アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンの調子が悪い
もう、十年位使っているディスクトップパソコンの
電源を入れても、立ち上がらない。
何回か、強制終了を繰り返すと立ち上がるのですが
画面が点滅して真っ暗になったりします。
特に、ネット動画を見ている時が酷いです。
アップデートする時も、重くて時間がかかります。
もう、寿命でしょうか?
お金をかけずに何か良くなる方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

>電源を入れても、立ち上がらない。



これだけならパソコンの電源ユニットが壊れかかっているのだと思います。10年もすれば電源は壊れます。

>画面が点滅して真っ暗になったりします。

これだとハードディスクが壊れていると思われます。

私のパソコンは自作ですがもう9年目になります。これまでの故障は電源とハードディスクのみ。いずれも自分で交換しまた。いい加減新しいのを作りたいのですが、とにかく調子よく動いているのでまだ使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
修理も検討します。

お礼日時:2017/09/27 09:17

私も電源ユニットがヘタってるに一票。


電源ユニットは消耗品。早ければ半年、長くても3年から4年使った頃にはヘタる。
逆に言えば電源ユニットを交換すれば物理的にはまだ使える。

OSはLubuntuなどの軽量Linuxを入れる。
OSは無料。メディア代がかかるだけ。
これでソフト的にもまだ使える。
事実、私は14年落ちのノートPCをまだ現役で使えている。

10年落ちのデスクトップPC?
全然余裕でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなもんなんですね。今まで、故障しなかったほうが良くもった感じなんですね。

お礼日時:2017/09/27 09:24

正常に起動しないとなるとハードウェアの寿命なり故障でしょう。


よって、修理なり部品交換なりをしなければなりません。
10年前になると、マザーやCPUのいずれか交換となっても、マザー、メモリの交換となり、OEM版なら、OSも買い換え。
結果的にほぼ新品のPCを購入するみたいなものです。

アップデートに時間がかかるのは、スペック的な問題が大きいです。
ただ、HDDの容量がなかったり断片化していると処理に時間がかかる場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、壊れてますよね〜
諦めます。

お礼日時:2017/09/26 20:31

はい、寿命です。


最近のネットは、重たい情報が多いので古いデスクトップ(ディスクトップではありません)では、対応が出来なくなってきています。容量不足です。
出来れば新しい購入をお考え下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり無理ですよね

お礼日時:2017/09/26 20:26

「ディスクトップ」パソコンですか???


ディスクトップ=円盤上のパソコン?デスクトップですね・
・・・という突っ込みは置いといて。
   
再セットアップをしましょう。
それでも駄目であればHDD交換。
でも10年前のパソコンでは少し厄介。
   
もう非AFTのHDDはありません。
http://www.pc-master.jp/jisaku/aft.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみます。

お礼日時:2017/09/26 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!