人生最悪の忘れ物

コンタックスN1というカメラを使用しておりますが、このカメラに合うストロボを買おうと思っています。
このカメラは譲り受けたばかりの上、元々知識がないため、どのストロボを買ったらいいのかわかりません。
ストロボを設置する場所には、ピン(?)が5つあります。

教えてください。

A 回答 (2件)

N1のカタログが参考URLからダウンロード可能です。


カタログには、TLA-480、TLA-360、TLA-280、TLA-200が記載されていますが、いずれも中古で探すしかありません。
また、TLA-200は、レンズ径の大きいN1では、近距離でケラレ(レンズの影ができて暗くなる)が出てしまい、あまり実用的ではありません。

ただ、中古のストロボは、モノによっては、酷使されてコンデンサの寿命が迫ってるものもあるので、選ぶ自信がなければ、ストロボ自体で光量を調節する「外部調光オート」のできるサンパックや、ナショナル製品を選んではいかがでしょう(ちなみに純正の TLA-480 はナショナル製品の OEM でした)。
「外部調光オート」で使う場合、ホットシュー接点は、Canon用、Nikon用 のどちらでも使えます。

私も N1 を使っていますが、スナップ用に小型の TLA-200、室内用には、外部調光のできるニコン製のストロボで使い分けています。

参考URL:http://www.kyocera.co.jp/prdct/optical/catalog/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使えるストロボだけでなく、用途別にご提案頂いて大変助かりました。今回結婚式でとりあえず使うだけで、少々高くつきますが、奮発してTLA360を買おうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/11 01:18

TLA360がいけますよ。


(私は、Nを持っていないのですが確かこれはNシステムでもいけたはずです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確信が上記の方もおっしゃっているようですし、確信を持てました。

お礼日時:2007/12/11 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!