プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔に録音したカセットを劣化しないCDにダビング
する方法ってありますでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

流れとしては カセットテープ→PC→CD-R


といった流れになります。

簡単なのは「USBオーディオ製品」を購入し、
パソコンにカセットテープの音を取り込み、
CD-Rに焼くといった方法です。

下記のURLや検索をしてみてください。


カセットテープやレコードの音をデジタル化して保存しよう
http://azby.fmworld.net/usage/vfami2/028/1_3/ind …

質問:カセットテープの音声をデジタルデータに変換(コピー)する方法
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1945948

カセットテープとレコードの音をPCに録音するって?
http://www.hyperdyne.co.jp/~kawasaki/contents/HD …

アナログサウンドを良い音でPCに取り込もう
http://www.tdk.co.jp/tjchf01/chf36100.htm
    • good
    • 12

カセットテープ再生機とPCの音声入力端子(またはマイク端子、LineInなど)を接続するためにオーディオケーブル(電気屋で800円ぐらい)が必要です。


音声入力端子(またはマイク端子、LineInなど)がパソコンに無い場合は外付けオーディオインターフェース(約3000~20000円)が別に必要です。

Windowsの場合、PCへの録音は午後のこ~だやWAVREC、A-RECORDERなどのフリーソフトで可能です。曲の分割や音量の調整もフリーソフトでできます。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/mp …
http://www.vector.co.jp/soft/win31/art/se074353. …
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se084853. …
http://www.cycleof5th.com/
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/so …

音楽CD作成ソフトはCDの焼けるパソコンであればプレインストールされていますし、フリーソフトもあります。
http://cowscorpion.com/Software/DVDCDBurn.html
    • good
    • 13

デッキにテープと録音するCDをセットしてテープを再生します。

そして、CD録音を押すとできましたよ。
    • good
    • 140

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!