでオレンジレンズを探していたのですが、イエローだと晴天の時は眩しすぎなのですか??

どなたか教えて下さい!!

A 回答 (4件)

ANo.2です。



どうしても、そのゴーグルが欲しいと言うのであれば、
Kilara43さんのお住まいがどちらか分かりませんが、
カムイの上尾店には、昨日行きましたが在庫まだありましたよ。
セール品なので、可能かは分かりませんが同じ商品なので店間移動とか
出来るかもしれませんよ。

この回答への補足

さっき、お店に問い合わせて上尾店の在庫を確認し、取り寄せてもらう事になりました!!
やはりセール品や特価品は通常は取り寄せは出来ないそうです(^^;)
しかし、前回在庫確認などで電話を何度かした事やお店に足を運んだ事を覚えていたようで、今回は特別に・・・との事でした。

他の店舗からの取り寄せという手段は全く思いつかなかった為、bingogogo様からの回答には本当に感謝しています。
お世話になりました。
ありがとうございました(*^^*)

補足日時:2007/12/13 12:35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答本当にありがとうございます。
そうなのですか!?!?私は多摩の方に住んでいるので上尾店には直接行くことは出来ないのですが、今日早速カムイ多摩店に問い合わせてみようと思います!!!!

本当に本当にありがとうございました(>∀<)!!

お礼日時:2007/12/13 10:18

こんにちは。



まずレンズの色に関しては、人によって若干見え方が違ってきます。
例えば晴天用と言われている偏光やミラー入りのグレーの場合、普通は暗さに敏感ですが、大雪まで気にせず滑る人もいます。
同じようにイエローレンズであってもまぶしさが気にならない人もいますが、私は晴天になると雪面のデコボコが見えにくくなってきます。

オレンジ系やピンク系は確かに無難ですが、メーカーによって透過率が違ってきますし、1つのメーカー内でも数種類揃えているところもあります。(濃いオレンジ、薄いオレンジ、偏光オレンジとか)
これも人によってオレンジが好きだったりピンクが好きだったり、或いはブルーとかパープル系の方が見やすいという人もいて、それぞれのレンズの守備範囲に個人差があるのかもしれません。

あと、寒いスキー場でレンズ交換をすると割れることがあります。暖かい室内であっても、経年劣化で外そうとした瞬間パリッと逝ってしまったことがあります。ある程度消耗品と割り切る必要がありそうです。
だからあまり頻繁にレンズ交換するのも考え物で、結局3個のゴーグルを持って行って天候によって使い分けるようになりました。(普通は2つで充分ですね)
私はシーズン15~30日くらい滑りますが(ここ数年は10回台かな)、ゴーグル代はだんだん必要経費の上の順になってきました。
スポンジも劣化するので結局1~2年ごと3つのうちのどれかひとつ買い替えになり、1万円程度は必要かと見込んでます。(偏光無しのは5千円以下で買ったものばかりですが)

お探しのものがダブルレンズであることが確認できたら、買っても良いと思いますよ。とりあえずは暖かい室内で交換してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
回答ありがとうございます。

そうですね、やっぱり見え方や自分に合ったレンズは人それぞれなんですね。
オレンジばかり探していました(^^;)
お店で色々な色を試してみても、いざ雪山に行くと見え方が変わって何が自分にあっているのかよくわからないんです。
まずは買ってみるしかないですね!

レンズ交換って頻繁にはしない方が良いんですね。
スキー場に行ってからその場の天候でレンズを変えるのかと思っていました(笑)

実は他の方のお礼に書いたのですが、迷っていたものは他の店員さんに後日聞いてみたところ、ダブルレンズだったようです(;_;)
しかし時既に遅し・・・もう売り切れでした。
本当ショックでした(^^;)

ちゃんと自分でも勉強して、自分に合ったお気に入りのゴーグルを探したいと思います。
回答者様の回答、勉強になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/12 09:59

たぶん、去年のモデルだと思うんですが。


このモデルはダブルレンズだったと思いますが・・・。

ちなみに、カラーは濃い目の茶色に白いチェックの様な模様が入っている
感じじゃ無いですか?

カムイだと専門店と言うより、大型スポーツ店の括りですから専門的な知識を持った方があまり居なかった様な・・・(カムイの人ゴメンなさい)
昔はゴーグルのパッケージにもシングルとかダブルとか表記されてましたが、
現在はダブルが主流なので、ほとんど記載が無いと思います。

レンズを見て縁にスポンジの様な物が入っていれば、ダブルレンズです。

念の為、再度確認された方が良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
回答ありがとうございます。

それですそれです!!
見た目も可愛いし、気に入ったのですが自分ではダブルなのかシングルなのかわからなかったので、店員さんに聞いたところ・・・
「う~ん。。こりゃ1枚っぽいですね~・・・シングルですかね・・・?」
みたいな感じでした。
私も知識が全くないので「そっか~だからこんなに安くなってるんだな」と鵜呑みにしていたのです。

回答者様の回答を見てハッとしました!!
もしかしてダブルなのか?!?!と思って確認の為にも在庫はあるか一昨日お店に電話をして聞いてみたところ・・・
沢山あったのにもう売り切れとの事でした(;_;)
違う柄ならあるという事だったので、ダブルレンズか聞いてみたところ・・・
「ダブルレンズですよ~!」

_| ̄|○

ショックで寝込みそうでした

これからまた自分でちゃんとした知識(?)を身に付けて
気に入るゴーグルを探したいと思います。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/12 09:46

こんにちは。


大違いです。
シングルでもまったく汗をかかない人なら大丈夫なのかな?
その辺は解りません。
ダブルで普通に使っていれば曇ることはまず無いです。
マスクしてて鼻息がゴーグル内に入ったとか、
ゴンドラに乗ってる間、ゴーグルを頭にかけてたら曇ったとか
そんな感じはありますが。

多くの人が言うとおり、買うなら確実にダブルレンズでしょう。
VON ZIPPERにシングルレンズってあるんですね。驚きました。

金額的に安くない物だと思いますが、
見えないと気持ちよく滑ることができません。
シングルレンズはお金を払ってストレスを買うようなものです。
少々値段の張る物でも大切に長く使えば高い買い物じゃないと。。

オレンジが全天候と良く聞きますが、
濃いオレンジもあれば薄いオレンジもあります。
私は色じゃなく明暗で選んでいます。
あえて、色で選ぶなら、ほんのりピンク色かな。

球面レンズでなければネットやショップの安売りで1万未満で買える
と思います。頑張って探してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
回答ありがとうございました!

やはり、確実にダブルレンズですよね。
>少々値段の張る物でも大切に長く使えば高い買い物じゃないと。。
そうですね!ここはケチらないで良い物を長く使った方が良いし、気に入って快適に使える物の方が滑っていても楽しいですよね(^^)

レンズの色も濃淡があるのですね!
色ばかりに気をとられ、濃淡は全く気づきませんでした(^^;
参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/12 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!