電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人はアルコール依存症です。
気が小さく人に気を使いすぎる性格で、几帳面さプライドの高さが「うっぷん」となりお酒に向かわせるようです。
育った環境も彼の母親を筆頭に大酒飲みの人達に囲まれて大人になりました。

最近はアルコールによる鬱症状も出ていて、手も震え、仕事に行くのも辛そうです。ここ数年は健康が心配で
「あまり飲まないで」とお願いし続けていました。
つい最近、サラ金に150万円借金し隠れてお酒を飲んでいたことも解りました。

彼の母親は、「未だ額がしれているから、離婚しないでやってほしい」といいました。
気付いてあげれなかった私も悪かったと自分を納得させ、今回はどうにかお金を工面して返す
ことにしましたが、謝っている彼に対して、またするんじゃないか、今度は酩酊して他人に
迷惑掛けないだろうかなどという不信感などで、どうしても優しくできません。
愛情はあるのですが・・・
この人が悪いんじゃない、アルコールが悪いのだと思おうとするのですが、
なかなか許す気持ちになれないのです。

どうか、優しい気持ちを取り戻す方法を、アドバイス頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

仕事でアルコール依存症などの人に関わっているもの者です。



<150万円借金し隠れてお酒を飲んでいた。
アルコール依存症の世界ではよくあることです。金額はまだ少ないほうです。そういう世界が知りたいときは、レンタルビデオの洋画で「ラスベガス」「男が女を愛するとき」をご覧ください。

<離婚しないでやってくれ
金額が少ないので、という理由ですか。・・・金額だけなら離婚するべきでないでしょう。

<アルコールが悪い
そのとおりです。しかし、例えば、飢餓状態の人の前にご馳走を並べて「どうぞ食べてください」といったら、どんな人でも次の日までは食べてしまうでしょ。喉がカラカラで死にそうな人の前に水を置いたら、誰でも飲んでしまうでしょ。
依存症というのは、固い意志で止めることができない状態をいいます。ですから、「強い意志で止める」という発想は大きな間違いです。
世の中に真面目な人はたくさんいますから、経験則でご主人様は、基本的にお酒が好きなだけです。なんかあったとしても、それが原因ではなく、単なるきっかけです。
酒が好きでたまらない人が酒を止めることは、せいぜい3日か一週間が限界です。
分かりやすく説明しますと、「断酒会」は、奥さんや子供さんが、お酒をやめさせようとして連れて行くところ。「AA」や「アルク」は断酒会でも効果がなく、妻が去り、子供からも見放されて、精神病院に2回くらい入院してたどり着くところ。たどりつけないで、肝臓を病んで亡くなる人も多々います。

結論として、「許す」とか「許せない」ということが問題の本質ではなく、ご主人がアルコールでダメになる寸前なので、妻としてどうするかという重大な場面だと思います。
 ただ、御質問に忠実にお答えするなら、離婚する気がないのなら、アルコールが悪い事実を理解して、依存症を治すことです。依存症から回復できたら優しい気持ちを取り戻せるでしょう。ただ、断酒会レベルで回復できない人も相当いる現実は心得ておく必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても解りやすいご回答、本当にありがとうございます。
自分の主人がどのくらい危機的状況なのか良く理解して、妻としてどうするべきか熟慮し
愛情をもって乗り越えていけるよう、頑張りたいと思います。

お礼日時:2007/12/12 10:15

わたしもお酒が好きなのでよく分かりますよ。

確かに断酒会なども一時的には効果があるようです。しかし,本人の強い自覚がなければまた元に戻ることもあるようです。手が震える状態は黄色の信号が付いている証拠です。直ぐに信頼できる病院で診察して頂ましょう。ご存知だと思いますが過度の飲酒は肝臓に負担になります。肝臓が悪くなると肝硬変になり,やがて肝臓ガンになる危険があります。本人の前で肝臓や他の臓器がどのような状態なのか診断データーを医師から見せて頂きましょう。自分の命かお酒のどちらが大事なのか納得させることが肝心ですね。美空ひばりさんなどもお酒で寿命が短くなったのです。今ある人生がどれほど大事なのか話しができる時に優しく話し合ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心に染みいるお言葉です。ご回答本当にありがとうございます。
精神も身体も心配です。「自殺したい」とも言っています。
私も心がしっかり出来なくなりそうで、やはり専門のお医者様や
グループの方々のお力が必要だと思い、一緒に行こうと説得しています。
優しく話し合えるよう努力していきたいと思います。

お礼日時:2007/12/12 10:28

家で飲むのではなく外で飲んでいらしゃるのですか?


心療内科で治療を受けてはいかがでしょうか?
精神的に何らかのストレスや不安があるように思います。その精神的な原因から治してあげてあげたらいいのではないかと思います。
行くのには抵抗があるかと思いますが同じような治療を受けている人は意外と多いようですよ。治療を受けたら原因がわかると思います。わかれば後は治すだけですので安心できて、優しい気持ちを取り戻せるかと思います。
頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉を頂きありがとうございます。
どうして飲んでしまうのか・・・私もとても考えましたし、
本人にも聞いてみました。
日常のストレスに過敏の反応しているのでは、と本人は思っているようです。
甘えと鬱は違うのですが・・・、
心療内科などの通院も含めて話し合っていきたいと思います。

お礼日時:2007/12/12 00:23

こういう重大な問題は、外部の機関に相談するのが一番だと思う。


役場でも、アルコール依存症の相談を受け付けているし、非営利団体の自助グループもあるから、そういうところに連絡するのが一番だと思う。
こういう問題は、家族の中で抱えて、秘密にするのが一番良くない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今は、身内のみの精神的金銭的負担で済んでいますが
そのうち、酩酊して他人様にご迷惑をかけるやもしれません。
そうなったら、優しい気持ちを取り戻すどころではなくなりますよね・・・
勇気を出して専門のグループの門を叩いてみようと思いました。

ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/11 20:33

>サラ金に150万円借金し隠れてお酒を飲んでいたことも解りました。




お酒で150万円もの借金は巨額すぎます。
なぜこんな借金になるか理解しにくいですが、
アルコール依存症ならまず断酒してもらうしかありません。
体に悪い以上、下記の断酒の会に入り、きっぱりとやめさせるしかありません。
そうなれば優しい気持ちは戻ると思います。



http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%96%AD%E9% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

150万円はどうやら3年間くらいの飲み代らしいのですが・・・もちろん利息もあり
膨らんだとのことです。義母のまわりでは500万円の人もいると説得されました。
(この義母感覚が元凶なのでは?と思いはじめています)
本人もやめた方がいいと思っているのですが、意志が弱い事を自覚しており
どうどう巡りに陥っています。

断酒の会や入院など根気よく勧めているところです。
そうですね。やめてもらえたら今まで以上に優しくできると思います。

お礼日時:2007/12/11 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!