親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

3年半前に買った富士通のデスクトップPCです。
いつもどおり電源ボタンを押して電源を入れたところ妙に奥に引っ込んだので、おかしいと思いもう一度触ってみたら中にななめになって入り込んでしまいました。中のものにひっかかっているのでボタンは触れるくらいの位置にあります。一度パソコンを切ってななめになってしまった電源ボタンを押すとなんとか電源は入るみたいです。それ以外は全く正常に動いています。
なんとか使えるけれど、このままにしておくのはいけないでしょうか。このような状態になったことのある方いらっしゃいますか?アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

全面のカバーは爪で挟まっているだけですから、はずしてみてみるとよくわかります。


ボタンはただのカバーでその下の本体側にポッチの付いたボタンがあります。
電源ボタンの爪が一個はずれて取れているんですね。はめ直して瞬間接着剤でとめればちゃんと使える様になります。
使えるならそのままでも何の問題もありませんが…見栄えがね……
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
今日突然起きた出来事で、聞いたこともなかったことだったので、本当に驚いてしまいましたが、そのような仕組みになっていると聞いてちょっと安心しました。
修理に出すのもどうかなというくらいの事なのかもしれませんね。アドバイスいただけて、気持ちが落ち着く事が出来ました。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/16 22:03

#2の僕ですが、参考URLを見てみましたが。


まったく同じ機種のことが書いてあるので、参考になると思います。

でも、最終的には修理ですが、スペックに不満があれば買い替えも考えといたほうがいいと思います。
もし、自作に興味がある場合は、PC自作雑誌を見て勉強して
アプライド、ドスパラ、PC工房などの店で、組み立てキットか、お店のオリジナルブランドPC(メーカー製より圧倒的に安く買えると思います)を買ったほうが各パーツのドライバも手に入れやすいと思います(時間が経てば、メーカー製はドライバの更新が遅れることがありますので)

参考URL:http://pasokoma.jp/bbs8/lg251865.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相変わらずボタンカバーをセロハンテープでとめたまま使っています。
修理に出す時間や費用を考えると、これだけの事で出すのがためらわれ、当面はこのまま使い他の部分の修理箇所でも出たら一緒に直して貰おうかなと思っています。
今回初めてパソコンカバーを外して中を見ましたが、埃をとることが出来たり勉強になりました。複雑な回路を見て改めてすごいなと思いました。自作するというのも楽しい事だと思いますが、もっともっとパソコンについて勉強しなくちゃと思いました。

お礼日時:2006/01/21 10:52

僕も、この前までFMVを利用してました(CE22D)です


僕のFMVではルーフカバーを外して、電源ボタン周りを見ての回答ですが。

ボタンは、裏にツメでひっかるような形でしょうか?
その場合では、ツメを緩めて押し出せばボタンが出ます。その中のバネを直して戻せば直ると思います。

ページで近いものは、僕の形ではなかったのですがたぶん仕様は同じと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
思い切って中を見てみましたところ、つめでひっかかるというよりはボタンをはさんだ上下2箇所が接着されていて、1箇所が取れていたという感じでした。
アロンアルファでくっつけてみましたがダメで、応急処置としてセロハンテープでとめてみました。
しばらくの間は持ちそうですが、そのうちまたダメになるかもしれません。
回答者様と同じ形状でしたら(うちはCE9/100Lでした)
ちゃんと直るということもあるのですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/18 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本体スイッチ以外でPCの電源を入れる

今現在、私のパソコンスペース周り(1.5畳ほど)のリフォームを考えており、30cmほど床を底上げし、その中に、なるべく見苦しい配線類を収納してしまいたいと考えています。

その際、パソコン本体(デスクトップ、Windows)も、床下に収納できないか、思案をしております。

ただ、パソコン本体を床下に収納してしまった場合、本体のスイッチで、電源を入れることが困難になるため、本体のスイッチ以外で、パソコンの電源を入れる方法は探しいます。

私が調べた限り以下の2種類の方法があるようですが、それなりに懸念もあったりします。

1. キーボードからの起動
 懸案:対応機器である必要がある。(自分のPCが対応しているか不明)
     キーボードはPS2である必要がある。(出来れば無線キーボードを使用したい)
2. Wake On Lanでの起動
 懸案:対応機器である必要がある。(自分のPCが対応しているか不明)
     何かしら、PCを起動するための別途機器が必要。(近くに起動するための機器がない)


そこで質問ですが、上記2種類以外に、本体スイッチ以外でPCの電源を入れる方法はありますでしょうか?
また、それ以外にあるかないかは別として、上記2種類の方法も含めて、おすすめの方法はありますでしょうか?


尚、質問の趣旨から外れますので、床下にPCを収納することに対する意見等は、ご遠慮ください。

今現在、私のパソコンスペース周り(1.5畳ほど)のリフォームを考えており、30cmほど床を底上げし、その中に、なるべく見苦しい配線類を収納してしまいたいと考えています。

その際、パソコン本体(デスクトップ、Windows)も、床下に収納できないか、思案をしております。

ただ、パソコン本体を床下に収納してしまった場合、本体のスイッチで、電源を入れることが困難になるため、本体のスイッチ以外で、パソコンの電源を入れる方法は探しいます。

私が調べた限り以下の2種類の方法があるようですが、それなりに懸...続きを読む

Aベストアンサー

1と2がダメなら延長スイッチとかどうでしょうか。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0506/21/news108.html
http://amzn.to/xoVbzy

Qキーボードでのパソコン電源ON/Off。

デスクトップにアイコンを造って、パソコン電源のシャットダウンは行ってます。

キーボードでパソコンの電源を入れる事が出来る(BIOSから)と聞いたのですが、出来ますか?
もし、方法が有れば教えて下さい。
Windows 7です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

USBキーボードでも今のPC(BIOS・・・UEFI)はできるのかな?私は、使いやすいんで昔のPS/2キーボードを大事に使ってるから、USBキーボードで試した事がないんだけど。。。

PS/2キーボードなら、BIOSのPower on KeybordってトコをEnableにしてサブメニューでAny keyを選択すればすれば、キーボードのどのキーを押しても「シャットダウン状態からの起動(Power On)はできます。
マザーボードにPS/2コネクタがあれば、USB→PS/2変換アダプタ経由でもできたはず。

シャットダウンはOS側で、Alt+F4の同時押しでシャットダウンのダイアログが出ますから、シャットダウンを選んで(通常は一番最初に表示されてるはずですが、違うなら矢印キーの上下で選んで)Enterキーを押せば落ちるはず。
http://iinamotto.com/2013/08/1407.html
こちらはUSBでもPS/2でもできる。

Qシャープ テレビ 電源部 陥没

電源のボタン部分に物が落下、中に押し込まれて電源が入らない状態です。せめて電源が入った状態で、面倒でもコンセントを抜き差しすれば通電状態でテレビが観られたら恩の字。

何か知恵は有りますでしょうか?

P.S. 型番は余り意味がないとは思いますが、「Sharp Aquos LC-13SX7」です。

Aベストアンサー

外に見えているボタンは、中にあるスイッチを押すための道具でしかないので
開けられるようならその部分を空けて取り除いて通常の場所に戻せばよいのですが。

修理を頼んでも多分基盤とかが壊れているわけではないと思うので
安く済むと思いますよ。

Qパソコンの電源スイッチをショートさせて起動させるやり方について

よくパソコンの電源スイッチが故障した時に、電源スイッチのコードをショートさせて起動させるやり方を見ますが、調べ方が悪いのか詳しいやり方が載っているサイトを見つける事ができません。
よければ詳しいやり方かサイトを教えてくれませんか?

Aベストアンサー

http://digimaga.net/2008/02/pw_sw_nice_idea

電源スイッチの配線に金属部分が見えるんだったら、そこを短絡させればいいんだけども、普通は見えないので
M/B側のpower swを短絡します

Q社内PCにてネットワークの見れないPCがある

どうも。 お付き合いできる方が居られれば、知恵をお貸しください。
社内PCでネットワークが見れないPCが何台かあります。
しかも、そのPCごとに内容は違いAのPCはBが見れない…しかし、逆からは見れるとか。
CのPCは、Dが見れない…Cも見れないとか。
セキュリティソフトのファイヤーウォールは切ったり、Win内のファイヤーウォールは切ってもダメです。
で、中には『PCを検索』でIPで探して見ると共有が見れたりするPCもあります。
更には、Adminだとダメでもうひとつアカウント作ってそれでやると見れるとか…(・д・;)
もはや、意味が分かりません。
OSが違えば(XP→98:98→2000)また違う設定が要るんでしょうが、XP→XPでも見れないやつがあるのが解せません。
ちなみに、PINGは飛びます。
ネット、メールも出来ます。
が、特定のPCが見れないんです。
何か原因が考えられるのであれば、是非知恵をお貸しください。
長文、申し訳ありませんでした。

Aベストアンサー

これは、マスタブラウザになるべきマシンが固定していない環境で起こる現象です。
下のURLのNo.2net_lander(私)の回答を参考にしてください。
環境は、少し異なると思いますので、適宜読み替えてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1127123

Qパソコン電源ONの仕組み

パソコンのケース付属のスイッチをオンすると、パソコンの電源がONになる仕組みをわかりやすく教えてください。

Aベストアンサー

要はピンむき出しの部分を通電させればいいんです。
ペンチ等の金属で通電させても動いたりします。

Q突然画面表示が大きくなって戻らない・・

こんばんは!

昨日パソコンを立ち上げ、自分のアカウントでログインして開いたとたん、画面表示がすべてバカデカくなっていました。
画面のアイコンも、ネットを開いたページ表示もすべてです。

一応文字が大きくなった場合の処置を自分なりに調べて(画面も文字もでかくて非常に見づらいのを我慢しつつ・・><)やってみたのですが、元々PCには詳しくないため、結局変わらずです。

Ctrlを押しながらマウスを手前にコロコロするとか、「表示」から「文字のサイズ」をいじるとか、再起動するとか、画面の解像度を上げるとか、分からないなりに色々試してみたんですが、一部小さくはなるものの以前のようにはならないというか。

不思議なのが、家族も同じPCを使っているのに、私のアカウントだけがそうなっていることです。もうさっぱり分からなくて困ってます・・。
PCは毎日使うので、不便でしょうがないです。

説明が分かりにくい点も多いと思いますが・・
解決方法、原因等々あればご指導お願いします!
あ、使ってるのはWindows Vistaです。

Aベストアンサー

すべてが大きくなるということは、解像度の問題かと思われます。

もう一度、解像度を上げてみてください
デスクトップの何もないところで、「右クリック」→「個人設定」→「画面の設定」にて解像度を上げ、「適用」ボタンを押してみてください。

それでも直らないのならば、グラフィックドライバに問題があるのかもしれませんね。

QEXCELをJPEGで保存ができますか。

写真があります。

EXCELで挿入→写真で
EXCELに写真を貼り付けます。

いろいろな文字を入れて
EXCELで保存することはできます。

ところで
しかし保存の方法をEXCELをJPEGで保存したいのですが。
できますか

JPEGで保存すると写真屋さんで印刷ができると言われたので
このようなことができたら、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スクリーンショットをJpegで保存すると言うのでよいのでしょうか?

1. エクセルのJpeg化したい画面を表示しAlt+PrintScreenを押します。
2. Paint等を開きCtrl+Vで貼り付けます。
3. Jpegで保存します。

Q複数の文字列のいずれかが含まれていたらTRUEを返す関数について

複数の文字列のいずれかが含まれていたらTRUEを返す関数について
エクセル2003を使用しています。
B列に例えば住所が入力されていて、「東京都北区」「千代田区」「東村山市」等いくつかの文字列のいずれかが含まれていたら、A列にTRUEを返すということをしたいのですが方法がわかりません。
単純なことのような気がするのですがどうしても思いつきません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こうかなあ。。。
A2セル
=OR(SUBSTITUTE(B2,$D$2:$D$4,"",1)<>B2)
[Ctrl]+[Shft] +[Enter] で確定、配列数式です({}で囲まれる)
下へオートフィル

D2:D4に文字列を入力しておく

Q液晶モニターの電源ボタン

ボタンが奥へ入ったままで点灯出来なくて使えません。
奥のところで引っかかっているのかと指やボールペンでいじりましたが
奥へ入るばかりで困りました。

写真を撮りましたので見て下さい。

メーカーはBenQ
製品はsenseye+photo

Aベストアンサー

絶対うまくいく保証はないですが
ボールペン等の先に粘着テープを粘着面が表面になるように貼って
トリモチみたいにして
スイッチをいじって見て下さい。(だめだったらすいません)

分解はお勧めしません。
持ち込み修理可能なパソコンショップに頼むのが良いです。


人気Q&Aランキング