プロが教えるわが家の防犯対策術!

勤務先の各個人PC端末ではIPアドレスをDHCPによる自動的に付与されてるのではなく、指定されたIPアドレス割り振られています。
DHCPで自動的に与えた方が楽だと思うのですが、なぜこういう方法取るのでしょうか?(ちなみに勤務先は大手企業なので、端末の数も膨大です。)
また、こういう方法とDHCPによる自動的に付与される方法と各々メリットとデメリットを教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#1です。

#2のリンクはよくよくみたら少し難しい内容のようなので要約をすると
ポートの開放が必要なのはアプリが要求する場合においてです。

通常ポートを開ける行為はIPアドレス固定が前提です。
理由は通常のWEB閲覧と違って受け手側になりますので
ルータなどの中継機器に認識をはっきりさせなくてはなりません。

この辺の実務上のやり取りをしたのが先のリンクです。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
もう一度、リンクを見て勉強します。

監査のためには固定IPの方が楽ですね。

DHCPだとDHCPのログとつきあわせてMACアドレスを調べて、さらにMACアドレスの管理もしないといけない。
あと、フォルダ共有やリモートデスクトップのようにサーバー的に使う場合も固定IPでないと、その都度IPアドレスを知らせないといけない。
あるいは機密システムで接続可能なPCを限定するとかの場合も固定IPが必要(限定PC以外はDHCPでもいいですが)。

DHCPだとノートPCを持ち歩いて、会議室や他部署のフロアでちょっと接続というのが楽です。そう言うケースがほとんど無い、つまり、IPアドレス割り当ては人事異動の時だけでいいなら、固定IPの管理もそう大変ではありません。人事異動の場合は手続きがたくさんでIP管理の手間など誤差の範囲。

逆に、他部署の人に気軽に接続させたくないなら、固定IPにしておくと、ネットワークアドレス・ネットマスク・デフォルトゲートウェイを知られない限り接続は出来ません(知られると適当なアドレスでつないでみられる)。

トータルで考えると、ノートPCを持ち歩いてあちこちで接続するワークスタイルかどうかが判断ポイントかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勉強になりました。

>各個人PC端末ではIPアドレスをDHCPによる自動的に付与されてるのではなく、指定されたIPアドレス割り振られています。

個人PCに限定して考えると、固定が良いか必須というのは、端末を固定的なIPアドレスで識別する必要がある場合です。
例えばIPアドレスでアクセス制限したりする場合です。

あるいはDNSに登録がないのに、セグメント外のPCから接続したりする場合などでは、
直接IPアドレスで指定するのが簡単だったりとか。

DHCPは簡単というメリットがありますね。
人手によるIPアドレスの管理も必要ありません。
ちなみにDHCPでも物理アドレスを見て貸す貸さないを決めたり、
に固定アドレスを貸し出したりすることができるものはあります。

余談ですけど、うちでは主としてDHCPを利用していますが、
WindowsはクライアントOSでさえdhcp機能が簡単に動き出してしまうという欠点があり、
良く分からないのに興味本位でいじってこれを有効化してしまう事件が定期的に起きています。
この間誰かがPCを立ち上げるとこの偽者のdhcpからIPの配布を受けてしまい、
そのPCはネットにつなげなくなり騒ぎが起こります。
    • 0
この回答へのお礼

分かり易い回答ありがとうございます。

>ポートの開放を必要とするものとはどういうときに必要となるのでしょうか?

過去の質問で以下のようにやり取りしたことがあります。
こちらを直接参照される方が理解できるでしょう。

http://okwave.jp/qa3482223.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リンク先を拝見させて頂きます。

DHCPも固定割り当てもあまり変わらないです。

楽というのは初期設定をしなくても済むということですね。

それ以上に管理の方が確実にできます。
DHCPでも端末の特定はできますが、多分ばれないだろうと共有をやる不届き者もいます。
そういう私的利用者にとって、固定IPはかなり抑止力になります。

また、更新プログラムを配信する場合などに端末の識別ができます。
ポートの開放を必要とするものは尚更固定でないと具合が悪いでしょう。
結局、センター側からすれば遠隔地にあるものほど固定の方が管理しやすいのです。
    • 0
この回答へのお礼

分かり易い説明ありがとうございます。
ポートの開放を必要とするものは尚更固定でないと具合が悪いでしょう。>
ポートの開放を必要とするものとはどういうときに必要となるのでしょうか?IPアドレスが固定だとポートも固定になるのですか?
それとポートとIPアドレスはどう関係あるのでしょうか?
よろしくお願いします。