プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンのlaviez750を使っています。Windows10です。
最近電源オフしたあとなかなか電源が落ちなかったり立ち上がらなかったりファンが突然急に周りだしたりと調子がよくなかったのですが…。

つい先程いよいよ立ち上がらなくなってしまいました。
NECとまでは表示されます。その後くるくる読み込みのマークが回ったまま5~10分待っても何も起きません!しばらくしてるとパソコンが熱くなってくるので慌てて強制終了。4、5回繰り返しても変わりません。
調べて放電とBIOS初期化(F2→F9→enter)しましたが全くよくなりません!
せめてデータだけでも避難させたいです!助けてください!!

A 回答 (2件)

>laviez750


2013年くらいのパソコン?
メーカーに出すとデータが消えて帰って来る可能性大です
近くにパソコンショップは無いですか?
個人的に 修理とデータ回避はショップが無難と思いますよ
参考例
http://pc-support.unitcom.co.jp/
http://www.dospara.co.jp/5info/cts_service_top
http://www.pcdock24.com/

>最近電源オフしたあとなかなか電源が落ちなかったり立ち上がらなかったりファンが突然急に周りだしたりと調子がよくなかったのですが…
暑い季節ですから ファンの高速回転は可能性は有ります
しかし機械に自己治癒能力は有りません 
故障?と思ったら対策するべきです

>しばらくしてるとパソコンが熱くなってくるので慌てて強制終了
CPUファンのトラブルか内部でホコリが溜まり排熱不良になっているかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱とのことでとりあえず扇風機?サーキュレーターのような強風を送れるもので数分冷やし再度電源をつけたらうまく立ち上がりました。
URLありがとうございます。とにかく今は忙しくて修理なんて考えられないのが現状なのですが…(データを避難できただけでもありがたかった)対策をとらなければいけませんね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/24 09:52

ちょっと危ないっぽいですね。



排熱が上手く行ってないのかもしれないけど、その理由がわからない。
結局、ボディをあけてみることになると思いますが、ノートですので、素人さんは手を出すべきじゃないと思いますよ?。
最善の方法は、メーカー修理に出すことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

熱とのことでとりあえず扇風機?サーキュレーターのような強風を送れるもので数分冷やし再度電源をつけたらうまく立ち上がりました。
機械を開けるなんてやったことないのでいじろうとも思わないのですが、中を開けないといけない段階なんですね…。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/24 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!