『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

ギターをやっているんですが指が短くてある特定のコードしか弾けずGやFなど全然とどきません。(1フレットから2フレットまでしかとどかず3フレット目までいきません)これは自分の弾き方がダメだからでしょうか。それとも指が短かいのがダメなんでしょうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

とりあえず、異常に指が短いということがない限りは、指の長さのせいでコードフォームが作れないということはまずありません。


試しに、弦を押さえることは脇においておいて、人差し指を6弦1fの上、中指を6弦2fの上、薬指を6弦3fの上、小指を6弦4fの上に伸ばしてみて下さい。それが届かないということがなければ、指の長さのせいで3フレットまで指が届かないということはありません。手先・指先の扱い方に難があることが問題といえるでしょう。

弾き方についてですが、まずはギターの構え方から見直してみることをお勧めします。
もし、ギターを構えた時に、ヘッドの位置が低くネックが地面と水平に近い角度になっているとしたら、そのままの状態では弦を押さえにいく手が窮屈な姿勢になりがちです。その状態では、弦を押さえる手の手首が内側に大きく折りたたまれるような形で弦に向かうことになり、手首の裏がつっぱるような具合になって指先の扱いが不自由になりやすいでしょう。そこで無理に頑張ってしまうと、手首の裏に痛みが出るかも知れません。これに思い当たる場合は、まずはヘッドを肩の高さくらいに持ち上げ、弦を押さえる手の手首の折り曲げが薄くなるようにネックの位置を見直すのが良いでしょう。ヘッドを持ち上げるだけでも、手先の扱いはずっと楽になるはずです。

また、コードフォームを作るときには、弦を押さえにいく指先ばかりに気を取られず、手全体のバランスにも注意するのが良いでしょう。
弦を押さえにいく指の付け根が、ネックの表面より沈み込んでいたり、遠くに行ってしまっているようなことがあれば、当然指先も目的のポジションから遠くなり、指を届かせにくくなったり、扱いが不自由になったりすることが考えられます。もしそうしたことが思い当たるとしたら、指の付け根をネックのすぐそばの位置に来るように押し込むよう、手の位置を見直してみるのが良いでしょう。
それと、親指をネックの上に引っ掛けるシェイクハンドグリップになっている場合は、親指をネックの上に引っ掛けることで他の指が引っ張られ、指が目的のポジションに届きにくくなるということも考えられます。このケースの場合は、親指をネックの上につきだすのではなく、ネック裏の中心線上に添えるようにすると、他の指も自由になるでしょう。
なお、最近このサイトで親指を浮かせて使わないことを基本として布教されている方がいますが、その見解は鵜呑みにしないことをお勧めします。親指を無駄に遊ばせるのは、他の部分に無理を強いることにもつながりやすく、お勧めできません。親指は、手の位置を安定させる意味でも、弦を押さえる力を最小限に留め、効率的に力を伝える上でも、積極的に活用するのが妥当です。無駄に遊ばせるのではなく、うまく利用することをお勧めします。

また、コードフォームを作るとき、弦を押さえることに必死になりすぎて、力みすぎているということはありませんか。もし指先ががっちり固定されるくらいに固くなってしまっているとしたら、その力みが指の自由を奪っている可能性も考えられます。弦を押さえることについては、力任せに押さえ込もうとするのではなく、うまく弦を捉えられるポイントを踏まえて、必要最小限の力で弦を捉えることを理想とするのが良いでしょう。力み過ぎは、フレット間で弦がたわみ、音程がシャープするなどの不都合を生む可能性もあります。
弦を押さえる時には、押さえるポジションのボディ側のフレットの近くに指を置くのがセオリーで、そのポジションで弦を押さえれば無駄に力を入れなくてもきれいに音は鳴ってくれるはずです。まずは、そのポジションを的確に捉えるよう注意してみてください。

大抵の場合、指が届かないのは弾き方にまずいところがあるためと思われます。弾き方を見直して改善すれば、対処できるようになるでしょう。何が原因で指がうまく扱えていないのかよく観察して、いろいろと工夫してみることをお勧めします。

参考まで。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

自分のためにこんなにしっかり書いてくれて本当にありがとうございます。やっぱり押さえ方がダメだったみたいです。いろいろ教えてもらったことをしっかり意識してまた練習に臨んでいきたいと思います。

お礼日時:2007/12/12 15:34

ちなみに、


「ネックを握るな」というのは、極論だと考えたほうが無難だと思います。
No.4で紹介されているページでも、一人の人が執拗に主張しているだけで、
ほかの人がそれに同意しているようには見えないし…。

で、本題ですが、とりあえず楽器屋さんなどで写真つきの教則本を買うか
見るかして、どういうふうにおさえているかを見てみるといいと思います。
    • good
    • 1

 楽器の持ち方、姿勢、基本を確認。


 それと、指に力が入って硬くなっていませんか?

 ギターを、右ひじと、左指先で、抱きかかえる。
  ……ような姿勢になれば、
 左手、手首が前に出て、自然と指が広がるんじゃないでしょうか?

 また、ちからを抜くことについて、こんなこともちょと、ご参考に……
 ***

 まず最初に、確認してほしいのですが、ネックを握らない。
 親指を使わなくても、ギターは演奏できる。って、コトです。

 ぜひ、ネックを握る「くせ」をつける前に、確認してください。
 
***

 ギター本に書いてないことなんですが、大事な基本で、
 ネックは握らないのがいちばん大切な基本です。

 C、Am、Em、Dm といったコードを覚えるときに、
 左手親指をネックから浮かせて、遊ばせて置きます。

 もちろん、理由がわかったら親指もつかうのですが、
 まず、最初は親指を浮かせて、練習してください。

 すぐに、弾けるようになりますよ。
うた本で、コードを覚えて、
 メロディーはCDや、FM放送なんかを聴き、ボーカルに合わせて歌う、呼吸、タイミングを覚えれば、
 3ヶ月くらいで、弾き語りできると思いますよ~

 ぜひ練習して、やってみて! 感想お聞かせください。
 ちょっと知り合いになった、中学生なんか、Em,Am,C,F,のコードを5分練習しただけで、
 ばっちりできるようになりました。 よぉ~!!

***
 こんなことも、ご参考に、

 ネックを握っていませんか?  ネックを握っていたらだめです。

 ネックを握って、練習していたら、リズム御地になるとおもいます。
 握りを緩める、神経・命令が、余計な時間を消費するからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明をを親切且つ丁寧にしてくださってどうもありがとうございます。とてもためになりました。ネックは握ってはいけないんですね。これらを参考にしてもっと練習していきたいと思います。

お礼日時:2007/12/12 15:21

クラシックギターを3ヶ月だけ習ってみたらいかがでしょうか。


3ヶ月経ったらやめてしまうのです。
基本ができあがりますよ。
    • good
    • 1

大丈夫ですよ。

指が短いからギターが弾けないとか、コードが押さえられないとかいうことは絶対ありません。ダメなんてことないからちょっと工夫してみるか、時間をかけて練習しつづけるかですね。たぶん2フレットまでしか届かないのはですね、、極端に押さえ方をお間違いになってるからです。できたら教材ようの映像なんかを探してご自分の押さえ方を比較してみてください。全然ちがうはずですよ。

いま簡単に言いますけど、左手の親指の位置はいまはネックの上がわにグニュってでてますでしょ?それをネックの裏側にまわしてみてください。ちょうど中心くらいかな。親指はネックの裏側でそっと支える程度にして人差し指を優しくセーハ(6弦から1弦までおおうこと)してみてください。どう?できましたでしょ。これがFなんかの基本ですからあとは練習をつづけたら、そうですねえ、、、1ヶ月くらいで弾けるかなあ。すぐには弾けないからがんばってみてください。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエレキギターの弦に指がとどかない...

私は最近エレキギターを始めたばかりの、高2の女子です。
一度もエレキギターに触れたことも無いような、ど素人の初心者です。

まだ、始めてから1週間も経ってないのですが、少しずつ簡単な曲に挑戦しようと思い弾いてみたんです。が、、、指がとどかないんです...(;o;)

指の関節が硬いのと、手自体が小さいのとで、どう踏ん張っても、とどかないです..何度練習しても、指を動かしたり伸ばしたりするのに集中しすぎてしまい、なかなか曲に集中できません(T-T)
なにか、指の関節を軟らかくする方法や、指をスムーズに動かせるようにする方法、手の小さい私でも、ちゃんとエレキギターを弾けるようになる方法があれば、教えてください(>_<)

Aベストアンサー

歌手のイルカさんは大振りのマーチンを小さい手で弾いてます。
工夫すれば弾ける様になるの好例ですね。

始めて一週間で思うように弾ける事はまず無いですよ。
左指先の皮が剥けて痛いのを我慢して弾く、また皮が剥ける、
何回か、それを経験すると、指先が固まり剥けなくなります、
その位練習して、やっと指が意識しなくても動く様になります。
多くの人は最初の皮が剥けた段階で挫折します。

手の大きさを気にされていますが、左の親指と人差し指で1~6弦を
挟んで(セーハー)みて、人差し指が6弦を押さえられないようであれば
他の回答者様の意見の通り、小振りのギターに交換を検討されても・・・
エレキギターはネックが細身に出来ているので、セーハー出来るでしょう。

最初は左手も右手も余計な所に力が入って、指がイライラする位、拡がり
ませんです、ひたすら練習あるのみです。

今、使用の弦は多分、ライトゲージでしょうから、エキスラライトなどの
細い弦に替えると、押さえる力が減ぜられ、押さえ方が少し楽になるので、
お試しを・・・

Qギターを演奏するときに指が開かない!!

ギターを演奏するときに指が開かない!!
初心者です。
弦を押さえる時に指が開きません
例えばクロマチックトレーニング(カニ歩き)のときは人差し指を置いたままだと小指をおくことが出来ません;

それと、薬指が中指側によっていて、うまく弦を押さえることができません(音がきちんと出せない)

こういうときはどうすればいいのでしょうか?
一応指を開いたり伸ばしたりはしています

Aベストアンサー

指が開くかどうかは、通常は柔軟性の問題ではなく、指の筋力の問題です。

ギターを弾く時に使う筋肉は、通常使わない筋肉なので、初心者は指を開いたり、弦を押さえるための筋力がほとんどありません。

この筋力は、ゆっくりでもいいので、頑張って開き、正しい位置をしっかり押さえるように練習するだけで自然に付いてきますので安心してください。

最初はセーハにもの凄い力がいるのに、慣れるとほとんど力が要らないと感じるのは、この筋肉が成長するためです。

質問者さんの指のストレッチ練習も有効です。弦を押さえる時とまったく同じ向き、フォームのまま、ゆっくりと指をギュッと開き、指がだるくなるぐらいまで保持する練習をすると、だんだん開くようになります。

目標は、1弦で人差し指が5フレット、中指が7フレット、小指が9フレットを同時に押さえられる幅ですね。
手首があまり曲がらないように注意しながら実際にフレットを押さえて、きれいに鳴るような押さえ方で練習してください。

QCコードすら弾けない

まだ練習し初めて一週間しか
経ってない超初心者の女です

教則本の通りに進めていこうと思い
Cコードを練習しているのですが
全然弾けません
文化祭などで一時的なバンドを組み発表したことが
何度かあるのですがギターを触ったことがない
という人でもCコードはすぐに弾けるようになっていました
Cコードが弾けないんだけど教えてと言っても
それすら弾けないの?みたいな雰囲気になり聞きづらいです(笑)

爪も白い皮のところまで切ってます
私と同じ握力の子でも弾けていたので
それはあまり関係なさそうですし
原因を見つけられません

ちなみに2弦がいつも鳴りません
他は色々形を気にしながら変えていくと鳴るのですが
2弦だけがポロッというような音になってしまいます

一度だけ綺麗に弾けたときは人差し指に振動が
伝わってきたのですがその感覚は間違っていますか?
Cコード弾けるようになりたいです

Aベストアンサー

自慢じゃありませんが、私はエレキギターを買ってから2~3週間一つもコードを押さえられませんでした(笑)
というか左手を押さえないでジャーンってやるのが楽しくて練習もしてませんでした・・・

まだ1週間位ならそんな焦る必要はありませんし、原因は「ギターへの慣れ不足」に尽きると思います。
弦を押さえる感覚や、ネックに対しての手の角度、綺麗にコードがなった時の感覚に慣れてくれば勝手に上達していくので、ちょっとCコードはお休みしてDコード等練習してみてはいかがでしょう?
Dコードできたなって思ったらまたCに戻ると何故か弾けたりする事があります。
D-A-G-EあたりができるようになったらCに戻ってみて再チャレンジしてみて下さい。

他の方もおっしゃってましたがギターには色んなコードがありますので、まず出来るコードから探してやっていきましょう。
練習がんばってください☆

Qギターに向いていない指?

ギターが全然上達しません。というのも指の形が変なんです。正確にいうと指を横から見た時、指先が鋭角の形をしていて爪よりも指先の肉が下がっている状態です。イメージ的には平らな指です。弦を押さえる時は爪から当たってしまうのでどうしても指が寝てしまいます。それにより隣りの弦がミュート状態になり、きれいな音が出ません。唯一薬指の指先だけが爪よりも上になっているので、薬指は問題ありません。他は全滅です。ギターが下手なのを指の形のせいにするのはただの言い訳みたいですが、長年の悩みです。よきアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

趣味で30年近くギターを弾いています。 電気なのかアコースティックなのかクラッシクなのか判断できませんが、必ずしも指先を弦に直角にあてフィンガーリングする必要はないと思います。 

練習あるのみです。 

爪は皮膚が変化したものなので練習次第で退化していきます。いずれ指先が平らになると思いますよ。

またコードワークも不思議なもので指の関節が柔らかくなってくると、例えばコードCを押さえるとき、初めは3フレットを人差し指でバレーして、5フレットで2弦3弦4弦をそれぞれ小指、薬指、中指で押さえていましたが、薬指の第一関節が外側(手の甲側)に曲がるようになり、薬指一本だけで5フレットの2弦3弦4弦を押さえられるようになりました。

私は手自体が小さく、ロックンロールでいうリフも苦労して弾いていましたが人差し指と小指が段々と大きく開くようになり今では問題なくなりました。

指が太すぎて苦労している人よりは早く上達するのではないでしょうか。自信を持って練習に励んで下さい。

Q中指と薬指の分離動作の練習法を教えて。

ギターのアルペジオやトレモロの練習をしていますが、
薬指と中指が別々に動きません。薬指を曲げようとすると
中指も付いてきますし逆に伸ばそうとすると共に伸びてしまいます。
3フリンガーのと時には、さほど気にならなかった中指、薬指の未分離がここに来て大きな壁になっています。
今中指と薬指を使い交互に弦をはじて練習していますが、
別々に動作させるのに使える効果的な練習法をお教え願えませんか。

Aベストアンサー

トレモロはなかなかツブが揃わないですね。各指を独立させる非常に効果的な練習方法を紹介いたします。
運動生理学専門の医者であり、ピアニストでもある叔父に教わった方法です。
まず、人間の手は、「親指・人差指・その他の指」の3本だというのです。
大昔から人間の日常は、粗野な仕事も細かい仕事もその3本の連携で作業をしてきたので、「その他の3本」の指が独立して動かすことはなかった。またその必要もなかったというのです。その結果、その他の3本の指を動かす筋肉は、腱鞘という筋肉を包むさやに入れられ前腕にまとめられてしまったというのです。
そのため、指を独立して動かす場合は、楽器の練習の前にそれらの筋肉の分離独立を促すストレッチをすれば効果が高いということです。
具体的な方法は簡単です。2種類あります。
1.右腕を、床に対して水平に前方に出します。ヒジは90°位に曲げます。手のひらは天井に向けます。
2.そのまま右手首の力を抜きダラリとさせます。
3.左手全体で、右手の薬指1本だけを握ります。薬指の関節が曲がらないように棒のような状態にしてしっかり握ります。ゆっくり棒状の薬指をそらしてストレッチします。
4.薬指をストレッチしたまま、他の指をゆっくり曲げて、無理やり握りこぶしを作ります。
このとき前腕の筋肉が痛くなります。痛い場所が引っ張られている腱鞘です。ようはこれを分離するストレッチ体操です。
5.ゆっくり握りこぶしを締めたり緩めたりを10回くらい繰り返します。
これがAという柔軟体操。
もう一つは、説明が簡単です。「Aの逆」です。と言えば分かると思います。
Aの練習とは逆に、人差指・中指・小指をまとめて、左手で棒状につかんでそらせます。
ゆっくりと薬指と親指で握りこぶしを作るのです。これがBという柔軟体操です。
次に、中指を対象にして同じことをやります。
これも10回くらい。この両方を練習前にやればウソのように手が独立して動きます。
応用練習
このAとBを左右のすべての指(親指以外)で行ないます。
毎日やれば、ゆびがバラバラになったのかと思うほどに独立して動くようになります。左手小指のトリルのときなども自分でも驚くほど速く動きます。
あと効果的なのは、右手の薬指と中指で、ピアノのトリルのような交互打鍵動作で机の上をカタカタカタカタと叩きます。出来るだけ速く、自分の限界でやります。10秒くらい続けて5秒のインターバルです。これをヒマさえあれば実行します。電車の中でも、仕事中でも、運転中でも、テレビを見ながら、読書しながら、彼女と映画を見ながら、とにかく目立たないように自分の体の一部をコトコトコトコト叩くのです。(変なヤツと軽蔑されないように他人に見られないように気をつけてやって下さい。)
以上お試しください。ただし、ストレッチは急にムチャクチャすると当然指が壊れます。軽く少しずつ続けてください。
これと並行に、他の人の回答にあるような基本練習もしっかりやればスグにうまくなります。

トレモロはなかなかツブが揃わないですね。各指を独立させる非常に効果的な練習方法を紹介いたします。
運動生理学専門の医者であり、ピアニストでもある叔父に教わった方法です。
まず、人間の手は、「親指・人差指・その他の指」の3本だというのです。
大昔から人間の日常は、粗野な仕事も細かい仕事もその3本の連携で作業をしてきたので、「その他の3本」の指が独立して動かすことはなかった。またその必要もなかったというのです。その結果、その他の3本の指を動かす筋肉は、腱鞘という筋肉を包むさやに入...続きを読む

Qアコギとフォークギターのちがいって??

ギターを始めたいのですが、アコースティックギターが買いたいのですが、買うときに(ネット通信)フォークとか、アコースティックギターか書いてないためどっちがどっちなんだか分からないで困っています。。簡単に見分ける方法って分かりますか??
後、何をポイントに抑えて買えばいいですか??
予算は、かなり少ないので、、、、でも、初心だしいいいですよね^^

Aベストアンサー

アコースティックギターの種類ですが、エレキギターとは違ってギターそのものだけで演奏に十分な音量を出すことができるギターの総称が、アコースティックギターになります。 アコースティックギターに含まれるギターの中に、ナイロン弦(ガット弦)を使うギター(クラシックギター・フラメンコギターなど)と、金属弦を使うギター(フォークギターなど)とがあります。
アコースティックギターとフォークギターの違いとなると、ちょっと表現が曖昧ですね。 もしアコースティックギターと言うのがクラシックギターを意識したものであれば、フォークギターなどとクラシックギターとを分ける一番の特徴は、上記の通り弦の材質になります。 他にも、ギターの作りが異なりますので、見た目で見分けることも難しくはないでしょう。 なお、一般的な通称として、金属弦を使うアコースティックギターのことを、フォークギターないしアコースティックギターと称することも多いようです(逆にクラシックギターは、特にクラシックギターと称されることの方が多くあると思います)。

何をポイントにして買えばいいのかについては、自分の気に入った特徴を持つものを選ぶのが良いと思います。 ただ、何もわからないうちからネット通販で買うのは、ちょっと不利が大きいようにも感じます。 買い急がずに、ギターのことについて少し知識を付けてから、具体的な購入計画を立てる方が良いと思いますよ。
楽器店が身近にあるのであれば、そこに出向いて店員と相談したり、色々な現物を眺めてきたりするのが良いと思います。 それが難しい場合は、ギターの教則本やギター雑誌などに目を通して、そこから色々と情報を仕入れてみるのが良いでしょう。 それさえおぼつかないのであれば、ネット上で色々な情報を探してみるのも良いかもしれません。 とにかく、知識を付けてから購入の計画を立てることを強くお勧めします。

なお、個人的な意見を付け加えるなら、初めの一本は楽器店で購入した方が何かと便利だと思いますよ。 普通の店であれば購入時の相談にも乗ってくれますし、購入後もアフターケアなどで相談できる相手がある方が、安心して取り組めるでしょう。 また、ギターには弦などの消耗品などもありますから、安心して入れる楽器店があった方が、不便を囲わずにすむと思います。
あと、ギターは自分で調律をしないといけない楽器ですので、その基準を取れるアクセサリは必須です。 チューナーや音叉、ピッチパイプなどが、調弦する時に基準を取るためのアクセサリになりますが、できればチューナーを購入するのが良いと思います。 そのあたりの費用も、予算に織り込んでおくと良いでしょう。

とりあえず、参考まで。

アコースティックギターの種類ですが、エレキギターとは違ってギターそのものだけで演奏に十分な音量を出すことができるギターの総称が、アコースティックギターになります。 アコースティックギターに含まれるギターの中に、ナイロン弦(ガット弦)を使うギター(クラシックギター・フラメンコギターなど)と、金属弦を使うギター(フォークギターなど)とがあります。
アコースティックギターとフォークギターの違いとなると、ちょっと表現が曖昧ですね。 もしアコースティックギターと言うのがクラシックギターを意...続きを読む

Q手が小さい人のためのギター

アコースティックギターを初めて購入したいのですが、サイズがいろいろあると聞いたんですが、女性で手が小さい人に合うギターを教えてください。
できれば、5万円以内とかお安いのでお願いします。

Aベストアンサー

どうも、ブルースバカです。

近年品質の高さからマーティン、ギブソンに次ぐ「第3のアコギメーカー」として人気のTaylor(有名なところではキシリッシュのCMで福山雅治が使用)から
“http://www.y-m-t.co.jp/taylorguitar/guitars/baby.html”
↑BabyTaylorがいいですよ。私、使ってますが3/4スケールとは思えないほど鳴っていますし、ネックの太さも弦高も非常に塩梅がよく弾きやすいですね。
値段は楽器屋さんで4~5万円(税込み)で売られているのでドンズバです(いいの?というくらい豪華な専用ソフトケースつき)。

Q手が小さい人向けのエレキギターを探しています。

手がとても小さく、手の付け根の一番上の“しわ”から
中指の先端まで16センチあるかないかくらいです。

最近趣味でギターを始めたのですが、どうしても
楽譜通りや、ビデオ通りに弾こうとすると無理な
気がしてしまいます。

慣れもあるのかと思いますがこんな手が小さい人でも
出来るだけお手頃で初めやすいギターなどはあるのでしょうか。

ちなみに、弾きたい楽曲は「X JAPAN」です。
ただXが大好きなだけで、ライブなど人前での演奏は眼中に無く
大好きなXのギターを自分で思いっきり弾いてみたい
そんな想いでギターを始めました。

世の中にはショートスケールやミディアムスケールといった
ギターもあるようですが、Xの楽曲にもそういったギターでも
合うのでしょうか。

「Misscast」や「Blue Blood」を思いっきり弾きたいんです!
どなたか知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

俺も手は小さいし親指が極端に短いけどナイロン弦も12弦も弾けるよ!確かにギターによりけりでネックがマチマチだな。だから俺は逆の考え方したよ。指や手が小さいなら手をギターに合わせれば良いかなと。要するにコードの押さえ方を研究したな。コード押さえる為に手や指を鍛えたな。そのお陰で
ナイロン弦や12弦もなんなく押さえられる様になった。十人十色なので手や指の長さや大きさ違うけど考えたを逆の発想にすると案外解決するもんだよ!

Qエレキギターのハイフレットに置ける指と手首の使い方、鍛え方について

近い質問は結構見たのですが求めてる答えが見つからなかったので

12f以降で演奏する場合、シェイクハンドにすると人差し指が2弦までしか届かないのですが、何か手首と指の使い方が悪いのかなのでしょうか?
それとも届かないものは届かないものなのでしょうか?
一応3弦以降はクラシックフォームで普通に届かせてはいますが、中指、薬指、小指がヘッド側に流れて押弦位置が爪のほぼ真横(ブリッジ側の側面)にあたり凄く見た感じ気持ち悪くなってしまいます(座ってネックを身体正面に持ってこればましにはなります)

指の使い方や開き方が悪いのか、はたまた手首の使い方が悪いのか
もしその場合はどうしたらいいのか回答をお願いします

参考に3弦の12-14-16fに指を置いたときの画像を載せておきます

Aベストアンサー

>試しに上の方法で右手で押弦してみたら人-中-子ですが普通に押さえれたので何か変な癖がついているのだと思います

そうなのかも知れませんね。
感覚だけでも掴めたなら後は練習有るのみですかね。
でも、12F→14F→16Fを押さえるのは、全てを押弦したまま弾く事は余り無く、1音1音単音で単独で弾くのが本来のセオリーです。※ビデオ参照
40年近く私もギターを弾いていますが、4弦から6弦上での12→14→16では16Fは小指で弾く事の方が楽です。
薬指で無理して、弾くと腱鞘炎や筋を痛める危険性が高いのかなと思います。
なので、無理すること無く、3弦からでも小指を使う様にした方が良いと思います。
まあソレでも、多少のストレッチは必要ですが、特に中指と薬指の横への開きは幾らストレッチしてもあまり変わる事は無いかと思います。
https://youtu.be/O2QoJ-fPUF8

Qギターを立って弾く時、指が届かない…

立ってギターを弾くとき腰の辺りまで低くして弾いているのですが
この状態だと12フレット辺りを小指を使って弾くフレーズで
指が届きづらいんです。

低く構えているのだから当たり前なのかもしれませんが
どうにかして12フレットに小指が楽に届くような弾き方を身に着けたいんです。
6弦の8,10,12フレットをただ弾くことはできるといえばできるのですが
P&Hで弾こうとするとうまくいきません。
これは諦めて薬指で弾くべきなのでしょうか?



それと低く構えているせいか,手を大きく反らせないと弾けません。
これは練習していれば手が反るようになるのでしょうか?




ギターの位置を上げるというのは今は置いておいて,
何かこの問題を解決できる良い方法はないでしょうか?
ございましたら,ぜひともお教えください。
お願いします。

Aベストアンサー

回答者No.1の方もご回答の通りです。
補足として書き足します。

あまり低い位置でギターを構えて無理に手首を回していると、手首に痛みがでます。こうなると痛みが出やすくなり、その後のためにもとてもオススメできません。

人によって腕や指の長さが違うように、人によって構えるべき位置には限界があります。

例えが悪いかもしれませんが、イングヴェイ氏など、速弾きなどもこなす人たちは腰よりもやや上にギターを構えていらっしゃいます。
youtubeなどでご覧になってみてください。
(指の長い方はその分低く構えられます)

それでも低く構えてプレイなさりたいのであれば、
1.体をネックと反対側に反りつつ、ネックをなるべく起こしてプレイする
2.6弦を弾く時に猫背になる
など、それなりの工夫が必要です。

どうぞ手首に負担を掛けないよう、労わってあげてください。


人気Q&Aランキング