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ジェベル200にお乗りの方で、シートに不満はないでしょうか?
わたくし兄弟分のDF125に乗っております。シートが硬い?30分の走行が持ちません。妻も乗りますがやはりお尻が痛いといいます。
そこでジェベル200なら基本設計が同じだと思いますのでシートの移植ができるかと思ってますが、やはりすぐお尻は痛くなるものでしょうか。
ご存知の方おられましたら教えてください。よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

はい、ジェベル200乗りです。


確かに長距離は痛いですね、尻。(笑)

多分、125も200も同じだと思いますよ。(多分)

最近ショップに「座布団」なるものが売ってあります。
それで我慢するか、シートの「アンコ盛り」でもするしかないと思いますよ。
私は喫煙者なので、尻が痛くなったら「喫煙タイム」です。(笑)

メンバーの8割が喫煙者なので、毎度毎度「まったりツーリング」でがんばっております。
尻が痛くなるのはオフ車の宿命かと思っておりますが・・・・
期待にそえないでごめんなさい。
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この回答へのお礼

カーショップの低反発クッションを敷いていましたが、もう少し何とかならんものかと考えたところ最新式のジェベル200なら多少は改善されてるんじゃぁないかと思ったのですが・・・(^^;)
さきほど、ジェルザブ購入してきました。
まだ試してないので何ともいえませんがこれで何とかしのぐしかないのですね。あとは喫煙タイム実行します。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/12 19:00

基本的には同じものですが、年式により素材が違う場合はあります。


移植するならば、下記のところで改造をしたほうが良いでしょう。

参考URL:http://a-seat.jp/kei/bike/custom/index.html
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そ、そこまでお金はかけれないのでごめんなさいね。
さきほどジェルザブ購入してきましたのでとりあえずこれで我慢します。

お礼日時:2007/12/12 19:09

ジェベル200に2台続けて乗っています。



長距離走ると流石にお尻はいたくなりますけど。。。フルサイズのオフ車(ジェベル250など)比べてマシかな。と思っています。
高速で長距離走ると流石に痛いので、タンデムステップに立ったりして、乗車姿勢を変えたりしています。

この間、ジェベル200とDF200のシートを触り比べました。
DF125はわかりませんけど、ジェベルに比べてDFのシートの方が柔らかく感じました。
シート交換を検討されるなら、DF200の物を当たってみてはいかがでしょう。
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この回答へのお礼

>ジェベルに比べてDFのシートの方が柔らかく感じました
そうですかー、DF200とDF125は同じシートのような気がするのでダメかもしれませんね。
さきほど、ジェルザブ購入してきましたのでとりあえず試してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/12 19:05

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Aベストアンサー

別のバイクに乗っており使用感などは解りませんが純正オプションのようですので純正部品としてスズキから購入できます。
スズキの販売店(リンク先です)もしくはスズキと取引のあるバイク屋さんに行ってオプションのキックペダルつけたいといえばOKです。
パーツリストからパーツをピックアップしてオーダー、部品が揃い次第、取り付け作業になります。
部品在庫がなくなっている場合もありますので早急に問い合わせしましょう。スズキ販売店ならば電話でも大体の金額がわかるかもしれません。

参考URL:http://www2.suzuki.co.jp/motor/shops/index.php

Qジェベル200にサイドバッグ

先日、キャリアにストラップで留めるタイプのサイドバッグをもらったのですが、そのまま純正品のキャリアにつけるとマフラーにバッグが当たり、溶けそうなので怖くてまだつけていません。
これは、そのままつけても大丈夫なのでしょうか、それとも何か対策をすべきなのでしょうか。
旅の出発が三日後に迫っているので、急いで回答いただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヒートプロテクターと言う物があります。
http://www.tanax.co.jp/products/accessory/pro_01.html
↑ここに載っています。
バイク用品屋さんで売っています。
更に心配ならば、バッグとプロテクターの間に断熱材(グラスウールなど)を挟んでやれば大丈夫です。
ただし、バッグが溶けない程度の熱が伝わる可能性があるので、特に熱に弱い材質のものは注意して収納しましょう。

Qキャンプ場以外でキャンプしているHP

キャンプに関するHPを色々見てみましたが、トイレ・給水所・売店・AC電源などの設備の整ったキャンプ場でのものがほとんどでした。

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そこで、山岳キャンプなどの特殊なケースを除く、川原や海辺、平地などで既設のキャンプ場に頼らないキャンプを展開しているHPをご存知の方いらしたら教えてください。お礼のコメントは100%保証します。

Aベストアンサー

20年来のキャンパーです。質問者様のご意向を伺えばキャンプというよりは野宿に近い感じがします。
それでしたら、なんといっても次の2つを一度御覧になって下さい。

寺崎組
http://homepage2.nifty.com/nojyuku/
野宿派ライダーの教祖的存在寺崎勉さんのサイトです。林道の突き当たりや山中での野宿がメインです。

サラリーマン野宿旅
http://nojyuku.hp.infoseek.co.jp/
同名の本も出ています。キャンプ場以外での野宿の情報などが載っています。

ということで、質問者様のご要望にかなうかどうか判りませんが紹介しました。

ところで、質問者様のキャンプにおける経験や技量、あるいはマナーはどれくらいのものなのでしょうか?
と申しますのは、これらの野宿旅には経験、技量そしてマナーが大切になるからです。

日本では自由にキャンプをして良い場所など、厳密には存在しません。私自身、キャンプサイトに電源まであるサイトはただの一度も利用していません。キャンプ場に電気炊飯器やカラオケ装置まで持ち込んでいるバカキャンパーをキャンパーだとは思っていません。

そんなアホばかり増えた昨今のキャンプ場など僕も行きたくはありません。
でも考えてみて下さい。今の日本で本当の自然なんてどこに残っているでしょうか。たしかに人の手によって作られた自然なんてと思う気持ちは判りますが、ではそこにいくまでに通る道路は誰が作ったのですか?

それにキャンプ場でも自然たっぷりの場所もありますよ。人の手は確かに入っていますが、必要最小限の設備しかない素晴らしいキャンプ場はいくらでもあります。

>見ていて面白くもないし
本当の情報を載せている人はいないんじゃ無いかな。僕もそういう場所は何か所も知っていますが、本当に良い場所は教えません。うっかりHPに載せたりでもして、沢山の人に来られてしまったりした日には、良い場所ではなくなりますから。だってトイレも無いような場所ですよ。水も沢水です。だから大小便をする場所は気を付けなければ大変な目に遭います。そこに沢山のマナーも技量も無いようなバカキャンパーが来て、そういうことも知らないで水場のそばに大小便をしたらどうなると思いますか? 他人の大小便が混じった水など僕は飲みたくないですね。

キャンパーに限らず、釣り人などもそうですが、自分の行為がどれだけ自然にダメージを与えているか、考え無い人が多いです。要はオーバーユースなのです。狭い国土に人が溢れているのですから。
そういった意味では、たとえ人工的でも、人が使ってもローインパクトになるように工夫されたキャンプ場を使う方が自然に優しいと思いませんか?

それから例えば河原などでキャンプしていて、雨後の増水などで取り残される事故のニュースがたまにありありますよね。
有名なところでは数年前の「玄倉川」遭難事故ですね。子供を含む十数人が死傷した痛ましい事故です。あれとて、もうすこし経験と技量があれば防げた事故です。はっきり言ってあれは人災です。経験不足の似非アウトドア愛好者が引き起こした人災です。

ですから、整備された場所以外でのキャンプはくれぐれもご注意下さい。

キャンプもTDLも違いがないというのはある意味当たってますね。所詮レジャーですから。違いはありませんよ。だって遊びでしょ。
どうしても人の手が入っていない自然に触れたければ、アラスカやカナダ、ニュージーランドをお奨めします。柔なキャンパーなど歯も立たないほどの自然が楽しめます。20km四方に誰もいない、熊よけ用に44マグナムが必要なキャンプです。

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Qジェベル200ccのウィンドスクリーンについて

今度ジェベル200ccにウィンドスクリーンを付けようかと思っているのですが効果はありますか?教えて下さい。

Aベストアンサー

こん**は

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Qジェベル125のタイヤ交換について

ジェベル125のタイヤを交換しようと思っています。
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どなたかインチサイズ表示のタイヤの扁平率について教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

こんにちは。

インチ表記のタイヤの扁平率は100ではないでしょうか?

あとは、カタログにそれぞれの外径表示は無かったかな?
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QフロントフォークOHの値段について

フロントフォークOHの値段(ダストシール等の交換部品含めて)を近所のバイク屋へ聞きに行ったところ一本二万と言われました。
別なバイク屋へ聞きに行ったところ二本で26000円と言われました。
相場というか妥当な値段とはどのくらいなのでしょうか?ご教授お願いします。車種はCB400SFです。

Aベストアンサー

内容によります。

工賃がありますから、その値段では、スプリング、シリンダ、フォークの交換はなしです。つまり、大きな損傷がないことが前提。

 だから、シールとフォークオイルの交換程度でしょう。ぼってるとは言わないですが、バーゲンて値段でもないでしょう。

 そもそも、OHになにを期待してますか?
 フォークオイルは、教科書てきには、毎年交換しろ、てなメーカー取説もありますが、たぶん、市中を走っているバイクのフォークオイルの平均年数は、4年以上だと思われます。

 CB400SFのフォークが、バルブだけで、フォークオイル抜けるタイプなら、自分でフォークオイル交換するのも、手です。ただし、ベーシックなスキルとある程度の道具、場所は必要です。

Qジェベル200のオルタネータの故障?

500Km走行、事故(初心者で横転したらしい)でガソリンタンクが少し凹んだ中古のジェベル200を5年前に購入、あまり乗っていないので現在走行距離1万2千キロ位です。型式はSH42A 、11万8千番台です。
オルタが故障したのでは?という根拠は、
(1)エンジンがセル始動できずキックでなら始動、正常に走行できる。
(2)バッテリーの消耗が早く、キックで始動がしにくくなるが、充電すると(1)の状態に戻る。
(3)アイドリング状態のままバッテリーを外すと、ヘッドランプが暗くなる。外したバッテリー線間の電圧を測ると5v程度とかなり低い。(充電できていないのでは?)アクセルを吹かしてもやや電圧が低くなるのみ。 
(4)そのままの状態で、シート下のコネクターから3本線で、レギュレータ・レクチファイヤ(放熱板が付いて、バッテリー線に繋がっているユニット)に繋がっている物を探して線間電圧を測ると7-12vとかなり低い。
(5)バッテリーを繋いでマイナス側の電流を測るとやはり500mA以上放電している。

エンジンを止め、バッテリーを再び外して3本線をたどると、ギアユニット左側の前部スプロケット部から入線してオルタネータにたどり着きました。カバーを開けるとエンジンオイルが20-30cc漏れて、固定コイルとマグネット部分は確認できましたが、目視では焦げ付き等の異常はありませんでした。

インターネットで型式と車台番号から配線図がアップされていたので、検討もしてみましたが、オルタが故障しているらしい?以外は良く分かりませんでした。前置きが長くなりましたが、質問は
(1)オルタの安定した中途半端な電圧の低下(走行に問題のない程度だが、バッテリーは充電しない)の理由がよく分からない。このような症状は良くあることなのでしょうか?
(2)東京から茨城に引越したばかりで、自宅の近くにはホンダウィングスしかありません。店員さんに聞くと、ホンダ以外の修理もできるが、サービスマニュアルを手に入れて各配線間の定格抵抗を調べないと・・・とやや頼りなげです。(買ったのが、中古で年数も経っているし)マメに充電してキックで始動すれば走行に異変を感じないのであまり費用はかけたくない気もしますが、納得のいく説明で、修理できればある程度の出費は仕方ないとも思います。今修理に出すべきでしょうか?スズキのサービス店か修理の定評のある店を探すべきでしょうか?

500Km走行、事故(初心者で横転したらしい)でガソリンタンクが少し凹んだ中古のジェベル200を5年前に購入、あまり乗っていないので現在走行距離1万2千キロ位です。型式はSH42A 、11万8千番台です。
オルタが故障したのでは?という根拠は、
(1)エンジンがセル始動できずキックでなら始動、正常に走行できる。
(2)バッテリーの消耗が早く、キックで始動がしにくくなるが、充電すると(1)の状態に戻る。
(3)アイドリング状態のままバッテリーを外すと、ヘッドランプが暗くなる。外したバッテリー線間の...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。
当方の考察(推測)です。

判断材料
レギュレーター交換後13.5V
旧バッテリーMF5時間充電で電圧のみ正常っぽい
セル&スターターリレーは壊れていない、キーONでヘッド点灯

概ねバッテリー容量(電流A)の70%を切るとキーONでヘッドライトが
点灯するタイプだと、ヘッドに回す電流のせいでセルが回らなく
なります。バッテリーが新品だとセルも回るのは、車の?バッテリーから
ブースターケーブルでジャンプすれば不足分を補えるし気温が1度下がると
バッテリー能力は約10%低下します。
なので、トラブルが冬場に多い説明もつきます。
容量については
http://qa.mapion.co.jp/qa5112008.html

レギュレーターが正常かどうかは、バッテリーに影響を受けます。
バッテリーが消耗していればそれに合わせ最適な充電電圧は低くなり
新品でも個体、車種で微妙に違います。放電も早くなりますので、
走行直後はある程度温まっていればセル含むクランクも回りやすい
ですが、しばらくして冷えてくればリレー開閉音(カチカチ)のみか
最初の1回セル回る程度です。充電直後も、ある程度発熱するので
同じようにセル回りやすい状態となります。

2ストと4スト単気筒(FI車除く)は、点火方式がフルトラでなく
CDIなのでバッテリーは外してもエンジン停止しませんが
ライトはバッテリー経由なので暗くなります。

もうひとつは、エンジンの回転数を4~5000rpm時とそれ以上程度で
計測してみてください。この時に15V前後(車種で違う、サービスデータ必要)
なら正常と考えられます。
当方の2台でキーOFF12.85V,キーONライトOFFで12.15V,アイドリング14.45、
5000rpmとそれ以上で1台はMax14.50もう1台は15.50Vです。
(共にほぼ新品です、サービスマニュアルでは標準13.5~15.5V)

レギュレーターの故障は、まず正常なバッテリー取り付けて
ターミナル端子間で計測し2種類あります。
1.エンジンの回転上げようが電圧が上がらない
2.   〃     ると18とか50V以上あがる

1は、バッテリー電圧になります。
2は、バッテリー液が沸騰か内部でショートし新品バッテリーでも数十分で
壊れます。ついでに各種電装(IGコイルやCDI、リレー、電球等)も異常な
交流電圧により道連れとなります。
サービスマニュアルには、ジェネレーターやレギュレーター他の導通や抵抗値の
記載があるので、長く乗る&自分で整備交換(基本中古)なら正常かどうかの
判断ができるので、今のうちにパーツリスト含めヤフオク等で購入して
おくと助かります。(新品は結構高い!)
SUZUKIの純正パーツ体制は、古い車種でも外装以外はKawasakiに並んで
他社よりいいらいしです。

4輪は、ベルトでオルタネーター回すため、機器が高温に
なりにくいのでレギュレーターも内蔵し「オルタ」と呼びますが
2輪は、クランクケースにジェネレーター(多くは交流発電機)が
あり結構高温になるのでスペースと特性により内蔵できず
別の場所にレギュレーターがあります。

No.2です。
当方の考察(推測)です。

判断材料
レギュレーター交換後13.5V
旧バッテリーMF5時間充電で電圧のみ正常っぽい
セル&スターターリレーは壊れていない、キーONでヘッド点灯

概ねバッテリー容量(電流A)の70%を切るとキーONでヘッドライトが
点灯するタイプだと、ヘッドに回す電流のせいでセルが回らなく
なります。バッテリーが新品だとセルも回るのは、車の?バッテリーから
ブースターケーブルでジャンプすれば不足分を補えるし気温が1度下がると
バッテリー能力は約10%低下します。
なので、ト...続きを読む

Qジェベル200のハンドル位置調整について

ジェベル200に乗っています。ハンドルの高さが少し低いような感じがするのですが、ノーマルのまま調整することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

デメリットって言うと?
操安(操縦安定性)の部分でしょうか?
何も、問題は無いと思いますよ。

ジェベルですと、丁度今ついているハンドルグリップの上で、ハンドルを
握るような感じに成ると思います。
試しに、今有るハンドルのグリップの上で、そう言う格好をしてみても、
あまり変化は感じないと思います。
楽になるようには感じ無いです。

それは、実際にハンドルを握っている訳では無いので、上半身が身体を支えて
しまいますから、実際の感じとは違っています。
スペーサーによっては、アップさせて更に手前側に寄せる、と言うモノも
有ったように思いますよ。

ハンドルと、シートの着座位置との関係ですが、あまりハンドルが近くて
高い位置になりますと、シートに常に100%の体重が掛かるようになります。
ステップに足を乗せていて、シートから立とうと思うと、一旦身体を前傾させて
からでないと、立てません。
この、どっかとお尻を下ろす姿勢は一見楽そうなんですが、少し時間が経つと、
お尻が痛くなってきます。
しかし、問題なのは、お尻が痛い事、では有りません。

運動性を重視するバイクの場合、上半身は絶えず前傾気味なのが普通で、それは
直ぐにステップに荷重できる姿勢の為です。
バイクはハンドルを切って曲がるのではなく、ステップに荷重(体重を乗せること)
して、曲がります。
そのため、ステップと着座位置とハンドルの位置関係は、バイクの性格によって
ほぼ決まっています。
乗る人の好みや体格の違いが有りますから、多少の調整は全く構わないと思います。

姿勢は、大まかに言いますと、ステップに立って、ハンドルに手を伸ばさず、
そのまましゃがみ込んで行って、お尻がシートに触れた時点で止め、おへそを
引っ込めながら背中を丸めて行って、ハンドルを握り、おへそを引っ込めたまま、
シートに座ります。
この姿勢だと、直ちにステップに荷重できますね。
それに、ステップと、お尻と、ハンドル(体重は掛けないのが理想)とで、体重を
分散します。
ハンドルと書きましたが、本来は背筋と腹筋とで前傾する上半身を支えます。

デメリットって言うと?
操安(操縦安定性)の部分でしょうか?
何も、問題は無いと思いますよ。

ジェベルですと、丁度今ついているハンドルグリップの上で、ハンドルを
握るような感じに成ると思います。
試しに、今有るハンドルのグリップの上で、そう言う格好をしてみても、
あまり変化は感じないと思います。
楽になるようには感じ無いです。

それは、実際にハンドルを握っている訳では無いので、上半身が身体を支えて
しまいますから、実際の感じとは違っています。
スペーサーによっては、アップさせて更に...続きを読む


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