アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚5年目、交際期間をいれると10年目の30代専業主婦です。夫婦関係も年に数えるほどで、お互い興味がうすれてきているように感じます。このまま枯れていくのかなぁと思うと寂しい気がして、マンネリ化した関係を改善するいい方法がありましたら教えてください。ちなみに子供二人いて一人は乳飲み子です、主人が激務で休みが殆どないので、子供を預けて夫婦でお出かけは難しいです。

A 回答 (4件)

小さい赤ちゃんがおられるとのこと



その時期は、マンネリ化しても仕方ない時期ですね。
ご主人様も仕事で忙しく、あなたも夫にかまいきりにはなれない、子育てに、心を傾ける時期ですし。

マンネリでも、お互いに優しい感情を持って、いたわりあえる関係を維持することで、子育てが落ち着いたころ、夫婦としての二人の時間を充実したものにできると思います。

私は、ようやく子供が親離れし、私が子供に思いをかけるのは、子供には、うっとおしい時期になりました。ここで母親って、結構多くの方が、すごく強い喪失感に襲われると思うのですが、私もその一人でした。
そのときこそ、夫婦としての関係が深まるチャンスで、
子供に思いを傾ける必要ないのですから、その分を、夫に回します、
今現在、46歳同士の私たち夫婦は、今までの、夫婦生活の中で、一番充実しています。

私たちなどは、夜の方、30代は、年に、数えるほどどころか、8年ほど、一回もありませんでした。

でも今、週に、3回ほどは必ずあります、
休みの前の晩は、もうほとんど、体を離すことはないほどです。

今は、とりあえず、お仕事で忙しいご主人様をいたわり、お子様たちのお母様としての、あなたの生活を充実させる、いつも夫に気持ちよくすごしてもらえる、家庭にする、そうしたら、必ずまた、あなたの望む関係が、自然にもどってくる日が来ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験者の方の意見ですごく励まされました。私自身、上の子供を産んだ瞬間に主人の優先順位が一気に下がってしまった気がします。主人も多分そうです、二人して子供命って感じなので。最近はなんだかそれだけじゃさみしいなぁと思うようになってきて。これからは主人をもっといたわろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/15 12:24

仕事から返ってきた亭主が食事をする時に付き合って


乳飲み子に今日はこんなことが有った
成長の度合いはこんなに順調だ
と言ったことをさらっと話をして下さい
今は貴方の事を自分の妻だとは見ないで、乳飲み子の母だと言う風に見ている筈です
乳飲み子の授乳も遠のいて
離乳食が始ると同衾での話も子供のことからご近所の事へ
さりげなく、ご近所の夫婦のセックスのことなどを話できるようになると
夫婦の関係も元に戻る事も必定です
あきらめず努力が必要と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、あきらめないで努力してみます。

お礼日時:2007/12/15 12:26

50代、結婚20年超で二人の子供もいます。


僕が思うに、あなた達の問題は「マンネリ」じゃあない。
あなた達の問題は「それほど仲が良くない」夫婦であることだと思う。

「仲が悪くない」と「仲が良い」は違います。
仲の良い夫婦にとっては、年齢によるセックスの頻度の減少もそれほど大きな問題ではないし、浮気すら「たかが…」なのだということを僕達夫婦は知っています。

じゃあ仲が良くなるためにはどうするか?
これはね、ごまかしは利かない。
お互いに、本当に相手のことを大事に思うこと、それを毎日の些細な日常で繰り返すこと。
自分が幸せになるためには、相手の幸せが「必要」であるという状態になること。
つまりは毎日のなんということはない出来事の中で、相手に気持ちを伝え合うしかない。

20年以上経った僕達夫婦ですが仲が良いですよ♪
「日常」ってごまかしが利かない。
だから、価値がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、とっても興味深い意見をありがとうございます。それほど仲が良くないと言われるとそうかもしれません。主人は愛情表現が苦手で、気持ちを伝えてくれたことがあまりないんですよね、交際中からベタベタした関係ではなかったです。だから私が主人の愛情に自信が持てなくて距離をおいていたような気がします。でもよく考えてみると、疲れてても家事を手伝ってくれたり、帰りに好きなものを買ってきてくれたり、手抜きのおかずでも小言を言われたこともなかったなぁと今思いました。私も主人を大事に思う気持ちを態度で示さないといけないなぁと気づきました。日常に価値があるっていうのは納得です。

お礼日時:2007/12/15 12:12

 夫婦も長くなると、親兄弟に近くなってしまうので、マンネリは避けられないかと。


 それでも、改善したいのでしたら「親兄弟とは違う」というところを見せつけるのがいいんじゃないでしょうか?
 ガッツ入れておしゃれしてみたり(といっても乳飲み子がいて出来ることは限られていますが、その中でも精一杯)、何かでケンカしたらとことん話し合わないと仲直りできなかったり、よその男と仲良さそうにしてみたり、何かこう「女」を意識させることをすればいいんじゃないでしょうか。
 がんば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女を意識させるですか、そうですよね。今は母親モード全開なので。。
最近おしゃれからも遠ざかってしまっています。努力してみますね、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/15 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!