プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今のパソコンが5年ほど前のもので買い替えを考えてます。
現在特にトラブル等はないので時間をかけて色々検討したいと思ってます。素人考えでぼんやりこんなことができるのかな・・・なんて質問ですがお答えください。

電気店に行って聞いてみたのですが
パソコンを二台つなげて古いものから(xp)データを移動できないか?と聞くと「できません。USBフラッシュなどで小まめに移動してもらわないとダメですね」といわれてしまいました。
でもなんか納得いきません。設定等ややこしいかもしれませんが
できないことはないですよね??
 
新しい物を買うにあたって一番困るのが
ソフトの購入です。
長年使ってきたソフトを全て買い換えるのは・・・
ほとんどVistaに対応してないようでした・・・
で、日常基本的には新しいパソコンを使うにしても
古いパソコンが使えるうちは
古いソフトも使いたいのです。
単純に言うと二台設置し使い分ければいいだけのことでしょうが
場所もとるし古いディスプレイを捨て新しいディスプレイで二つを使いたいわけたいのですが
そういうことは可能なのでしょうか?

最悪は毎回コードをつなぎかえればできそうな気がしますが(笑)
それでは手間なのと
コードってどれでも合うものなのかもよくわかりません。

イメージしてるのは新旧二つのパソコンを繋ぎ
データのやり取りができ
状況に応じて旧パソコンで作業でき・・・という状態なのですが。

できるでしょうか?素人には設定が難しいでしょうか??

A 回答 (7件)

ANo.3です。


<<ルーターがついてくるので
<<有線、無線でつなぐことが可能だと思います。

ということなので、ごめんなさい、クロスケーブルは必要ないです。
HUBの機能もあるルーターだと思うので、おそらく、2台のPCをLANケーブルでルーターにつなげばよいと思います。
こうすると、2台とも同時にインターネット接続できます。
古いほうをインターネット接続しなければ、設定をしなければいいだけですけど、両方ネット使えてもかまいませんよね。

というわけで、
クロスケーブルは必要ありません。


<<このときも一台のディスプレイを切り替え操作すればいいのですよね?
そうです。
私のPCは両方PS/2マウス・PS/2キーボードなので
http://www2.elecom.co.jp/cable/switcher/kvm-kp2sa/
みたいな感じのをつかってます。値段も高くないですし・・・

http://www2.elecom.co.jp/cable/switcher/kvm-ku/i …
は、2台ともマウス、キーボードがUSB接続型ですね。

最近のPCはPS/2のさしこみ口がないのもあるんで、注意してください。
http://www2.elecom.co.jp/cable/switcher/kvm-u2p/ …
こういうのだと、柔軟に対応できるようですが、値段もそれなりですね。

頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

私が最初からネットの状態を書けばよかったのですが
ルーターとはネットを一度に何台か接続するものとしか思ってなくって
これで自分のパソコン同士を接続できるものとはしらず
説明を増やしてしまいました。

まだ新しいパソコンも決まってませんが
購入後慌てないように色々考え
頑張って見ます。

お礼日時:2007/12/14 16:53

回答というよりリスク(分解後の保障、動作、Vistaとの通信など…)ありますが『場所もとるし古いディスプレイを捨て新しいディスプレイで二つを使いたいわけたいのですが』に注目しての提案です。

ノートの場合で想定しています。
いずれパソコンの廃却→HDD(個人情報)の処理をどうするかの問題が
でてくるので、旧パソコンのHDDを取り出して、外付けHDDにしようという考えです。少スペース・その後のパソコン処分の前倒しで行うというものです。参考URLをご紹介しますのでご覧になってください。
http://buffalo.jp/stepup/setup/dvn/menu.html
HDDを格納するケースは\1000位からあるそうです。又HDDの寿命を測定しての判断も必要と思いますので追記おきます。(体験版)
http://www.intercom.co.jp/download/smarthdd/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私はデスクトップなのですが
そういう考え方もあるのですね。
参考になりました。

実際まださほど故障等の不都合を感じないのですが
(まあ時間の問題かもしれませんが)
今の時代にはお粗末なスペックということで
買い直すのもなんだかもったいない・・・という気持ちが強いです。

お礼日時:2007/12/14 15:33

・2台のPC間でデータをやり取りする


古いPCがLAN接続可能なら、LANケーブル(クロスケーブル)さえあれば出来ますよ。
LAN同士でクロスケーブルで接続、仮想ネットワークを構築するだけです。
多少の知識が必要ですが、最も低コストです。
方法はネットで検索すれば、具体的な方法が沢山ヒットしますよ。
通常使用するLANケーブルはストレートなのでご注意を!

・2台のPCでディスプレイを使い分ける方法
既出の方法以外に、新しいディスプレイが2入力(例えば、デジタル×1、アナログ×1)であれば、
古いPCをアナログで新しいPCをデジタルで接続することにより、ディスプレイ側で入力を切り替えれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

新しいパソコンを購入するのはまだ先になると思うので
それまでに色々検索しイメージトレーニングしてみます。

ディスプレイですが
まだ購入が決定してはないのですが
今購入するなら・・・と思っているNEC VL570/KGのカタログを
みてみたのですが
どうも入力は一つしかないようです。
が、まだ検討中ですので
ディスプレイの仕様にも気に留めて考えて見ます。

お礼日時:2007/12/14 15:43

アホな店員で困りますね。


PCがネットワークで接続されていれば問題ないです。
マイクロソフト自身が、引っ越しツールを提供しているというのに。

ファイルと設定の移行ステップ ガイド(Microsoft)
http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechn …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

なんだか毎度おかしいだろう・・・と思うようなことばかり言われるのですが
ここぐらいしか近くで大きなお店がないんですよ。
お店で質問して安心して買えないから
とっても不安です。

URL拝見しました。
ややこしくって、読みきってはいませんが
後でゆっくり読みます。

お礼日時:2007/12/14 15:28

モニタ、キーボード、マウスは切り替え器があるので、大丈夫です



http://www2.elecom.co.jp/cable/switcher/index.asp
こうゆうのを使ってください。

PCのキーボード、マウスがUSBかどうかで選ぶといいと思います。
私は、未だにUSB接続ではないので、
http://www2.elecom.co.jp/cable/switcher/kvm-kp2fn/
です・・。
最近のPCはUSBが多いので・・・




データを移行するには、
クロスケーブルを使うといいと思います。
見た目はLANケーブルですが、電気屋さんで簡単に購入できます。
http://www2.elecom.co.jp/products/ld-ctxbu1.html
は、一例です。


Microsoft Windows Networkで、お互いのPCが見えると思います。(ネットワークに繋がっているの仮定して)
Vistaはちょっと持ってないのでわからないのですが、たぶん大丈夫でしょう
XPでいくと、Microsoft Windows Network→Workgroup→PC名といったぐあいに相手のPCが見えるはず!

その前に、移行したいデータ(XP側)を共有フォルダにしておいて、Vista側からXP側を除きコピーするか、その逆です。
XP側から、Vistaが見えているかどうかですが、コマンドプロンプトで
nbcstat -c
で、ネットワーク上で認識してるPCの名前が確認できます。

自信のIPアドレス等は
ipconfig /all
で確認できますので、VistaとXPのネットワークが見える位置にあるか確認してくださいね。
たとえば、192.168.0.100と192.168.0.101だと普通にお互い見えます。
192.168.30.100と192.168.0.101だとお互い見えません。
マイネットワークを右クリックして、ネットワーク接続→ローカルエリア接続を右クリック→インターネットプロトコル→プロパティで設定できます。
DHCP同士になってたら、見えるかもしれませんが、見えないときは数字をいれないといけないかもしれません・・。

もし、ネットワーク(インターネット接続とかやってないですか?)
場合は、以下を参考にしてください。
参考URL
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060425/23 …
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/special/netwo …


頑張ってください!
データの移行は、ちょっと想像がつきにくいかもしれませんが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

実際まだ新しいパソコンを買ったわけではなく
読んでみただけでは
自分にできるかどうかわかりませんが
やってみたいと思います。

ちょっと頭がゴチャゴチャしちゃって
勘違いしてるかもしれませんが
こういう風でいいんでしょうか?

●二台のパソコンをつなぐときは
クロスケーブルをLANに差込使う。

ここで質問なのですが
古いパソコンはネットにつなぐ必要は無いのですが
新しいパソコンはつなぎたいです。
LANの差込口がクロスケーブルで埋まってますから
新しいLANカード等でLANの口を作ってやる必要があるということでしょうか?

●今はネットが一台しかできない状態なのですが
いずれ光(コミュファプラス)にするつもりで
それだと口が4口あるようです。
新旧パソコンをネットに繋ぎつつ
ネットワークを作ればいいのでしょうか。

このときも一台のディスプレイを切り替え操作すればいいのですよね?

お礼日時:2007/12/14 15:25

>パソコンを二台つなげて古いものから(xp)データを移動できないか?と聞くと「できません。

USBフラッシュなどで小まめに移動してもらわないとダメですね」といわれてしまいました。
できます。以下を参照ください。
http://journal.mycom.co.jp/news/2003/02/28/24.html

>場所もとるし古いディスプレイを捨て新しいディスプレイで二つを使いたいわけたいのですが
そういうことは可能なのでしょうか?
できます。以下を参照ください。
例としてエレコムというメーカを表示します。
http://www2.elecom.co.jp/cable/switcher/index.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

やっぱりできますよね。
一番利用しやすい場所にある電気屋なんですが
いつもまともな返答がかえってきません。
こちらで質問してみてよかったです。

お礼日時:2007/12/14 14:58

2台のPCは基本的にこういう機器を使って接続します。


http://buffalo.jp/products/oshiete/what_s/router …
http://buffalo.jp/products/oshiete/what_s/hub.html

インターネットに現在どうやって接続されているかによって、機器を
入れ替えるか、追加するかが変わってきます。まずはインターネット
への接続をどうやっているか、使っている機器の正確な型番(通常
機器の裏側に型番を書いたシールが貼ってあります)まで教えて下さい。

複数のPCで一組のキーボード/マウス/ディスプレイを使う場合は、
こういった「CPU切替機」を使います。
http://www.corega.co.jp/product/list/changer/ckv …

こちらも各社から色々な機器が出ていますし、対応可能かどうかも
違いますので(例えば片方がノートPCだと使えません)、お使いになる
機器の正確な型番を教えて下さい。

この回答への補足

すいません。
お礼の方にパソコンのことを書きましたが
ネット状況に書くのを忘れてました。

現状NTTのADSLです。
モデム?ルーター?というんですか
機械はSV-IIIです。
確かこれにはルーターが入ってるのでハブを買えば
複数接続できると聞いてます。

ただネットに関しては
まだ申し込み等してはいませんが
いずれコミュファプラスに申しこむつもりでして
このコースだとhttp://www.nec.co.jp/press/ja/0710/2901.html
ルーターがついてくるので
有線、無線でつなぐことが可能だと思います。

補足日時:2007/12/14 14:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり基本的にはできるんですよね。
実は「ディスプレーの共有するために切り替えるような
機械とかないんですか?」も聞いたんですが
「そんなのないです。コードを差し替えてください。
まあコードの形が同じならなんですけどね」とも言われてました。

質問するに当たって詳しいことを書き込まないとわからないですよね。
すいません。

今のパソコンは
デスクトップでNEC VL1003D
WIN XP
CPU AMD Duron 1100MHz
メモリ 256MB
HDD 80G
USB1.1

購入パソコンは決めてませんが
前回と同様NECのデスクトップ
(同じメーカの方が繋ぐときなど
トラブルが少ないか?なんて理由です)
現状のカタログで言うなら
VL570/KGのような・・・と思ってます。

お礼日時:2007/12/14 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!