アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても初心者な質問です。
色々調べましたがわかりませんでしたので質問させていただきます。
要するに、PORTAを書き換えてRA0~4につないだ任意のLEDを点灯させたいだけなんですが、うまいこといきません。
LEDの極性は間違いないようです。
以下がソースです。
このソースではb'11111'を転送する事で全てのポートAのLEDを点灯させたいつもりなのですが、実際のテストボードでは何故か
RA0,RB3,RB5,RB7が点灯して、もうわけわかりません。どなたかご教授お願いします。


LIST P=PIC16F84A ;
INCLUDE P16F84A.INC ;

__CONFIG _HS_OSC & _WDT_OFF & _PWRTE_ON & _CP_OFF


ORG 0
INIT
BSF STATUS,RP0
    CLRFTRISA
CLRF  TRISB
BCF STATUS,RP0

; <メイン>
LOOP
MOVLWb'11111'
MOVWFPORTA
GOTOLOOP

END

A 回答 (1件)

問題点としては、PORTBの値が起動後は不定なのでクリアする事をお勧めします。

たぶん、RB3,RB5,RB7が点灯しているのはそれが原因と思います。
RA1~4が出力されないのは回路の問題じゃないかと思うのですが回路図を見ないことにはなんとも言えません。
まず、一度テスターで端子の電圧を確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ながらく、ログインができませんでした
IDを忘れました
でも、もしかしてと思って入力したIDが一致したとき、
爆弾を解除した映画の主人公のような気分に浸れました
そんなうっかりものの私ですが、
おかげさまで問題解決できました。
やはり、PORTBが不安定だったのが影響したのかな?

お礼日時:2008/02/09 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!