プロが教えるわが家の防犯対策術!

私(娘)が遠くへ嫁いでしまったので
普段なかなか会えない母との久しぶりの旅行です。

以前から「足摺岬に椿が見事に咲く道があるので行ってみたい」
と言っていた母を連れ、足摺岬の椿が咲く頃に
1週間ほどの旅行を考えています。

四国は初めて訪れるので、土地勘がなく
どう動いて、何を見ればいいのか分かりません。

お勧めの観光スポット・配慮の行き届いたくつろげる温泉旅館や
1週間の旅行を有意義に過ごせるプランをコーディネートして頂けないでしょうか。

年末押し迫っているときに、皆さんお忙しいでしょうから
お暇があったら・・観光スポットやお勧めの宿だけでも・・
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

 ほぼ毎年,正月に,足摺岬の第38番札所金剛福寺へ破魔矢をいただきに行っている者です。

気の早い椿は,正月にはほころんでいます。椿祭りは2月中旬の開催です。ただし,海風が強い時期ですので,南国高知とはいえ,防風・防寒対策はお忘れなく(日中は,そこそこ暖かいです)。岬から,海岸へ下りられますが,階段が非常に急なので,もし下りるのであれば,かかとの高い靴ではやめておいた方がよろしいです。

 どちらから足摺岬にアクセスされるのかが分からないのですが,高知市から足摺岬までとしても,JRと路線バスの利用で約4時間かかります(JR高知駅~中村駅で約1時間40分,バスの待ち時間が約15~20分,JR中村駅~足摺岬のバスが約1時間40分)。移動だけでもけっこうかかって疲れますので,時間配分は余裕を持った方がよいと思います。お車を運転されるのであれば,レンタカーのご利用をお勧めします。その方が,自由度がかなり高くなります。大月町のイカも買えますし(大月町の道の駅ものぞいて見てください。信じられないような安さで魚がいつも買えます。モイカ(アオリイカ),ひがしやま(干しイモ)が最高です。発送も可能です)。

 一週間の四国滞在のうち足摺岬の観光をおさえるのであれば,出発地~移動~足摺岬~足摺温泉郷または四万十市,宿毛市等宿泊で「一日かかる」とみておいた方がいいと思います。(例えば,高知市~足摺岬~愛媛県の道後温泉へと一日で行くのは,相当大変です)
 温泉を効率よく楽しむのなら,徳島県の祖谷温泉で一泊,高知市で一泊,足摺岬付近で一泊,愛媛県の道後温泉で一泊,のような感じ・・・でしょうか? 高知市だと,城西館や三翠園は老舗旅館ですね。足摺温泉郷でお手頃感があるのは,国民宿舎足摺テルメとか。四万十市では,いやしの里の四万十の宿(温泉)は部屋露天があります。
 思い出の残る旅行になるといいですね。

高知県観光コンベンション協会
 (高知県の観光情報,交通情報,四国内観光のリンクがあります)
 http://www.attaka.or.jp/

土佐清水市(足摺岬の観光・宿泊情報などがあります)
 http://www.netwave.or.jp/~t-simizu/home.htm

四万十市(四万十川情報など)
 http://www.city.shimanto.lg.jp/topj.html

四万十の宿
 http://www.jr-shikoku.co.jp/architects/simanto/

道の駅「大月」
 http://www.furepa.com/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速各HP回ってきました。
旅行がどんどん楽しみになってきました。
行程を決める際大いに活用させて頂きます!!

移動に労力を要するとのことでしたので、
時間の制約のないレンタカーの利用を決意しました。
元々車がないと動けない地域に住んでいるので
運転は苦になりません。
老人も一緒なのでその方が安心ですね。
運動靴をはいて、防寒着も用意して。
アドバイスありがとうございます。

温泉旅館への宿泊もこの旅の目的の一つです。
一週間の旅なので旅疲れしないよう
安心感のある老舗旅館もいいですね。
温泉好きの母への孝行に便乗して私ものんびりしてきます>^_^<

大月町のイカ、HPで探してみました。
今回家に置いていく主人の好物、
検索中「俺も連れてけ」光線を背中に感じました(笑)。
お詫びに沢山買って帰ろうと思います。

沢山の情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/15 11:04

 高知県全般の観光だと、3月が一番いいと思いますが、足摺の椿は例年1月末~2月頃です。

足摺きつばき祭りもこの頃と思います。2月になれば日も長くなり、天気がよければ春のように暖かい日もあります(2月は寒い日と温かい日が極端です)。足摺温泉では、朝の最低気温が0度以下になると宿泊料返還をしていたと思いますが、今もまだやっているか?
観光情報等は、
土佐清水市観光(足摺他);http://www1.quolia.com/sea/
http://www.city.tosashimizu.kochi.jp/sight/
土佐清水市松尾地区観光;http://www.matuo-kanko.com
四万十市観光(中村他);http://www.city.shimanto.lg.jp/topj.html
http://www.shimanto-kankou.com/doc/kanko/kankoma …
四万十川楽遊館(とんぼ公園);http://www.gakuyukan.com
四万十いやしの里;http://www.shimanto-iyashinosato.com
四万十市西土佐カヌー館;http://www.canoekan.com
無手無冠酒造;http://www.mutemuka.com
大月町観光(柏島);http://online.divers.ne.jp/kashiwajima/
宿毛市観光;http://www.city.sukumo.kochi.jp
沖の島;http://www13.ocn.ne.jp/~oki-sima/
三原村;http://www.vill.mihara.kochi.jp
黒潮町観光;http://www.town.kuroshio.lg.jp
黒潮町観光;http://shikoku-net.co.jp/kochi/hatagun/kuroshiok …
西南交通(路線バス);http://www.kochi-seinan.co.jp
四万十町観光(窪川);http://www.kubokawa.com
興津海岸;http://mizu.nies.go.jp/suiyoku/data/index.asp?in …
中土佐町(土佐久礼);http://www.town.nakatosa.lg.jp/kankou/index.html
大正市場;http://www.works128.jp/fromkochi/s29.htm
http://www.mantentosa.com/sightseeing/see/taisyo …
西岡酒造;http://www.jyunpei.co.jp
須崎市;http://shikoku-net.co.jp/kochi/kankou/suzakishi/ …
津野町;http://shikoku-net.co.jp/kochi/kankou/takaokagun …
檮原町;http://www.town.yusuhara.kochi.jp
佐川町;http://shikoku-net.co.jp/kochi/kankou/takaokagun …
司牡丹酒造;http://www.tsukasabotan.co.jp
越知町;http://www3.ocn.ne.jp/~kanko12/
自由軒;http://r.tabelog.com/kochi/rstdtl/39000097/
仁淀川町;http://shikoku-net.co.jp/kochi/kankou/agawagun/n …
秋葉神社;http://satotake01.web.infoseek.co.jp/maturi/2006 …
土佐市;http://www.city.tosa.lg.jp/kanko/
いの町;http://www.town.ino.kochi.jp
いの町観光協会;http://inofan.jp
紙の博物館;http://www.k3.dion.ne.jp/~tosawasi/
高知市;http://www.welcome-kochi.jp
ひろめ市場;http://www.hirome.co.jp
龍馬の生まれた街記念館;http://www.inforyoma.or.jp/hometown/
高知城;http://www.kochipark.jp/kochijyo/
文学館;http://www.kochi-bunkazaidan.or.jp/~bungaku/
山内家宝物資料館;http://www10.ocn.ne.jp/~yamauchi/
高知県立坂本龍馬記念館;http://www.kochi-bunkazaidan.or.jp/~ryoma/
桂浜水族館;http://www.katurahama-aq.jp/katurahama/
自由民権記念館;http://www.minken.city.kochi.kochi.jp
牧野植物園;http://www.makino.or.jp
カルポート;http://www.bunkaplaza.or.jp/index.html
高知の街路市;http://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/15/1502/gai …
葉牡丹;http://www.habotan.jp
高知の公共交通は;http://www.smartosa.org/web/index.asp
高知市中心部の移動は、路面電車が便利です。1日乗車券(市内均一区間用500円)が便利です。土曜休日に桂浜へ行くなら、My遊パス700円を買って、My遊バス利用が便利です。
My遊バスは;http://www.smartosa.org/web/myyou.htm

お奨め宿は、
・土佐清水市(足摺温泉郷)
足摺パシフィックホテル;http://www.ashizuri.com
足摺テルメ;http://www.kokumin-shukusha.or.jp/annai/ken/kout …
足摺国際観光ホテル;http://www.ashizuri.co.jp
・四万十市
四万十の宿;http://www.jr-shikoku.co.jp/architects/simanto/
安住庵;http://www.anjuann.com
ホテル星羅四万十;http://www.seirashimanto.com
四万十楽舎;http://www.netwave.or.jp/~gakusya/
・大月町
ベルリーフ大月;http://www.bellreef.net
・黒潮町
ネストウエストガーデン;http://www.nest-wgt.jp
・四万十町
ホテル松葉川温泉;http://www.matsubakawa.jp
一の又渓谷温泉;http://ww81.tiki.ne.jp/~staka/koitinomata.htm
大正温泉;http://www.ne.jp/asahi/world/hopper/onsen/shikok …
下津井温泉;http://www.ne.jp/asahi/world/hopper/onsen/shikok …
十和温泉;http://www.to-wa.ne.jp/user/onsen/
・中土佐町
黒潮本陣;http://honjin.or.jp
・津野町
森の巣箱;http://www.vill.hayama.kochi.jp/subako.htm
郷麓温泉;http://www.ne.jp/asahi/st/meishi/spa/kouT_goroku …
・檮原町
雲の上ホテル;http://www.orienthotel.jp/kumonoue/
天狗荘;http://www.tenguso.com
・仁淀川町
中津渓谷ゆの森;http://www.town.niyodogawa.kochi.jp/kanko/onyoku …
仁淀川町観光センター;http://www.town.niyodogawa.kochi.jp/kanko/nagame …
・土佐市
ヴィラサントリーニ;http://www.villa-santorini.com
・いの町
かんぽの宿伊野;http://www2.town.ino.kochi.jp/kankou/kanpo.htm
木の香温泉;http://www.orienthotel.jp/konoka/
・高知市
城西館;http://www.jyoseikan.co.jp
三翠園;http://www.sansuien.co.jp
サンライズホテル;http://www.kochi-sunrise.com
新阪急ホテル;http://hotel.kochi-newhankyu.co.jp
ホテル南水;http://www.nansui.ne.jp
臨水;http://www.rinsui.co.jp
高知プリンスホテル;http://www.ko-pri.com
高知パレスホテル;http://www.kochipalace.co.jp
オリエントホテル;http://www.orienthotel.jp
国民宿舎桂浜荘;http://www.katsurahama.jp
オーベルジュ土佐山;http://www.orienthotel.jp/tosayama/

以下のような、農家民泊も思い出に残っていいですよ。
http://inogt.jp/~nouhaku/
http://www.pref.kochi.jp/~chiiki/iju/p_syukuhaku …

 今回は、高知県西部を紹介しました。東部については、また質問ください。くれぐも、高知県は不便ですから、一度にあちこち無理して回らず、一つの街でゆっくり地元の人に聞いて、教えてくれた所など行ける余裕を持ってください。高知県といっても街によって、気候も文化も暮らしも食べ物も異なります。あなたのお気に入りの街を見つけてください。また、高知では女性が深夜まで一人で飲み歩いても別に変な目で見られない、自由で安心な街です。高知市内飲み歩くのもいいですよ。
 来年、3月からは高知県内各地で「花・人・土佐であい博」が薬
年間開催されます。また、3月1日から9日間「土佐のおきゃく2008」のイベントが高知市中心部で行われます。また、高知へお越しください

花・人・土佐であい博;http://www.pref.kochi.jp/~deaihaku/
土佐のおきゃく2008;http://www.tosa-okyaku.com

土佐うまいもの100選;http://www.umaitosa.com
土佐弁;http://www.roy.hi-ho.ne.jp/ken_jun/yosakoi_ryoma …
高知観光おもしろ頁;http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss/
高知県イベント情報;http://www.attaka.or.jp/event/index.html

参考URL:http://www.shikoku.gr.jp,http://www.attatosa.com …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
観光の候補地、宿泊予定の宿などURLを参考にさせていただいて
選ばせていただきます。

>また、高知では女性が深夜まで一人で飲み歩いても別に変な目で見られない、自由で安心な街です。高知市内飲み歩くのもいいですよ。
・・いいですね>^_^< ゆっくりと親子旅を楽しんでこようと思います。

沢山の情報源の提供、ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/08 14:52

出発地がどこかわからないので行程が組みにくいのですが、


高知インの高知アウトだと、西へ走ってまた戻る、というのが効率悪いので、勝手に東京か大阪発と考えて
はじめはこんな行程はどうでしょうか。
まず松山空港へ、その日は道後温泉泊。
旅館の風呂だけでなく、由緒ある「道後温泉本館」へ行ってみましょう。
他は松山城、子規堂など松山市の観光情報を。
市内は路面電車など、交通の便利がよいので、この日はレンタカーはいらないでしょう。
坊ちゃん列車や、マドンナバスに乗るのも楽しいです。詳しくは「伊予鉄道」のサイトでどうぞ。

翌日レンタカーで「内子」「大洲 おはなはん通り」を経由して、
「宇和島 段々畑」を見て、宿泊は宿毛の「国民宿舎 椰子(やし)」。
全室海に面しています(高台にあるので眺め抜群)、また運が良ければ、ダルマ夕日を見る事ができるかも。
予算が充分あるのでしたら、高級魚のクエ鍋を食べることができると思いますよ、私は手が出ませんが(笑)。
松山からこの宿毛までは、一般道利用で約180キロありますので、時間の配分を考えて下さい。(夕日を見るため)
具体的な出発日がわかりませんが、1月下旬から2月上旬だとしたら、このあたりの日没は17時40分頃です。
混雑するところはないと思いますが、宇和島から宿毛までは、大きい国道以外はカーブや細い箇所があったりします。

翌日足摺宇和海国立公園の竜串経由で足摺岬へ。
あとの高知県内は皆さんお勧めのところへ行くのが良いでしょうね。

帰りは高知空港か、あしを伸ばしてさぬきうどんを食べてから、高松から帰る。
但し徳島県の祖谷渓は、冬だと雪の心配がないわけではありません。

上記「 」でくくったところを御自分で検索して下さい。
お母さま、お幾つかわかりませんが、大洲のおはなはんは、NHKの朝ドラの記憶があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
情報ありがとうございました!

具体的なルートを挙げていただいたので、
旅のイメージがまとまってきました。

クエは、母が先日テレビで放送しているのを見たらしく
「食べてみたい」なんて言っておりますが
さぬきうどんでお茶を濁して帰ってこようかな・・(笑)。

これから「」部分、検索してきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/29 18:24

椿の咲く頃にも行きますが、年末年始も良いですよ。

椿は年によって異なっていますが、新年の頃は、もうほころんでいます。椿祭りとなると二月頃ですね。椿のトンネルも作られますしね。
付近では竜串や見残し、そして海中公園などがありますが、足摺岬付近の宿でのんびりされるのも良いかと思います。宿は足摺岬ホテルが僕はお勧めです。全室オーシャンビュウですし、最上階での入浴は沈む夕日が特別綺麗です。それに岬から近いですから。いずれにしても夏は暑くて冬は寒いです。岬は風が強いので防寒対策は必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年末年始の旅行、ステキですね。
その時期も考えたのですが
椿のトンネルが見事だと噂を小耳にはさみましたので
よく調べる事なく日程を決めておりました。

今回いろんな情報をいただき、
相当寒いぞと気合いを入れて準備をしなければと
意気込んでおります(笑)。

折角足摺岬まで行くので現地で一泊を考えています。
足摺岬ホテルのHPを見てきました。
オーシャンビュウの宿は母が喜びそう。
いい宿を紹介してくださってありがとうございました!

お礼日時:2007/12/15 11:11

足摺岬までは高知市内からかなり遠い上に電車を使ってもまだ距離が残っているので、バスなどの乗り継ぎの時間なんかもしっかり調べたほうがいいと思いますよ。



おすすめとしては高知市の追手筋で開かれてる日曜市なんか面白いかなと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

岬というだけあって、突端なイメージはあったのですが。
そうですか、かなり遠い・・
老人つれての旅には少々過酷かもしれませんね(Q_Q)↓
無理しないで移動できるように
綿密に計画を練って臨みます!!

日曜市、早速調べてきました。
私の住む街には朝市がないですし、
珍しい品に出会える様で、なんだか今からワクワクしています。
早起きの母にもちょうどいい(笑)。

情報ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/15 10:38

今年の夏に妻の両親、兄弟家族で旅行に行きました。


足摺岬は行きませんでしたが、竜串の足摺海底公園に行きました。暑くて死にそうでした!
椿の咲く頃だと寒くて死にそうですね...。おみやげは豊富に取り揃えてありました。
足摺近辺だけだと1週間も観光する所はないので、中村の方や桂浜とか転々と宿を変わった方が良いかな?(2泊ずつとか)
我が家は宿毛の国民宿舎椰子に泊まりました。人口温泉ですが宿の方も親切で良かったです。
基本、高知なら魚介類はどこで食べてもおいしいです。
竜串と宿毛の間の大月町でイカの一夜干しを是非おみやげに買って下さい。(生ものなので大変ですが...。)
あと、小さいお子さんがいるならアンパンマンミュージアムもお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速竜串のHPを探して見てきました。
寒さ厳しいとの情報におびえつつ・・(笑)
天気が良かったら乗ってみようかと思います。

今回は大人だけの旅なので
アンパンマンからはお呼びがかからなそう(笑)。
海のモノが美味しいのは嬉しいです!
美味しい食事が楽しみです。

イカは家に置いていく主人の好物なので
方々転々としながら、足摺を最終目的地にして
お土産抱えて帰るのも良いかもしれません。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/15 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!