電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バブル時代には、今では想像も出来ないような「もの凄い話」がたくさんありました。
でも、あれからかなりの年数が経過して、バブル自体を経験しなかった世代も増えています。

そこで、改めて話のネタになりそうな「もの凄い話」を集めてみたいと思いました。

ご自身で経験されたこと、お知り合いの話、或いは信憑性は不明だけれど凄いことは凄い! と思った噂話、又、バブルをリアルタイムで経験していないけれども親から聞いたとか、何でも結構ですので教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

今振り返れば、あの頃はバブルだったんだなって思いますが、

その世代に育った私は当時、それが普通だと思っておりました。

汚い話で恐縮ですが、中央分離帯の植え込みにウ○チがしてあって、
一万円札数枚で拭かれてました。(笑

私も周りも「お尻痛くなかったのかな?」って心配してました。
今だと「もったいない、よっぽど切羽詰ったのだろう」と思います。
振り返れば私自身、感覚が麻痺していたのだと思います。

学生の時、建築学部に通ってたのですが、その頃は、建設業は好景気真っ只中。
日本に数台しか上陸していないキャデラックやポルシェにのって通学してる友人がいました。
まだ未成年なのに・・・、学部挙げて高級な外車勢ぞろい。

一般市民の私は原付に乗ってましたが、雨の日は、気の良い友人が
外車でお迎えに来てくれてました。(笑

まさにバブリーでした。
    • 0
この回答へのお礼

当時の一万円札は、今の千円札よりも軽く感じていた人も多かったです。
でも、さすがにお尻を拭くのに使ったという話は、聞いたことがなかったですね~ それほど切羽詰っていたのは確かでしょうが、私ならシャツを脱いで拭きますけど・・・って、シャツの方が高かったりして?(笑)

大学では、建築学科が花形でしたよね。設計士もステータスでしたから、耐震偽装に手を出すなんて考えられませんでした。

ありがとうございました!

こんにちは。

バブルの頃を経験できなかったので残念ですが、

就職活動の会社説明会?1次面談?の際、会社側が遠方の学生に
対して、往復の飛行機代とホテル代を全額負担してくれた
という話を聞いた事があります。

夜中じゅう遊ぶ人がいて、夜中でもタクシーがつかまらない
くらいだったという話も聞いた事があります。

金利がよかった、あの頃は今と違って・・・
○○百万円預けたら、利子だけですごいついたという話も聞きました。
    • 0
この回答へのお礼

バブルの時は、企業も社員の確保が大変でしたから、会社説明会でさえすごい待遇をしていたんですね~

タクシーは、乗り場でも長時間待たないとならなかったですね。今ではタクシーの方が長時間待っていますが・・・
あ、そういえば思い出しましたが、「お釣りはいらない」というのが常識でしたからね~

金利は、貯金も郵便局だと10年で2倍以上になっていましたからね。最近払い戻しした定額預金が2.5倍になっていて、驚かされました(嬉)。

高校の時の先生が

『バブルの頃はブランド物のバッグを持ってる生徒がたくさんいて、
普通に部活で使って汚れた体操服とか入れて使ってたからなぁ』
て言ってました。

大学の先生はほとんど就職活動してないのに就職がすぐに決まって
就職先の会社が卒業旅行の海外旅行の代金まで出してくれたそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ブランド物の体操着入れ・・・今ではそんなバカなと思うでしょうが、確かにバブルの時にはフツーだったかもしれませんよ。
最近、子どもにブランド物を着せたりする人が多いようですけど、当時は今と違って見栄を張っているつもりがなく使っていましたからね。

就職は、まさに華の時代だったでしょう。

友人から

「フェラーリ買わない?五千万でいいよ!エンツォ死んじゃったから値上がり確実!!」
五千万を出すのは無理でしたのでスルーしましたが、3~4ヵ月後(うろ覚えで・・・)1億2千万で売れたそうです。

マジ後悔しました。
    • 0
この回答へのお礼

土地や株だけでなく、車にもバブリーなチャンスがあったんですね!

まあ、五千万円がなければ悔しがっても始まりませんが(笑)、手元にお金さえあればいっぺんに大儲けしたのにという話は、たくさんありましたよね。

しかし、惜しかった・・・(笑)

高校卒業して間もなく、バブル経済が崩壊した記憶があります…。

なので凄い話といえば、高校(大学進学率ほぼ100%の都立高校普通科)での、別のクラスの男子たちの会話。

「私立はとりあえず10校くらい受けようと思うんだけど、まだ足りないかなぁ??」

私は「はあ??」と思いました。当時の私立大学の受験料は平均3万円です。10校となると30万円です。うちの両親は低学歴なので収入が高いといえないので、おそらく父の月収(工場で夜勤付)とほぼ同額だと思います。
それプラス予備校の話してるんですよ。「私、この学校合わない訳だわ…」と思った瞬間です。
ちなみに高学歴の両親を持つ当時の部活仲間も、同じくらい受験しました。でも滑り止めしか受からず、浪人。まあ結果、本命ではなかったけど一応有名大学に受かったので本人的には良かったんでしょうが。

ちなみに父の会社は自動車部品工場だったので、私が在学中はまだマシだったようですが、私自身がすでにバイトをしていて、上記のような「バカげた話」も聞いていたので、受験にお金はかけたくなく、といって就職指導は0の高校だったので、夜間大学を3校だけ受験したものの全滅、バイトしながら浪人し、進学したのは専門学校の夜間部です。父の夜勤がなくなったりと、経済的に不安定になりかけていたので。

今では不安定な職歴になってます。さかのぼれば中学の時、担任の反対を押し切って職業科の高校に進んでいればもっとマシな人生送ってたかも…(まだ高卒も就職率高かった時代ですから)。
    • 0
この回答へのお礼

受験にまで、バブルが浸透していたんですね!

最近こそ受験費を返還するような話が出ていますけど、昔はまさにぶったくりでしたからね~ 
しかし、当時でも試験を受けるのに予算を考えて絞るのが普通だと思っていたんですけど、私の認識が違っていたようです(汗)。

わが家も、学校にはお金をかけない主義で、子どもは塾にも行かないくらいでしたが、立派に育ってくれました(笑)。

わたしはバブルとは無縁でしたので知人の話です

月給総支給額20万円(残業手当、諸手当、税引き前)の高給取り
1年後は月給200万円のお大臣さま

現在は月給総支給額20万円のワーキングプア

人生ゲームは振り出しに戻りました
    • 0
この回答へのお礼

1年後に給料が10倍! それは凄いことですね~
まさに、あっという間のバブルでしたが、それも今では元の木阿弥にも満たない生活ですか・・・

バブルに踊らされたという感じでしょうか。

わしの田舎・山口でも億ションができた。

「子供の教育のため」に一時的にそこ買ったんがおる。
いわば別荘よ。

田舎だから持ち家傾向があるんよ。
今なら半値で2階の立派な家建てれるよ。
    • 0
この回答へのお礼

当時でも、さすがに地方で億ションが売られるとは思いませんでしたからね~
都心では最高が10億円くらいだったと記憶していますけど、それ以上の驚きでしたでしょうね。

受付をしてました。

お給料はたいしたことありませんでしたが、
ボーナスが半期で3ヶ月分以上、遅番の日は900円まで、ミールアローワンス(夕食代)を支給してくれました。
社員旅行は「ハワイ」で、名の知れたホテルに滞在しました。
営業さんは、営業成績の表彰会が行われ、トップセールスマンには○百万円のボーナス。
ここまでは、フツーのOLの話です。どうってことありません。

☆ 慶応に通ってた友人は、「今度さ~、ディズニーランドでパーティーするからおいでよ!」と大学での顔見知りに、軽く言われ、
よくよく聞いてみると、その知り合い、お父様のお金で東京ディズニーランドを1日貸し切りにしたそうですよ。

☆「なんかラーメン食べたいよね」「うん、九州のラーメンがいいな~」「じゃ、行くか」。自家用ヘリだか小型ジェットだか忘れたけど、
そのときの気分で、神戸から博多に向かう家族の話を聞きました。

☆ 大阪の丸ビルの電光掲示板。一周で3-4万円だったそうです。
そこに愛のメッセージを託して、告白する人もいたとか。その電光掲示板が見える、素敵なレストランで食事しながら。

バブルの頃って、な~んか世の中おかしかったですよね?
    • 0
この回答へのお礼

企業によるでしょうけど、バブルの時のボーナスは、給料以上にバブリーでしたからね。
社員旅行も海外が大流行でしたし・・・
でも、そんなものはフツーだったですね(笑)。

ディズニーランド一日貸切り! そりゃあバブルの時でも、かなりのお金持ちでしょうね~

ラーメンやおそばを食べるのに、ヘリで行くという話はありましたね。さすがにジェット機というのは、聞いたことがなかったですけどね。

繁華街の電光掲示板で愛の告白・・・それで結ばれた二人は、今頃どんな生活しているんでしょうね~

確かに世の中、変でした。

大学の教授とその知り合いである会社の重役含めた飲み会二回で就職決定。

まともな就職活動したことないです。
    • 0
この回答へのお礼

バブルの時には、確かに就職活動もバブルだったですからね~
最近の就職も、プチバブル気味でしょうか・・・

日産シーマがバカ売れ

株価は3万円台
    • 0
この回答へのお礼

日産シーマ・・・今だったら、さしずめトヨタレクサスがバカ売れするようなものですね。

株価は、とにかく下がるということが想定されていませんでしたからね。