アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月1日が生理予定日でしたが遅れていたため、8日に薬局の妊娠検査薬で調べたところ陰性でした。もともと生理が遅れることもなく心配になり病院に11日に行ったところ尿検査で陽性反応「妊娠されてるみたいです(5週と2日)」と言われました。先生には「まだ超音波でも見られないから来週来て下さい」と言われたのですが、つわりや胸の張りといった妊娠初期の症状もなく、妊娠判明前はかなりの量お酒を飲んでいたこともあり、赤ちゃんがちゃんと育っているのかとても不安になり、今日(14日)再度病院に行って超音波検診を受けたのですが、映っていませんでした。先生は看護師の方に「この患者さん前回来られたのいつ?」と確認し、「だったらまだ映るわけないじゃない。あなたどうして来たの?来週来てって言ったじゃない」と言われてしまい、不安を解決出来ないまま帰って来ました。どなたかこのような経験をされた方ご教授お願いします。

A 回答 (6件)

私もつわりの症状は、サーーーーーーッパリありませんでしたよ~。

親孝行なお子さんだと思って、出来る事だけして行きましょうよ♪
お酒を浴びるほど飲まないとか、激しすぎる運動はしない程度で良いと
思いますよ。
つわりも5週と2日だと、まだ出てないだけって事もありますしね。
それに他の回答者様も答えていらっしゃいますが、5週くらいだと
まだ胎嚢の確認は厳しいです。尿検査以外に確認のしようもない頃ですし
もう1週すれば心臓が確認出来るから来てね。との事だと思います。
ちょっと先生は説明が少なかったみたいですね。

それこそ、つわりが無いと胎動を感じるようになるまでは1ヶ月に1回の
検診までは不安で不安で(苦笑)自分のお腹はペタンコなのに、ちゃんと
生きてる!?大丈夫!?って不安なんですよ~。
でもね、出血とか腹痛とか無ければちゃんと育ってます♪

来週、心臓が動いてるの確認出来ると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
horsypalsさんの仰るように5週くらいだとまだ胎嚢の確認は厳しい
と言うご意見を他の回答者様からもいただいたので、
来週の検診で元気に育ってくれていると信じて待ちます。
今のところ腹痛や出血も無いので、気持ちを強く持って
頑張ろうと思います。
貴重な経験を聞かせてくれたことを感謝します。
ありがとうございました。

こんにちは。

妊娠7ヶ月のものです。

妊娠初期だと、不安も多い時期ですよね。他の方もおっしゃってますが、個人差が大きいことは確かです。
つわり、胸のはり、食の好みの変化、便秘など・・・妊娠すると表れやすい症状は色々言われていますが、私は何一つ経験せずここまできました(^^;)つわりもなく、ブラもいまだに妊娠前のものを使っています。さすがにお腹は大きくなりましたが。
つわりがないのは、私も心配でした。私の場合、9週以降は1ヵ月ごとの検診だったので次の検診までが長くて長くて・・・。「つわりがないなんて親孝行な赤ちゃんだねぇ」なんて言われてましたが、なかなかそうも思えませんでした。それ以外体も特別変化がなかったので、赤ちゃんがいる実感がわかないんですよね。つわり以外にも、あれやこれや心配は尽きませんでした。胎動が感じられるようになってから、あ~赤ちゃんがいるんだなぁと実感できるようになり、気持ちも落ち着きました。今は、妊娠初期に比べると自分自身強くなったな~と思います。

妊娠から出産まで10ヶ月あります。その期間にゆっくり、心も体もお母さんになる準備をしていけばいいのだと思います。マイペースで肩の力を抜いて頑張って下さいね。赤ちゃんの生命力を信じて☆
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答本当にありがとうございます。とても参考になりました。
私と同じような症状の方もたくさんいらっしゃる事が分かって
ずいぶん気持ちが楽になりました。yurara510さんのように今も
お腹で赤ちゃんが元気に育っている事が知れて、本当に勇気ずけられました。来週の検診で赤ちゃんが元気に育っていると信じて頑張ります。
本当にありがとうございました!!

お医者さんの言い方が悪いんですね~。

尿検査などによる妊娠検査薬は受精卵が着床することによって分泌されるホルモンに反応します。
受精卵が無事に着床たら子宮の形が変化しはじめます。
それで赤ちゃんの入る袋である胎嚢というものができるのですが、着床してすぐ出来上がるものではないので、尿検査で妊娠反応が出ても超音波では妊娠を確認することはできません。
お医者様がおっしゃったのは「まだ胎嚢ができあがる時期ではないから、確認できる大きさになるであろう来週頃にまた確認させてください」ということです。
ようは急いでも心配しても、そんなに早く胎嚢が確認できる大きさにまで成長することはありえないんです。
その間は尿検査でしか調べようがないし、一度調べて陽性が出ているのでその必要もないということなんです。
妊娠をしていても正常妊娠かどうかは胎嚢を確認しなければ分りませんし、それが確認できても胎児の心臓が動いているのを確認するまでは安心できませんし、その次は・・・とずっと生れてくるまで心配の連続ですし、心配しすぎても仕方ないと思います。
妊娠が分った今、質問者様がお酒やタバコを控えたり、お薬を飲まないようにしたりする方が大切なのだと思いますよ。

ちなみに、つわりは大抵の人が2ヶ月目の途中から始まり、3ヶ月目がピークになります。
私もそのくらいの頃はすこし下腹に違和感があっただけでなんともありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすい説明とご意見有難うございました。
PinkSeaさんのご意見のおかげで、先生が仰っていた事がだいぶ理解が出来ました。
心配ばかりしすぎてもきりがないですよね。これから先もたくさんの不安が出てくると思いますが、
少しでも赤ちゃんの居心地の良い環境を作ってあげられる様に
くよくよ悩まないで前向きに頑張ろうと思いました。
有難うございました。

つわりがある=赤ちゃんが元気な印ではないですよ。

今までひどかったつわりが突然なくなったとかであれば、何かの目安になるかもしれませんが、つわりが無いから赤ちゃんが育っていないことにはならないです。

それに、妊娠週数5w2dは生理予定日(12/1)を4w0dとして計算した値です。
12/8に検査薬陰性、12/11.14に赤ちゃんが確認できなかったことから考えるに、実際の妊娠週数は4w前半だと思います。
生理が遅れることが無かったとの事ですが、初経から今まで、遅れた事は一度もなかったのでしょうか?もし、今まで遅れたことが無かったとしても、今後も遅れることは無いとは言い切れないです。遅れることは誰にでもありますよ。

先生の言い方もちょっときついですが・・・言っている事は正しいと思います。
妊娠に気づく前にしてしまったことを悔やんでも仕方ありません。
不安な気持ちはわかりますが、今は時間が経過するのを待つしかないんですよ。

妊娠初期の不安ってママになるための試練だと思います。
今の時期、ママは赤ちゃんのために何かをしてあげることはできません。できる事といえば、赤ちゃんの環境を居心地良くしてあげることぐらい。
ママが不安だと赤ちゃんだってきっと不安になってしまいますよ?
信じて一週間後を待ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございます。
とても参考になりました。
spring-aromaの仰るように、確かに終わった事を悔やんでも
仕方ないですし、赤ちゃんの環境を居心地良くしてあげる事を
第1に考えて1週間後信じて待ちたいと思います。

私も5週目で初めて検診に行った際はエコーにまだうつりませんでしたよ。

その前にお酒を浴びるように飲んでいましたが今は順調に5か月まできました。
6週目の検診でやっと小さく映っていました。
皆さん最初はそんな感じだと思います。
不安になるのも分かりますが、待つことで忍耐力を養うことも母になる勉強だと思ってみては。
私の場合、つわりは6週目以降に始まり1か月半の吐きづわりがありました。
今でもご飯を前ほど美味しいと感じられず、食べられるものも厳選されますしたまに吐きます。
つわりがまったくない妊婦さんもいますし、食の好みが変わったり、
逆に食べづわりになる方もいます。目安でしかありませんから重要ではありませんよ。
来週の検診でも見れない場合もあるかもしれませんが、
先生が仰る事を信じてお互いに妊娠生活を乗り越えましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
今回妊娠が初めてで良くない事ばかりを考てしまい不安なってました。kumaloveさんの仰るように
「待つことで忍耐力を養うことも母になる勉強」
と思ってもっと気持ちを前向きに頑張ろう!と思いました。
誰に相談していいか分からず悩んでいましたが、kumaloveさんのご意見を聞いて元気が出ました。
お互い元気な赤ちゃんが産めるように頑張りましょう!
本当にありがとうございました。

まあ、お医者様が信じられないなら、別のお医者様にかかるしかないですね。

お医者様だって確認できないことを、いったい誰が確認できるのでしょうか?

不安でしょうが、待つしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございました。