プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小型のデジタルミキサー(BEHRINGER製のXENYK1204)を通して、マイクやオーディオなどをきいているのですが、ミキサーを通すとノイズがのります。機器をつないでいるケーブルにも問題があるのかと思うのですが、電源もノイズの原因になったりするのでしょうか?自分は環境上タップから電源を取っているのですが、そのタップにはほかにもパソコンだったりコンポだったりいろいろと電源供給しています。

A 回答 (2件)

私のところでも、ほとんどの機材はBehringerなんですが、Behringerの小型ミキサーは、ノイズ面で1台1台の「当たりはずれ」が多いので有名です。

たまたま、私はよほど相性がよいようで、新品買ってもオークションで中古を手に入れても、ひどいノイズに悩まされたことは無いですが、友人は、ショップ通じて3回新品交換してもらってもまだノイズがひどく(私の持っている同型式のミキサーは何ともない)、4回目の交換でやっと良品に巡り会った…なんていう例もあります。

電源の問題も十分考えられますが、さしあたり、他の電気器具が刺さってない壁コンセント直の電源で、ミキサー、音源(マイク)、ヘッドフォンだけで音を聞いてみて、ノイズが無くなるか無くならないまでも大幅に改善されるかどうか…は、(既にされているかもしれませんが)確認してみてはどうかと思います。

また、xenyk系のミキサーは、SEND/RETURNラインは正直ノイズが大きめです。誤って、SEND/RETURN系のボリュームが上がっていないかどうかも再確認下さい。

そのあたり確認してみて、それでも通常使用しているタップから電源を取ると明らかにノイズが大きいなら、やはり電源が原因かと思います。
また、壁コンセント直でもノイズが同じなら、ミキサーがいわゆる「外れ」かもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。早速試してみました→はずれっぽいです。もしおすすめのメーカーがありましたら教えてください!

同じタップにPCがあると、そこからノイズが混入している可能性はあります。

PCはノイズの塊ですから、まずはミキサーを別のコンセントにつないでみてください。それで改善されれば原因はPCです。
電源ラインからだけでなく、PCとミキサーが近いとノイズが混入する場合もあります。またエアコンなどインバーター機器もノイズ元の1つです。
電源からであれば、ノイズフィルタータップを使うのも手です。
    • 1
この回答へのお礼

BEHRINGER製のXENYK1204のプラグ部分は3本ある(ドラゴンボールの天津飯の目のような)あるのですが、これを普通のコンセントにさせるように(2本に)変換する機器をつけているのですが、これもノイズに影響したりするのでしょうか?