【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

javascriptでラジオボタンを使ってプログラミングしているのですが、ラジオボタンにうまく変数・値を設定できません。
できればCGIを使いたくないのですが、どのようにすればうまく設定し、動作させることができるでしょうか?

A 回答 (2件)

HTMLですが

<form id="myForm">
<input type="radio" name="b1" value="10" onclick="return myClick();">Yes
<input type="radio" name="b1" value="0" onclick="return myClick();">No
</form>
といった具合にして
クリックイベントを
<script type="text/javascript">
  var f1, n1;
  function myClick()
  {
    var Frm;
    frm = document.getElementById("myForm")
    f1 = frm.b1[0].checked;
    n1 = frm.b1[ ( f1 ) ? 0 : 1 ].value;
  }
</script>
といった具合でどうでしょう
# 字下げは全角スペースです
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れて申し訳ございません
思ったとおりに起動できました
ありがとうございます

>ラジオボタンにうまく変数・値を設定できません

を実行している部分のコードを投稿しましょう
現在どのような状況にあるのか我々はわかりません

この回答への補足

HTMLに、
<input type="radio" name="b1">Yes</input><input type="radio" name="b1">No</input>
と、普通の押しボタンをフォームの中においています。
で、たとえばこの「b1」が「YES」のときに押しボタンを押すと「n1」に「10」、「f1」に「true」を、
選択されていないときには「f1」に「false」を入れたいです。

自分が作成したプログラムコードですが、うまくいかなくてその部分だけ(一から書き直すために)消してしまいました。申し訳ないです。

参考にしている文献などによれば「id」云々の話があったりするのですが、実際はこの「id」が何者かもよくわかりません。

• 0