質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

停電が起きた時はパソコンの電源は切れていました。
電気が復旧してから、パソコンの電源を押しましたが電源がつきません。
パソコンの電源ユニットが故障したのでしょうか?使用パソコンは、ディスクトップです。
修理方法を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

見当違いでしたらごめん。



単純に飽和状態又は安全回路が働くケースもあるので、
PC本体の電源をコンセントから抜いて暫く放置(30分位)
リセットを掛けるつもりで再起動してみて下さい。

(上記を試しても起動しない場合は・・・)
停電時にカミナリが発生してませんでしたか???

停電でダウンしたときHDDが稼働中だとドライブの故障も
想定され、ご自分で修理できない場合はメーカに依頼する
かPCに詳しい友人・知人を捜した方が宜しいと思います。
    • good
    • 8

#6です。


修理依頼をして戻って来ましたのでご報告をいたします。

マザーボード、電源ユニット、ライザーカードを交換をしました。

結局、電源が逝かれてマザーボードにも影響が出たと思われます。
    • good
    • 2

電源がまったく入らないということは、電源、またはマザーボードのどちらかは故障いるでしょうね。


その二つが正常であれば、電源自体は入るはずですから。
電源だったら、ほとんどの場合、市販品に取り替えればどうにかなりますが、マザーボードの場合、メーカー品の場合は同一品を揃えることは難しいです。
メーカー品なら少々高くついても修理に出すのがベストです。
自作で、代用品などで検証することができない場合、購入店が優良なショップなら「パーツ壊れてないか検証してくれませんか?」って持って行ったら無料で検証してくれますよ。
有料ですが、sofmapとかのサポートセンターに持っていって対応してもらうこともできます。
    • good
    • 5

私の経験ですが、停電ではありませんが家のブレーカが落ちた後、PCの電源が入らなくなりました。


原因は電源ユニットの故障でした。
自作PCでしたので保障とかはありませんでした。
    • good
    • 6

 前回、自衛隊による停電では、停電で故障したパンソコンの保障をした例があります


 ので、保障請求を行えば良いですよ
    • good
    • 12

自分も一瞬の停電でパソコンの電源が入らなくなり、そのむねをサポートに連絡をとり、修理に出しました。


唯一の方法は皆さんの言うとおり、電源ケーブルを抜き30秒以上経ってから繋ぎ電源を入れてみて駄目ならあきらめて修理依頼をする。
自作なら、パーツを買ったところに持っていきだめもとで相談をしてみる。たいていのパソコンショップは相談に乗ってくれて解決策を出してもらえるでしょう。
修理から戻ってきたらその報告をまた書きますは。。締め切っていなければ・
    • good
    • 6

電源ケーブルを抜いて暫く待つ。


C-MOSクリア。

で駄目なら故障の可能性が高いですね。何が故障してるか判りませんから、メーカー品なら修理に出した方が良いでしょう。
    • good
    • 3

No1およびNo2の方の言われているとおり故障の可能性が高いですが、


以前会社のパソコンが似たようなことになった時は、
保護回路が働いて電源が入らなくなったことがあり、その時は、
電源コードを一度抜き、しばらくしてから電源コードを挿して電源を入れると入りました。
    • good
    • 6

電源の可能性が高いと思います。



電源がやられた場合、ほかのパーツもやられている可能性が高いです。

いろいろパーツを交換しながら、故障しているところを探し、そのパーツを交換すれば直ります。
    • good
    • 4

多分修理方法を教えて直せるような人であればすでにバラして自分でどこが


悪いかを診てるでしょうから、メーカー製のパソコンであるならメーカーの
サポートに電話して聞いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q停電でPCが故障

停電でPCが故障

停電時、PCの電源を入れたままで外出してしまい停電回復後、PCの電源が入らなくなってしまいました。買い換えと修理で悩みましたが、部品交換で解決の可能性に賭けてみたいと思ってます。
PCについては、詳しくないので故障可能性の高い部品など参考までに教えていただきたいと思い質問しました。可能性の高そうな部品から順次交換してみようと思っています。

PC機種:デスクトップ DELL Vostro200
     CPU:CORE2Duo
状態  :電源ボタンを押してもなにも反応がない。
     PCケース内で、焦げなどの焼き付きは、見える範囲にはない。
     電源コードを差した状態で、マザーボード上のLEDは点灯している。

質問
(1)電源、マザーボード、CPUなどの部品で、可能性が高いと思われる故障箇所を教えていただけないでしょうか。
(2)マザーボード、CPU、HDDなどを差し替えを行った際、HDDの内容は初期化となるでしょうか?HDDのファイルを読み取りたいと思っております。

     

Aベストアンサー

今一度パソコンの電源コードをコンセントから抜いてください。
数分後、再び電源ケーブルをコンセントに繋ぎパソコン電源オンしてみてください。
変化なしでしたら、次はマザーボードに付いている電池を抜いて、
数分後再び取り付けて電源オンしてみてください。

(1)
電源ユニットが一番故障の可能性が高いです。
次にHDDです。
次にマザーボードですが、私の経験からこれは可能性が低いです。
あまり関係がないとは思いますが、メモリーをスロットから抜き差ししてください。
これも経験からCPUは滅多に故障しません。

多分電源ユニットの故障でしょう!

(2)
HDDを新しく差し替えるのでしたら、
古い方をセカンダリーに繋げば故障してなければ中のファイルは読めます。
HDDを取り出してUSB接続器具を買ってきて、外付しても良いです。
古い方をプライマリー接続でOSクリーンインストールすれば
初期されてファイルは消去されます。

Q『使用中に停電したら壊れる』って本当ですか?

パソコンの構造とかに詳しくない者です。

大震災以来、やたらとこんな事を目にします。

『パソコン使用中に停電したらパソコンが壊れるから、一般家庭にも無停電装置を!』

これは本当でしょうか?私の知人に九州の台風直撃コースに住んでいる人がいますが、『パソコン使用中に台風が原因で突然の停電なんて何度も経験しているけど、パソコンが壊れたなんてなかったし、そんな話も聞いた事ない』と言っています。

ただの震災便乗商法でしょうか?
それとも本当に壊れるのでしょうか?

Aベストアンサー

この道何十年というパソコン使いです。それを使うのが本業です。

まず、その九州の人はどれほどのPCを使ってきたのでしょうか、どれほどの家電を触ってきたかそれによります。多くの人は、せいぜいPC歴15年ぐらい。パソコンは家庭と職場で数十台でしょうからね。停電の遭遇率は国内なら、台風など災害時ぐらいで、しかも必ずしもその瞬間に電源を入れているとは限りません。即ち、リスクに遭遇する確率は極めて低いのです。だから、経験上なければ、そんな話はあり得ない。訊いたこともないという話になります。
それは、即ち、このまま世の中が、安定した電力状況ならそういうリスクは低いという意味でもあります。
それを前提として回答します。

本題です。
本当か嘘かでいえば、本当ですよ。ただ、それが発生する確率と投資に対して保険として導入するコストを計ったときに、そのコストが意味ある物かどうかが重要なのです。だから、多くの人は意味がないと判断するはずなのです。しかも、日本の場合は、停電の発生率が極めて低いですからね。
デスクトップの場合でも、その意味はあまり持ち合わせていません。
ノートの場合は、バッテリが内蔵されていますからそれを心配する必要もありません。


一般に、近年はパソコンに限らない話で、例えばデジタルAV家電もルータなどの通信機器や通信家電でも言えることですが、電源が一瞬落ちて、すぐに復旧、その後再び一瞬電圧が下がるといったことがあれば、電源ユニットは高負荷によって破損する確率が飛躍的に高くなります。また、電源ユニットの遮断機や整流装置から漏れた過剰電流や電圧が、基盤を通り、電流、電圧変動に弱いパーツを破損させるリスクも相対的に上がるのです。そのため、データの破損はもちろん、故障という考え方においても、リスクはあるのです。

尚、サーバー装置に無停電電源が登載されている理由は、シャットダウンまでの時間稼ぎはもちろんですが、電圧と電流量の安定を保つためでもあります。雷などの雷撃による破損、電圧低下に伴う、電源装置の破損の防止のためにも、さらに停電前後の電圧のゆらぎを抑制するためにも利用されています。停電の前後は、特に電圧の変動が大きくなりますから、電源への負荷が大きくなりますからね。さらに、もう一つサーバではたこ足はしませんが、流量は使っている電化製品の電源稼働状況でも変化します。その影響も加味して無停電電源装置など多重の冗長電源を利用し、サーバの安全運用管理をしているのです。
これは、これだけの投資をすることに意味があるからです。お金をかけても守った方が良いなら、データを守るために沢山の対策を講じるのですよ。

個人でそれをすることが意味に値するかは、その個人データにどれほど貴重な情報が詰まっているかによります。やればやっただけ、安全性や信頼性は高くなりますが、投資は大きくのしかかります。
それだけの話です。


尚、比較的誰もが遭遇しやすい問題として、
パソコンやサーバの稼働中に電源が落ちた場合に見られるのは、システムデータの破損です。
OSの根幹となるカーネルや、レジストリへのアクセスが発生している場合、何かをインストールしている途中などに、電源装置が停止すると、システムが起動しなくなるリスクが極端に上がります。
これは、MFT(マスターファイルテーブル)上のシステムデータの位置情報が、正確に記録されていないことで発生するもので、発生するとその破損したデータを特定し、バックアップから修復または、新規で導入しない限りは、普及できなくなります。
これが、多くの方が書かれている内容です。この場合は、システムの修復が出来さえすれば、正常に動くようになります。動かなくなるケースも含めて、比較的率は高く、何百何千のPCを扱っていれば、5~10回の電源ダウンで約10%~程度で発生するでしょう。ちなみに、ダウン率が20回になれば、その倍になるかもしれません。30回ならさらに倍かも知れません。電源ユニットは、高負荷がかかるほど遮蔽装置や整流装置、コンデンサが劣化しへたりますからね。


データの破損ではなく、先に記載したハードウェアの損傷は、データに比べると比較的確率が低いですが、一度不良が発生すれば、コンピュータは電源投入時にビープ音を鳴らして、停止します。また、電源を入れた直後に保安機能が働き、電源が一瞬で落ちます。
最悪の場合は、もっと酷く、起動はしますが、動きがおかしく、徐々に動きは悪化します。
最終的に起動しなくなり、ボード交換が必要となったり、複数のパーツが連鎖不良となってしてしまい。
電源、ボード、メモリなど複数箇所を交換しないと改善しなくなることもあります。
これらを、電源から始まった不良と予測できる人は、あまりいません。即ち、その瞬間に壊れて、中を見てここが焦げているなどと判別が出来なければ、停電が原因だとも思わないのです。
この率は比較的低いですが、数百台とあれば、5~10回のダウンで3%~ぐらいで遭遇していると思います。これもデータ破損のリスクと同じで落ちる頻度が高いほど、徐々に率は上がります。


ここまで言えば、分かりやすいと思います。それぐらいのリスクであり、それが現実です。だから、大丈夫だと思いこんでいる人もいますが、実際は率は低くとも、頻繁にダウンすればするだけ確率は高まります。後は、そのリスクが大きいと取るか小さいと取るかでしょう。計画停電などがあり、そのPCが24時間稼働し、尚かつとても大事なデータを持っているなら、考えた方が良いでしょう。

そうでなければ、とりあえずバックアップに心がければ気にする必要もないでしょう。

個人的には、便乗ではないと思いますが、気にするような状況の環境は、今の段階では日本にはないでしょう。大事なデータをしっかりバックアップしていれば、気にすることではありませんからね。
いかがでしょうか?

この道何十年というパソコン使いです。それを使うのが本業です。

まず、その九州の人はどれほどのPCを使ってきたのでしょうか、どれほどの家電を触ってきたかそれによります。多くの人は、せいぜいPC歴15年ぐらい。パソコンは家庭と職場で数十台でしょうからね。停電の遭遇率は国内なら、台風など災害時ぐらいで、しかも必ずしもその瞬間に電源を入れているとは限りません。即ち、リスクに遭遇する確率は極めて低いのです。だから、経験上なければ、そんな話はあり得ない。訊いたこともないという話になります。
...続きを読む

Qブレーカーが落ちた場合PCへの影響は?

パソコン使用中に停電や家庭内の電気の使いすぎによりブレーカーが落ちた場合、当然パソコンの電源も落ちるわけですがその場合パソコンへの悪影響はあるんでしょうか?(パソコンが壊れるとか、調子がおかしくなるとか)

Aベストアンサー

作成中のデータを保存していなかった場合、
消えますね。

運が悪ければHDDのデータが飛んでしまうこともあるそうです。

私はパソコンには素人ですが、
パソコンは手順に従って電源を落とさないといけないようになっていますので、
それ以外で電源が落ちた場合は、それ相応の覚悟は必要だと思っています。

素人考えとしては、それくらいの認識でよいのではないかと思っております。

(具体的にどういう影響があるか、興味はありますが)

Qパソコン使用中に停電になると・・・

今日、パソコンをはじめようとして電源をいれ、操作できる状態になるまでの間に、
停電で、電源が1回落ちました。停電が終わってパソコンを起動し、
自動でエラーチェックがはじまり、その後何事もなく起動できたのですが・・・
パソコン使用中に停電が起きるとなにか被害があるのでしょうか?
またその被害を防ぐ方法はあるのですか?

Aベストアンサー

パソコンは、一瞬でも電源が落ちますと、動作を停止してしまいます。

ここで一番気を付けなければならないのが、ハードディスクをアクセスしている時に停電すると、最悪の場合、ハードディスクがクラッシュしてしまい、ハードディスクの故障だけでなく、ハードディスクに保存しているファイルも取り出せなくなります。

その他にも、ワープロ等のアプリケーションを起動中に停電を起こすと、作成中のデーター・ファイルをセーブしてない場合、すべてが消失してしまいます。

これらの対策としては、無停電電源と言う物があります。

これは、充電式のバッテリーを搭載しており、AC100Vが停電した場合、約10分間、AC100Vを供給してくれる電源装置です。

供給出来る電源容量により価格もピンキリですが、個人向けでしたら、15,000円程度で購入できます。

国内メーカーではAPCが有名です。

参考URL:http://www.apc.co.jp/

Qブレーカーが落ちてパソコンの電源がいきなり落ちた時の電源ユニット故障

家のブレーカーが落ちてパソコンの電源がいきなり落ちた事が一年の間に10回以上あったり、夏場に気温が30℃位ある部屋でパソコンを使っていたりするとします。これは「電源ユニット故障」の原因になりうるでしょうか?
私は約、1年で1回の割合で電源ユニットを交換しているのですが、症状としてはいつも「電源が入らなくなる」のです。
そしてこれは、たとえ「性能の良い電源ユニット」に変えたとしても、こういう環境では故障は免れないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>家のブレーカーが落ちてパソコンの電源がいきなり落ちた事が一年の間に10回以上あったり、
まず、これを改善すべきです。電力会社か大家さんと調整すべきです。

>夏場に気温が30℃位ある部屋でパソコンを使っていたりするとします。これは「電源ユニット故障」の原因になりうるでしょうか?
なりえます。

>私は約、1年で1回の割合で電源ユニットを交換しているのですが、症状としてはいつも「電源が入らなくなる」のです。
あきらかに、異常です。
可能性はもう一つあります。
マザーボードがらみで、ショートしやすかったり容量の大きな回路があるかもしれません。
そうすると、電源の特定の電圧がおかしくなる、ということも考えられます。
ただ、原因は見つけにくいような気がします。

>そしてこれは、たとえ「性能の良い電源ユニット」に変えたとしても、こういう環境では故障は免れないのでしょうか?
簡単な対処法として、UPSと呼ばれる電池を取り付けてください。
小電力のパソコンであれば、1万円程度の物でも数分間持つと思います。
この間に電源を切ることが出来るでしょう。

本質的には電力環境を改善すべきですが(電圧が低い可能性もありますから)、とりあえずの対応と安全策として、UPSは効果的だと思います。

>家のブレーカーが落ちてパソコンの電源がいきなり落ちた事が一年の間に10回以上あったり、
まず、これを改善すべきです。電力会社か大家さんと調整すべきです。

>夏場に気温が30℃位ある部屋でパソコンを使っていたりするとします。これは「電源ユニット故障」の原因になりうるでしょうか?
なりえます。

>私は約、1年で1回の割合で電源ユニットを交換しているのですが、症状としてはいつも「電源が入らなくなる」のです。
あきらかに、異常です。
可能性はもう一つあります。
マザーボードが...続きを読む

Q雷が原因でPCの電源が入りません!

今日の夕方、土砂降りの夕立!そして「雷」
「ゴロッ!ピカッ!ドーン!」

パソコンの電源が「落雷」とともに落ちちゃいました...。
「SOTEC」の「AFiNA AV AFM270D1」… 何しろ音が良いので「音楽編集専用PC」として大事に使っていましたが、この落雷以降、電源が二度と入らなくなっています。
Q.これって救いようがあるのでしょうか?
Q.また修理できるとすれば、おおよそいくらくらい掛かるものなのでしょう?
ご回答のほう、よろしくお願いします。

※同時に同じコンセントに繋げて使っていた「VAIO VGC-LB90S」は無傷、何ともありません。

※エアコンの室外機も雷にやられたようで修理を依頼しています。

Aベストアンサー

状態による。
場合によっては買い換えた方が安い場合もあり。
修理見積もりを取らないと、判断は出来ない。

尚、落雷による破損は補償対象外だが、火災保険等に落雷補償も付いてる場合は、保険金が出る場合もあるので、確認してみましょう。

Qブレーカー落ちによるPCへの影響について。

先ほどブレーカーが落ち、作業中のPCが強制終了いたしました。
その際にPCから「キューン」という気持ちの悪い音が・・・。

電源、マザーボード系が壊れたのかと思い、起動してみましたが
今のところ問題はありません(煙、変なにおいもありません)。

そこで質問なのですが、よく説明書に「煙、変なにおい等がした場合はすぐに電源を切る」
とあります。
これは配線等のショートによるものだと思いますが、
煙、においがする状態でも、きちんとPCが起動することってありますか?

起動してても、実はどこか壊れていて突然発火等すると怖いので・・・。

どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブレーカーが落ちた理由が推測できませんか?

コタツとホットカーペットとコーヒーを沸かしていて、一気に来たみたいとか。
雷が落ちたのはヤバイみたいですよ。

他の電気製品の使いすぎなら心配はないけど、そうでないなら、修理に出したほうがいいのでは?

普通は突然、ブッ と切れますからね。

Qブレーカー落ちによるPCの電源不具合

 家で電気の使いすぎから、ブレーカーが落ちて、
ブレーカーをつけなおしても、他の電気はつくのに
PCだけ電源が入らなくなる不具合が起こります。
 再度ブレーカーを落として、つけなおしたら、PC電源が入るようになったり、どこに不具合があるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ブレーカーのON/OFFでACラインの状況が変わる事はありませんが下記のような状態ではありませんか?
1,元々電圧低下にPCの電源が弱い。
2,カード等の消費電力がPCの許容電源パワーを超えている。
3,家の電力消費が許容値の限界に来ている。
*ブレーカーのON/OFFで状況が変わるのはTV等一旦電源が落ちると立ち上がらない機器が在り、電圧が上昇するからでは無いですか?

Qマザーボードの故障の確認方法

先日、PCの電源が入らなくなったので
電源ユニットをテスターでチェックしたところ
電源ユニットの故障でしたので新しい電源ユニットをつけたのですが
電源が入りません。新しい電源ユニットもテスターでチェック済です。
それならば電源スイッチが原因かと、それも交換したのですがだめでした。
となるとマザーボードの故障かと思うのですが、確証が持てません。
どのようにして確認すればよいのかお教えいただけますでしょうか?

Aベストアンサー

>他に故障が考えられるのでしょうか・・・

マザーのコンデンサには問題なさそうですか…。
ならば
1) BIOS 設定のクリア(ジャンパなどで…マザーのマニュアルに書いてあります。
2) マザーの電池を交換してみる。
3) もしかしたら商用電源100Vが90Vとかに低下してないか確認してみる。地域的なもの、他の電気大食らいのもののせい、配線やテーブルタップの不良などで電圧が下がっている可能性もあります。もしそういうことならマザーを交換しても不安定さは継続するかも知れません。

そういう場合は昇圧トランスを使用すると改善するかも知れません。
こんな感じのもの。
http://www.soma.or.jp/~sendai/hanbai/transe.htm

Q停電後iMacの電源が入らない。

iMacをスリープ状態にしておいたのですが、先の大雪の影響で停電になり
復旧後、電源をいれようとしたのですが、全く反応しなくなってしまいました。
うんともすんとも言いません。。
(デジタル全般苦手なので途方にくれています。)

ネットで調べて
一度コンセントを抜いて、戻してみましたがダメでした。
PRAMリセットという、電源を入れたら直ぐにCommand + Option+ P + R キー なるものもやってみたのですが
やはり無反応です。

すると次はSMCリセットというものを試すべきなのでしょうか?

サイトによっては最後の手段と書いているところもあってためらっています。
いろんなデータが消えてしまったりするのでしょうか?

また、それ以外の対処法があればアドバイスのほどよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

iMacの年式や型番が書かれてありませんが…
2、3年前の物なら内蔵電池の消耗も考えられます。
コンセントし刺したまま30分ほど放置して電源ボタンを押してみましょう。
運良く起動するかもしれません。


人気Q&Aランキング