電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近パソコンを購入して色々弄くっているのですがWindows Vista Home Besicで対応OSwindows98SE/2000/XP/のゲームソフト等は使用できないのでしょうか?
自分のパソコンのOSはWindows Vista Home Besicみたいです。
もし、使用できなかった場合はどのようにすれば使用できるようになるかなど教えてもらえれば嬉しいです。

A 回答 (3件)

>対応OSwindows98SE/2000/XP/のゲームソフト等は使用できないのでしょうか?

できる場合もできない場合もあると思われます。
開発元のソフトハウスのホームページなどで確認をとると良いです。

>もし、使用できなかった場合はどのようにすれば使用できるようになるかなど教えてもらえれば嬉しいです。

ゲームではない一般的なソフトの場合は VirtualPC2007 をインストールすれば仮想PC上で好きなOSをインストールすることができるのですが、ゲームだと無理です。
なので対応OSとのデュアルブートなどを行う必要があります。
ただ、先にVistaが既にインストールされてますので、これもツールなどを使わないと難しいかも。

最新バージョンは使ったことないですけど、こういうの使ってみては?
○ システムコマンダー9
http://www.lifeboat.jp/products/sc9/sc9.html

あと
>Windows Vista Home Besic
Basic ですね。
    • 0
この回答へのお礼

SpiralGalaxyさん>
ありがとうございました!
非常に勉強になりました。

Basicの指摘の点といいとても感謝しています。

Vistaが対応OSに入っていない場合、動くけどサポートしない場合と動かない(不具合がでる)場合があります。

確実に動かせるという方法はありません。
まず、特権レベルの「管理者としてこのプログラムを実行する」のチェックを入れて試してみます。
それでだめなら、互換モードを使用します。
それでもだめなら、あきらめるしかありません。
実際に試してみるとサポートされていなくても問題なく動くものは結構あります。
ですが、メーカーがサポートしない以上、自己責任ですのでだめなら割り切れるかどうかが分かれ目です。
ゲームのタイトルを公開すると試した人のアドバイスが付くかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

coociさん>
お早い返答ありがとうございます。
互換モードですか…
折角教えていただいたのパソコンの知識が乏しいので半分くらいしか理解できていませんが早速ためしてみます!

互換モードで動作すればラッキー。

というところだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

anjan12さん>
回答ありがとうございます。
互換モードですね。
ラッキーであることを願います(汗