アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実は先日あたりからパソコンの本体のほうの調子が悪く、電源を入れると一度はつくものの直ぐに電源が切れ、もう一度押すと問題の修復をしてからリカバリー?を自動的に開始&自動的に終了→再度電源を入れると起動→ようやく画面がつくような感じになってしまい、とうとう壊れてしまったなぁっと思うのです。

これは本格的に修理をするしかないと思うのですが、パソコンの修理は何だかお金がかかりそうで新しいものを買うほうがいいのかな…っと悩んでいます。
っというのも、今年の夏頃にデスクトップのほうが壊れてしまい買いなおしたばっかりに気持ちの落胆が激しいのです(;_;)
パソコンのことはいまいち詳しくないもので、パソコンを修理にとりあえず持って行けば早いのですが、その前に宜しければ修理をするか、購入するか、どちらのほうが良いものか、皆さんのご意見をお聞かせ願えないでしょうか?

ちなみに現在は画面がミツビシで本体のほうがacerです。
それと、もし購入を検討するのなら皆さんのオススメなどはありますか?
よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

補足拝読。

つまり、5~6年前にAcerのデスクトップ機(タワー?)とモニタのセット品を買って、モニタが夏に壊れて三菱のに買い換え、今度はタワーの本体の方が怪しい、と。

それなら迷わず買い換え一択です。流石にそこまで古いなら手間と費用をかけて修理する価値はありません。
用途次第ですが、Office付属を求めないなら3万円台から十二分に実用できるものがあるはずです。

Windows画面が固まるとかじゃなくて電源が落ちるとのことで、OSをリカバリしてなんとかなる話でも無いでしょう。おそらくですがPC内部の電源ユニット(あるいはそこから連なる電源系)のコンデンサが相当に劣化しています。
電源ユニットを交換すれば済む話かも知れませんけども、想定される性能的に電源交換のコストをかけるのも空しいというレベル。主基板の側の電源系が破損してたら意味が薄いですし。

この回答への補足

古いなら手間と費用をかけて修理する価値はないですか。そうですね、それは新しい考えかたです!確かにちょっと頷けます><
詳しく解説していただき本当にありがとうございます!なんとなく分かりました(笑
もうちょっとだけ頑張ってみて、それでもダメなようなら新しい物を買うか検討してみたいと思います。

• 0

アドバイスというか。

買い換えるにせよ奇跡的になんとか直るにせよ、外付けのHDDなどを用意して重要なデータ(撮りためたデジカメ写真とか)を待避しておくべきです。
データの多重化はデータにまともにアクセスできる間しかできません。

(Acer機のHDDが無事なら新PCを買ったあとからでもHDDを引っこ抜いて外付けのHDDケースに放り込むなりすれば読み出せますが、電源トラブルはHDDにもダメージを蓄積しているはずですのでいつ読めなくなるやら。
 また、Acer機のシステムリカバリなどで回復を図るなら結局データの外部への待避は必要になります。)

この回答への補足

外付けのHDDですか!前々からどうしようか考えてたのですが、今回のこともあるので検討しようと思います。本当に参考になりました!ありがとうございました(^ω^)

• 0

本体 とおっしゃるのは ノートPCではないですか?

私が思うに、これはハードディスクのトラブルです。
システムの再インストールをすれば治るか、ダメならHDDの交換。

買い換える前に少し、苦労してみましょう。

この回答への補足

ノートPCじゃないです。本当に説明不足ですみません…!

私もハードディスクが悪いんじゃないのかな?っとは思います。
システムの再インストールですか?やり方が分からないので後で調べてみようと思います。それでもダメならHDDの交換ですね。検討してみます><
そうですね、買い換える前に少し苦労してみます。ありがとうございました!

• 0

> 本体のほうがacerです。

Acer は企業名であり、非常に多くのパソコンを発売しています。
機種が特定できませんので、正しい型番を記して下さい。

それにより、仕様(性能)が明らかになりますので、
修理が良いか買い換えが良いかの判断材料になります。

> 画面がミツビシで

こちらも正しい型番をどうぞ。

この回答への補足

そうですよね、企業名だけでした。すみません。
調べたところ見た感じacerの「 Aspire L3600 ASL3600-431016B 」だと思います。
http://review.kakaku.com/review/00100519626/
↑たぶんこちらだと思います。サイト見れなかったらすみません…。

画面は問題ないんです。

• 0

今年の夏に買い換えたAcerのデスクトップがご質問のような症状で不調だ、と?

でしたら1年経ってないんですから保証修理でしょう。少なくとも、そんな挙動がまともな状態であるはずがありません。

ウイルス説はやや疑いとして弱いかも。最近のウイルスなら使用者に不調をはっきり意識させるようなヘマはそうそうしません。
#遠隔操作ウイルスのニュースはご存知ですよね?

この回答への補足

すみません!説明不足でした!
えっと、本体とデスクトップは5~6年前に一緒に買った物で、今年の夏にデスクトップが壊れてしまったので買いなおしたんです。そしたら今度は本体のほうが調子が悪くなってしまったんです…。どちらも同じ機種でセットで買ったようなものだったので壊れるような時期なのかな…っと(・・;)

ウイルスなのかは今はちょっと分からないです><
遠隔操作ウイルスありましたね。あれはかなり怖いです…もう少し詳しく調べてみようかと思います!

• 0

ウイルスに感染したのかも。

クリーンインストールを試してみてはどうですか。

この回答への補足

ウイルススキャンなどは一応してるつもりなのですが、もしかしたらどこか甘いのかも知れませんね;もう少し詳しく調べてみたいです。

• 0

こんにちは。

いつごろ購入したPCなのかが分からないので
修理とも購入とも判断がつきません。

参考までに、お勧めメーカのサイトを紹介しておきますね^^

参考URL:http://www.mouse-jp.co.jp/

この回答への補足

こんにちは!
えっと説明不足でしたよね;すみません><
デスクトップは今年の夏で、本体のほうが5~6年は前の物だと思います。

お勧めメーカーのサイトありがとうございます!後で見させていただきます(^ω^)

• 0