【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

私は神奈川県川崎市の賃貸マンションに住んでいます。
最近地デジ対応のテレビを購入しましたが、地デジが移りませんでした。
不動産屋に聞いたところ私の住んでいるマンションは、
以前近くに高層ビルが建ったので通常のアンテナでは映らなくなり、
ケーブルテレビで地上波のみを見てるが、
今現在・今後もデジタルになる予定はないとの事でした。

試しに室内アンテナ(日本アンテナARB-100)を買って取り付けてみましたが、
TBS&フジテレビのみしか映りませんでした。
テレビがベランダの前にあるのでこの室内アンテナをベランダに出して
ギリギリのところに持って行ったら、
殆ど(NHK総合以外)が綺麗に映りました。
それでベランダ取り付けのアンテナを購入しようと思っています。
テレビの購入等お金を使ってしまいなるべく安くすませたいので
工事は頼まず自分で取り付けたいと考えているのですが
希望は
○取り付けが簡単
○値段は取り付けキット付きで7千円位
○骨型以外

色々ネット等で調べてみたのですが
http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007-2008/sea …
http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/uwpa …
http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&h …
このようなものが良いかなって考えております。
いかがでしょうか?
ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは!



川崎市のケーブルテレビというとJ:COMかYOUテレビでしょうか?
ケーブルテレビが地デジに対応しないとは考えられないので、不動産屋さん(管理会社?)よりもケーブルテレビ会社に問い合わせた方が正確な情報が得られると思います。

さて、本題の屋外アンテナで受信する場合ですが、川崎市といってもけっこう広いので場所によりますが、屋内アンテナでもベランダに出せば受信できるということから、電界強度はそこそこあるのではないかと思います。

アナログ放送の受信の場合、必要な方向からの電波だけを拾い、それ以外の方向からくる電波は拾わないようにするため、指向性の強いアンテナが優れているとされていましたが、デジタル放送受信の場合は(電界強度が強い場合は)指向性が広いアンテナの方が調整も楽でお勧めです。

kotapyonさんがあげた以外にスタイル重視のアンテナとしては、こんなのもあります。屋外・屋内共用タイプです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/murauchi/49798 …

東京タワー方向(川崎からだと北側になるのかな?)に窓があるなら、そちら側に設置した方がよく受信できると思いますが、ビルなどに反射してくる電波の方がうまく拾える場合もありますので、アンテナの設置場所を工夫してみるといいと思います。
反射波でも電波が強ければ綺麗に映るのがデジタル放送のいいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね~。
ケーブルテレビが何処のか管理会社に確認したのですが、はっきりしなくて。。
もう嫌になって自分でどうにかしようっと思った次第です。
教えていただいた「DUCA-S」も考えていました。

我が家は南側がベランダなんで東京タワー方向にはアンテナ立てられないのです。
色々と教えていただきありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2007/12/14 21:05

ベランダに取り付ければ大丈夫そうですね.



 http://park12.wakwak.com/~bmx7jq9/ee1.htm

そっれだけ確認されていれば不要ですね.
 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/58796625.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とお調べいただきありがとうございます。
もう一度よく考えてから購入したいと思います。

お礼日時:2007/12/14 21:06

候補のものはみなスタイル重視のもので、比較的電波強度の高い地区向けです。


もちろんそれでも映る可能性もありますが、見た目は悪くても一般の八木アンテナ(魚の骨みたいなの)の高感度型のもののほうが性能はいいです。
どちらにしても実際に取り付けて見なければわかりません。
なお、こういう質問のとき必ず書き添えますが、マンションなんかの場合は必ず管理者に設置許可を得てから取り付けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

骨型のアンテナの方が性能がいいのは分かってはいるのですが・・・
こちらも視野にいれてもう一度考えてみようと思います。
ありがとうございます<(_ _)>

お礼日時:2007/12/14 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!