【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

Windows MeをXPへアップグレード最中に途中までは順調なのですが、再起動しまた何かが始まると「バックアップデータを作成出来ません」といった文章が表示され、続行を選択しても先に進むことが出来ず結局アップグレードを終了せざる終えなくなります。
何が問題なのでしょうか??
初心者の私には何も解らず、解決のしようがありません。
どなたか解るかた教えて下さい。

A 回答 (6件)

アップグレードでなく、クリーンインストールをしてみたらいかがでしょうか。

そのほうがすっきりします。
パソコンの電源を入れBIOSを立ち上げてブートをCDにします。
XPのCDからHDDのパーティションの削除、作成、フォーマットしてXPをインストールします。Meは完全に消してしまいます。(ドライバーは後で自分で探してください。)
今までMEを含めたいろいろなパソコンにXPをクリーンインストールしてきましたが、できなかったパソコンは1台もありません。XPを
インストールした後は、確かに元がMeのパソコンでは動作がかなり遅いので、メモリーを足したり、いろいろな手を使って快適化を図れば、決して使えないことはありません。
    • 0

あきらめる。

>Windows MeをXPへアップグレード
これ自体、無謀で、不合理なことです。
悩んだところで、解決はしませんよ。
無駄な時間と労力を費やすだけですから、あきらめて、新しいPCの購入を検討されるのが最も無難で、かつ合理的で、適切だと思いますよ。
    • 0

なるべく詳しいアドバイスを戴く為に

此処でご質問される場合は、初心の方・経験を積まれている方問わず
先ず始めにご質問の対象となるPCや周辺機器・お求めになったOSの種類(製品版・UPグレード版・OEM版等)の詳細をお知らせ下さい。
初心者の方には少々難しい事かも知れませんが、判る範囲で結構ですので勉強するつもりで宜しくお願い致します。
ご使用になられています機種その他が判らなければ、回答される方も結局の処はマニアルどうりの回答しか出来ないと思うのですが・・・
    • 0

アップデート出来ない機種か、若し出来る機種でも使用には耐える能力の機種ではありません。

XPが軽く動く機種でもVistaを動かすのは無理の様に、MEが入っていた機種にXPを動かす能力はありません。
残念ですが無理の様です。
XPを使いたいのならBTOでショップ製のパソコンを購入して、それに入れられたらと思います。
    • 0

まずはPCのメーカーに、その機種はXPをサポートしているか、聞きましょう。

Windowsの歴史の中で、XPはBIOSとの関係において、重要な転機になっています。BIOSというのは、Windowsの下にあって、PCをコントロールしている、より低位のプログラムです。

従来型のWindowsではBIOS優位だったのですが、XPからWindows優位に変わっています。これは確かに便利なもので、例えばXPのノートPCはWindowsから電源管理を行い、バッテリーが減ってきたと判断したら、データの保存、プログラムの終了、電源のカットまで全部Windowsからの指令で行うのです。データの保存性という点では確かに画期的なのですが、これは、XPをサポートしているBIOSの入ったPCでないと、Windows 2000までしかアップグレードできないという意味です。

というわけで、PCメーカーに、そもそもその機種はXP対応できるのか聞く必要があります。対応できるがBIOSのアップデートが必要であるという答えもありえます。
    • 0

正直に言うと、そんなことはやめた方がいいです。

Meなんて98に毛が生えたようなものですから、マシンスペックが準拠している保証はないですよ。
たぶん他の方も同様の回答をするでしょう。
せっかくXpを買ってしまったようですが、諦めた方がよいです。
    • 0