アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもこちらでお世話になっています。
大変初歩的な質問で申し訳ないのですが、題名にも書きましたが、『HDモード』『STDモード』『AVCHD』の意味が何を読んでも、難しい用語ばかりで、理解できないのですが、簡単で結構ですので、どなかた教えていただければ幸いです。

ちなみに、ビデオカメラ購入予定で、いろいろ見ていたら、この用語がでてきました!

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

STDモード?ですか?


ビデオカメラの用語ではない様な気がします(^^;
D-VHSとかでハイビジョン番組を録画するときの「標準モード」の意味だったと思います


HDモードは、たぶんハイディフィニション(High Definition)モードの略でしょうね
切り替えの対象となるモードは、SDモード…スタンダードディフィニション(Standard Definition)です、標準画質モードって意味です
「HD画質」「SD画質」と一般的には呼称するようです
ハイビジョンが出た当初は、この2つのモードを搭載したカメラばかりでしたが
最近はSDモードを省略するカメラもちらほら出始めています

ちなみに
間違えやすい用語に、SDカードがあります
これはSecure Digital Memory Cardの略とされています
あいまいな店員が「SDで撮ると…」等といい加減な説明をする光景を良く見かけますが
これがどっちのSDを示しているかは、前後の脈略やカメラの性能から判断しないといけないので
分かり易さを追求するならば、必ず「…カード」か「…画質」を付け加える必要があるでしょうね


AVCHDは、ソニーと松下が協力して作り上げた、ハイビジョンの圧縮方式です
同じ日に、仲良く発表してました(^^)
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/d …
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/200605 …
今は両社からだいぶ対応デッキも増えてきたので、これからの主流になる規格なのかも知れません・・・

ちなみに
パナソニックからは、AVCHDにそっくりな独自規格「AVCREC」が登場しているようですね
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/07 …
AVCHDからAVCRECへは変換出来るみたいですが、その逆はダメみたいです・・・
もうこれ以上ややこしい規格は増やして欲しくないですよね?(>_<)

とりあえず、AVCHDなら将来の再生も大丈夫でしょう
天下のソニーと松下が中心になってやってる規格ですから、無くなるって事は考えられません・・・
※別の会社の圧縮方式は、無くなる可能性があるので気をつけましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなってしまって、本当に申し訳ございません!
ご回答ありがとうございました。

大変お詳しい解説、ありがとうございました!!
いろいろ勉強になりました。サイトの貼り付けもしていただいたので、しっかり勉強したいと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 01:10

HDモード  ハイビジョンモード


STDモード 多分、ノーマルモード。
     ハイビジョンではないノーマルなカメラと同等のモード
AVCHD   ハイビジョン。エムペグ4で圧縮する方式
HDV    ハイビジョン。エムペグ2で圧縮する方式
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなってしまって、本当に申し訳ございません!
ご回答ありがとうございました。

ものすごくわかりやすかったです!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/02/06 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!