アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政見放送や、全ての党の政治家を出し、製作をぶつけ合う討論番組なら理解できるのですが、民放のしかもバラエティに何故、政治家を出すのか理解に苦しみます。しかも自民党ばかり。以前も小泉チルドレンが出まくっていてバラエティから遠ざかった時期がありますが、今日もその1人が出ているのを見て辟易しました。

他に理由は無いと思いますが、タレントと一緒に笑いを取ったり、バカな事を言って親近感を得よう、票を獲得しようという売名行為としか私には思えません。

なぜ、テレビ局、製作者はそのような事に加担するのでしょうか。自民党は金まみれですし、やはりテレビ関係者がかなりのお金を貰っているのでしょうか。
政教分離という言葉がありますが、メディアが国民の心理に大きな影響を与える以上、テレビと政治家も切り離されるべきだと思うのですが、皆さんは自民党を持て囃すバラエティ(だけではないですが)をどう思いますか?

A 回答 (7件)

テレビ局の現状はかなり苦しいです。

フジテレビは大幅な減益になっています。
今、民法はお笑いタレントがひっきりなしに出演しているものの飽きられ、ドラマ視聴率も一部を除き不調です。
かなり苦戦している中、政治家はそれに変わるキャラクターなのです。

局は視聴率が取れればいいのです。
自民党からお金などもらうわけがありません。
また、政治家は出ることで顔が売れるのです。
この両者の思惑がはまったのが今の番組です。

この回答への補足

>自民党からお金などもらうわけがありません。
そうでしょうか?
>この両者の思惑がはまったのが今の番組です。
その通りだと思います。
だったら、自民党は金を払い、局は視聴率をという構図も十分考えられませんか。逆に自民党が金を貰うとか。
金に物を言わせて、今まで悪さをし続けてきたのが自民党なのですから。
接待くらいはあるんじゃないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

>かなり苦戦している中、政治家はそれに変わるキャラクターなのです。

なるほど、確かに今までに無いキャラクターではありますね。
珍しさという点では視聴者の関心を集めるのは良く分かります。
でも何故、自民党議員ばかりなのでしょうか。
他の党でも良いじゃないですか。
局から広く色んな党に声はかけているが、政党・政治家としての理念を持つ党はそれに答えず、常識など無い、顔さえ売れて票が取れれば何でもするという姿勢の自民党が応じる事が多い。
ということなのでしょうか。

視聴率が取れるからです。

それ以上の理由はありません。

かなりのお金をもらうという単位が、数十億以上になるのであれば話は別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

正確な数字は知らないのですが、あるサイトで、ある年の自民党の宣伝費が32億円、選挙費用が20億円とありました。この2つを合わせただけで52億円です。今の人達にとっては、街頭で演説したり、ビラを配るより、テレビに出まくった方がずっとインパクトがあるし、親近感が湧くと思います。そう考えたら50億円かそれ以上に匹敵する宣伝材料ですし、数十億円がテレビ関係に流れても不思議ではないと思えます。

自民党議員ばかりが出ていて、他の党が出ていない事に付いてはどう考えますか?

それにしても、数字さえ取れれば何をしても良いというマスコミの考えには飽きれるというかマスゴミと呼ばれるのが良く分かります。国の行く末よりも視聴率が大切なんですね・・・
それに比べたら、赤福の方がよっぽどマシに思えます。

私も、バラエティ番組には政治家は出るべきではないと思いますが、

それが時代の要請なのでしょうね。

他の回答者の方もあげておられますが、ワンパターンの芸人出演のバラエティや連続ドラマが飽きられ、また、ネットの普及に伴ってテレビ離れが進んだ結果、視聴率が落ち込んでいるようです。
視聴率が落ち込むと、それに伴って広告収入も減ってしまいます。

しかし、小泉政権の誕生あたりから、国民の政治への関心が増えたように思います。
特に、それまで政治に見向きもしなかったおばちゃんや若者なんかが興味を持つようになったのではないでしょうか。
それと比例するように、政治家のバラエティー出演や、政治バラエティと称するジャンルが出てきたように思います。
(もっとも、私の感覚なので客観的なデータやソースはありませんが)

お金の流れについては、TV局側から政治家へ数万円の出演料が支払われる場合もあるようですし、公務ということで貰わない人も居るようです。
(何の番組かは忘れましたが、与野党議員が出てる番組で「私は貰ってる」「私は貰ってない」とやりやってましたね)
最近見つけた記事に以下のようなのがありましたね。
http://www.j-cast.com/2007/07/02008901.html

それによると、「ニュース番組やワイドショーからは3~5万円、バラエティーは10~15万円程。」だそうで、これが相場じゃないですかね?
東知事が、とんでもなく常識ハズレでも無い限りは。

後は、こんなQ&Aも見つけました。参考までに。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

政治家からテレビ局へという方向でのお金の流れについては?です。
まぁ、お金払ってでもTVに出たいという政治家が要るかどうかですし、
テレビ局側もお金を貰って出しても視聴率が取れるかどうか、、、。
問題にもなるでしょうしね。
未だ闇に潜っているか、その事実自体が無いかのどちらかでしょうね。
参考URLは、もっともだと思う意見のブログです。

参考URL:http://tatsumi1123kana.way-nifty.com/naigai/2007 …

この回答への補足

時代の要請・・・視聴者の要請ということなのでしょうね。

確かに視聴率が下がれば広告収入が減ってしまい、番組を創れなくなるのかもしれませんが、私は、そろそろこの視聴率依存のテレビは限界に来てるんじゃないかと思っています。数字の為に捏造も起こるし、モラルも無くす、過去には視聴率の買収も起こってますし、「良い物を創って沢山の人に見てもらおう」であるはずが、「数字の為なら品質なんか関係無い、数字がすべてだ」にだいぶシフトしてきている気がします。

>しかし、小泉政権の誕生あたりから、国民の政治への関心が増えたように思います。
>特に、それまで政治に見向きもしなかったおばちゃんや若者なんかが興味を持つようになったのではないでしょうか。

確かに小泉さんの登場によって、国民の関心は爆発的に増えたと思います。でも、それもメディアが彼をヒーローのように扱った事が大きな要因だと思います。それは「政治への関心」ではなく、政治家と言う肩書きを持った「タレント」に対しての関心のように私には思えます。安倍元首相やホリエモンもそうです。
(小泉さんは口が上手いので、一見良さそうな事を上手く言うので、多くの人が騙されたというのはありますが)政策がどうこうではなく、単にマスコミに大々的に取り上げられている政治家だから、人気タレントのように思えてしまうのではないでしょうか。テレビで彼らの周りを取り囲み、黄色い声を上げたり、必死で写真を取っている群集を見るとそうとしか思えません。彼らにとっては政策などどうでも良いのではないかと・・・。安倍さんの評価で、よく「人柄」というキーワードが使われていましたが、人柄って、、、政治家として何をし、何をやろうとしているのかではなく、本当はどうなのか分かりもしない、人前でニコニコしている上辺だけを見て「人柄が信用できる」として支持するなんて有り得ない、あっては行けない事だと思うのです。
国民が正しい知識を持ち、正しい判断が出来るのが望ましいのであって、勝手なイメージを植えつけるような番組は創るべきではないと思います。

東知事はギャラ貰ってるんですね。確かに言ってる事が全くわからないわけではないけど、それなら公務以外でやれば良いのにと思いますね。

>政治家からテレビ局へという方向でのお金の流れについては?です。

こっちは限りなく賄賂に近いですからね。
仮にあっても、告発者が出ない限り闇に潜っているでしょう。

参考URLのブログ
本当に最もですね。言いたい事を全部言ってくれてる感じです。
「視聴者・国民が健全な議論、賢明な判断をするための情報を提供するというメディア本来の責務と役割」「メディア自身の自戒と節度」どちらも欠けてますよね。あって当たり前だと思うのですが。

• 0

自民党議員ばかりという事はないと思いますが、自民党議員の方が番組からのオファーを受ける人が多いという事はあるかもしれないですね。

基本的に政治家は好きででてるか党からの要請で出演している訳ですし、テレビ番組の大多数はバライティ番組なわけですから、わけへだてなく政治家が番組にでていて自分の主張をしているのは悪い事ではないと思いますよ。
自民党は党としてメディア対策をやっていますから、自民党議員のバライティ出演度が多いとしたらその辺りが関係しているのでしょう。民主党は基本的に自民党ほど組織の指揮に力を入れていないので、メディア関連にしてもあまり力を入れていないのでしょう(というより与党の座に座った事がないので厳しいメディアの追求にあった事がないため、その必要性にせまられていないという事なのかもしれませんが)

メディアが国民の心理に影響を与える以上、政治家はバラエティ・報道・情報番組、分け隔てなく積極的に出演すべきでしょう。狭い世界で先生先生と呼ばれ続けて偉くなったような気になってしまう政治家より、大衆の目に去らされて政治を語っている方が政治家のためにもよい事と思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

>わけへだてなく政治家が番組にでていて自分の主張をしているのは悪い事ではないと思いますよ。

どの党も平等に出て、政策の話しをするなら良いですよ。
でも実際はそうじゃないじゃないですか。この間見たのは自民党議員だけが、料理番組でキャーキャー言ってました。政策なんかこれっぽっちも関係ありませんよ。
メディア対策をやるやらないというのが具体的にどういう内容なのかは分かりませんが、自民党の露出度を見ていればテレビで顔を売ろう、親近感を持たせようとしているのは良く分かりますね。

民主党などがその類の番組に出ているのは見た事がありませんね。
ニュースのコメンテーターなんかではちょくちょく見ます。

>メディアが国民の心理に影響を与える以上、政治家はバラエティ・報道・情報番組、分け隔てなく積極的に出演すべきでしょう。狭い世界で先生先生と呼ばれ続けて偉くなったような気になってしまう政治家より、大衆の目に去らされて政治を語っている方が政治家のためにもよい事と思いますね。

すみませんが、それには賛同できません。
(大衆の目に晒されて、というのは厳しい目に晒されてこそ意味があるのであって、その厳しい目が無ければ何の意味もありません)
やはり、メディアに出る際は、真剣に政策をぶつけ合う場に限るべきだと思います。
先に書いたように、現実とはかけ離れてイメージを作り上げてしまう危険性があることや、他の党・議員がいない場所で一部の党・議員が何かを発言しても、それが真実なのか嘘なのか判断がつかないからです。

>自民党議員ばかりが出ていて、他の党が出ていない事に付いてはどう考えますか?

他の党の議員も観ることがあるので、なんとも言えません。

>それにしても、数字さえ取れれば何をしても良いというマスコミの考えには飽きれるというかマスゴミと呼ばれるのが良く分かります。国の行く末よりも視聴率が大切なんですね・・・
あなたは、民主主義の日本で、マスコミの事業が「慈善事業」とでも思っておられますか?報道も含めて番組放送も、民法がやっている以上は、利益優先でなければ放送局自体が成り立たないのは、わかりきったことですし、そんな社会の中で唯一の公共放送であるNHKが淘汰されていることだってご存知ですよね?
テレビ局の人間が無償で働いているとお思いでしょうか?利益が出なくとも、税金で補償されているとでもお思いでしょうか?
その辺の企業と同じで、利益を出さなければ、自分たちの食いブチも怪しいのが民間企業である民法です。
それを、「利益優先」と責める事が出来ますか?
国営放送のみで情報操作されている国よりも、よほどまともだと思えます。
    • 0
この回答へのお礼

>他の党の議員も観ることがあるので、なんとも言えません。

私の言っているような政策も何も関係無い、完全なバラエティに他の党の議員が出ているのをごらんになった事があるのですか?私は無いので、記憶にあるので構いませんので、番組名と政党名を教えて頂けないでしょうか。

マスコミが慈善事業で無いことも利益が必要な事も当然分かります。
私は、NHKが淘汰されかかっているのは、多数の不祥事による不信感、民放のまねばかりして魅力的な番組作りをしない、受信料が高すぎる等々の理由からだと思っています。そもそも政治介入を許している時点で公共放送とは言えません。

利益を出さなければ企業が潰れるのは当然の事です。
でもその為にできる事は他にもっと沢山あるでしょう。番組の殆どがバラエティと言う事自体が異常ですし、そこに政治家を出さなければ潰れるのですか?この国のテレビ関係者はその程度なのですか?もっとまじめな面白い番組を作れば良いじゃないですか。ドラマだって、漫画や本をパクることしか考えないから面白くないのでは?
これほどまでにバラエティばかりなのは、製作する側が楽しているだけのように思えます。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/activi …

>それを、「利益優先」と責める事が出来ますか?
政治家を出す事に付いては利益優先だと責めたいですね。
他に出来る事があるだろうと。
新しい番組を作ろうともせず、既存のバラエティという枠に政治家出しちゃえ!
という短絡的・無責任な思考には辟易します。

No.3さんの参考URLにあるように、メディアはその影響を自覚し、責任を持つ必要があると思います。

>自民党議員ばかりが出ていて、他の党が出ていない事に付いてはどう考えますか?

いやぁ、他の政党所属議員も見ますよ。

自民=悪・民主他=良なんて
色眼鏡で見ているからそう見えるんじゃないでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

No.5でも書きましたが、完全なバラエティに他の党が出ているのは見た事がありません。是非教えて下さい。
(討論番組やニュースのコメンテーターでは当然見ます。)

>自民=悪・民主他=良なんて
>色眼鏡で見ているからそう見えるんじゃないでしょうかね。

色眼鏡が全く無いとは言いませんが、
自民党=黒に近い灰色、民主党=灰色
ですかね。別に民主党がさほど良い政党だとは思いません。
実際に目にするのが自民党ばかりなのです。

>なぜ、テレビ局、製作者はそのような事に加担するのでしょうか。

視聴率が上がるからです。視聴率が上がれば、広告収入が連動して増えますから、テレビ局としては極自然な行為でしょう。

政治家がでると、なぜ視聴率が上がるのでしょう?この答は私には判りませんが、「政治家が出た番組の視聴率は高かった」という事実の裏付けがあって、やっていることでしょう。ならば放送去局の判断は「最大多数の最大幸福」の原則に照らし正しいことになります。

>他に理由は無いと思いますが、タレントと一緒に笑いを取ったり、バカな事を言って親近感を得よう、票を獲得しようという売名行為としか私には思えません。

質問者さんは、こういう番組を見ているのでしょうか?私はつまらない番組、ばかばかしい番組はチャンネルを意地でも変える主義ですから、全く見ていません。テレビ局のやり方に文句があるときの私の作戦は、「そういう番組は見ない」です。私はこれで十分かつ、放送局に対する可能な最大のインパクトと考えていますが、どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>政治家がでると、なぜ視聴率が上がるのでしょう?この答は私には判りませんが、「政治家が出た番組の視聴率は高かった」という事実の裏付けがあって、やっていることでしょう。

普段見れない顔が見れる。的な感情でも湧くんでしょうかね。

>ならば放送去局の判断は「最大多数の最大幸福」の原則に照らし正しいことになります。

「最大多数の最大幸福」というのが良く分かりません。
見てたら幸福なのか・・・・そうとも限らないと思います。

>質問者さんは、こういう番組を見ているのでしょうか?私はつまらない番組、ばかばかしい番組はチャンネルを意地でも変える主義ですから、全く見ていません。

勿論、最後まで見たりなどしません。
ただ、どういう意図で出しているのか出ているのか判断するくらいは見ています。それすら無駄な番組は速攻チャンネル変えますが。

>テレビ局のやり方に文句があるときの私の作戦は、「そういう番組は見ない」です。私はこれで十分かつ、放送局に対する可能な最大のインパクトと考えていますが、どうでしょうか?

私は見ないだけでは、何のインパクトも無いと思っています。自分の家に視聴率の機器がついてれば別ですが、ついてなければ相手は何も感じませんから。なので、あまりに酷いときはテレビ局に電話します。今回もしてませんし、まずしませんが、以前、小泉チルドレンが連日出ていたときは、どういう意図なんだと抗議の電話をしました。

政治家の出演は、それを見ている多くの人は政治的判断に何らかの影響を受けるわけで「自分にはつまんない、チャンネル変えよう」ではすまないですから。