アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

本日、高温期22日目なのですが、昨日から基礎体温が36.65と下がり、少量の出血があったのですが、本日、基礎体温36.64で大量の出血がありました。現在も続いています。
生理周期は24日-25日と安定しているので、今回は妊娠を疑っていたのですが、これは単に生理が遅れただけなのでしょうか?それとも流産しているのでしょうか?病院へ行くべきか迷っています。回答をよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

もしも妊娠されていたのであれば、流産の可能性もあるかと思います。


もしかしたらストレス等でたまたま生理が遅れただけかもしれませんが、素人にはハッキリと分りかねます。
心配であれば早めに病院へ行かれるのが最善だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
今までの高温期は10-11日前後で必ず生理が来ていたので、今回はかなり期待していました。
こんなことは初めての経験なので、どうにも不安になってしまいます。

お礼日時:2007/12/14 10:38

検査薬ではまだ確認されていなかったのでしょうか?


恐らく自然流産かな?と思いました。
着床が維持できず、早期の段階で胎盤が流れ出てきて
普通の生理が始まったのだと思います。

大抵の人は「遅れてきた生理」と言う妊娠で
特に病院に行かなくてもよいそうですが、
まれに胎盤が残る場合もあるそうですので
(でも次の生理で大抵は綺麗に流れてしまうそうですが)
心配でしたら病院に行かれてもいいかな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
今回は初めての体験で、自然流産と言う言葉にいまひとつ反応出来ませんが、そうなのかもしれません。
今朝からすでにかなりの出血があるのですが、これから検査薬で確認しても、確認は出来るのでしょうか?
出血を見るたびに、悲しい気持ちでいっぱいです。

お礼日時:2007/12/14 11:44

高温期が22日続いているとの事、受精はしたものの成長せずに流れてしまっている可能性が高いと思います。


流産と言っても、この位の時期だと化学流産といって通常の生理と同じ扱いになりますのでこのまま出血量が増えて体温も下がるようであれば受診しなくても問題ないですが、出血が長引いたり体温が高温のままであれば受診されたほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
化学流産とは、自然流産のことでしょうか?
昨日までは流産なんて考えてもいませんでしたので、今回の出血にとてもショックを受けました。
体温はこのまま測り続けるようにします。

お礼日時:2007/12/14 12:31

度々失礼します。


化学流産というのは避妊していないカップルの間では80%くらい起こるほどよくあることだそうです。
妊娠を意識していれば気付くけれども、意識していなければ「遅れてきた重い生理」としか思わないようです。
私も今妊娠中ですが、よく振り返ってみると普段28日周期なのに直前2回の生理は36日、38日周期でした。
確かに遅れてきた生理って重かったような気もします。
妊娠を希望しつつもあまり気にしていませんでしたが・・・。
正常に着床して赤ちゃんが生れてくるのって本当にすごい確立なんだなぁと思いますよね。

気になればもちろん病院へ行ったほうがいいのだと思いますが、化学流産であればそんなに気にするほどのことではないということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答をありがとうございます。
今回の出血はとても悲しいですが、気にしないようにした方がいいのかもしれませんね。
>私も今妊娠中ですが、よく振り返ってみると普段28日周期なのに直前2回の生理は36日、38日周期でした。
今回が化学流産だったとしても、また次の周期では妊娠できる可能性があるんですね。
病院はまだ迷っていますが、もう少し様子を見てからにしようと思います。

お礼日時:2007/12/14 12:48

No.3です。



自然流産の正確な定義がわからないので自然流産=化学流産かはわからないのですが、化学流産は受精はしたものの着床せず、育たずに流れてしまう事を言います。妊娠検査薬で陽性反応が出ているのにエコーで子宮を見ても何も確認できない状態です。
http://allabout.co.jp/children/birth/closeup/CU2 …
今すぐにでも妊娠検査薬を試したら陽性反応がでるかもしれませんね。(出血しているとの事なので、化学流産だとしても反応が出ない可能性も高いですが)
陽性反応が薄っすらとでも出れば今回は化学流産であると考えられます。

化学流産はよくある事とはいえ、悲しいですよね。。
でも、化学流産した=受精できる、という事なのであまり悲観的に考えないでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとございます。
早速URLを拝見しました。流産の確率がこんなに高いとは思いませんでした。
検査薬を試してみましたが、出血していた血液がかかってしまい、赤くてよく分りませんでした。
悲しいですが、今回はダメだったんですよね。自分を責めても仕方がないとは思うのですが、どうしても罪悪感が出てきてしまいます。

お礼日時:2007/12/14 15:56

度々失礼します。


化学流産というのは、受精した卵子が着床することなく流れてしまうことです。
原因はお母さんやお父さんにはなく、染色体の異常などによるとされています。
医学的には流産に分類されないらしく、特にしばらく子作りをしてはいけないということはないようですよ。

また、化学流産しなくても稽留流産というのも初期にはあって、着床したものの赤ちゃんの心拍を確認できない場合もあります。
でもこちらも赤ちゃん自身に成長できない原因があるとのことです。

つまり、赤ちゃん自身が成長できない場合、自分から育つことをせず、流れていくということです。
希望されていたら残念かもしれませんが、何のデータをみてもとても確立が高いものなので、気になさることはないと思います。
赤ちゃんがお父さんとお母さんに負担をかけないために自らさようならしたのかもしれませんね。
次はきちんと着床してくれたらいいですね。

参考URL:http://www.ikujizubari.com/jiten/kagakutekiryu-z …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
URLは、私の知らないことがたくさん書かれてあり、とても勉強になりました。
ここ1年近く妊娠を希望していただけに、今回のことはとてもショックでした。化学流産だとしても、仕方がないとしても、何も出来ない自分に罪悪感を感じてしまいます。

お礼日時:2007/12/14 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!