「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

windows7 HomePremiumSP1を使用しています。これまで、画面にアップグレードを促す表示を無視し続けてきましたが、そろそとと思い、アップグレードすることにしました。
しかし、何度やろうとしても「エラー コード 0x80072f78」が表示されてダウンロードすらできません。
windows update自体は使うことができます。他のアップデートは機能するのですが、windows10が必ずエラーになります。
考えられる原因は何でしょうか?windows7であれば全てアップグレードできるわけではないのでしょうか・・・
お知恵を拝借ください。

「windows7から10にアップグレード」の質問画像

A 回答 (11件中1~10件)

エラーコードからするとネットワーク環境に問題があります。

大規模ファイルのダウンロードに支障のあるネットワーク環境ではないでしょうか。
Windows10のアップグレードには3GB程度のファイルをダウンロードする必要があるので、ネットワーク回線によっては通常のWindows Updateでは問題なくてもWindows10アップグレードでは問題が生じるという可能性が否定できません。
どこか他所でWindows10イメージをUSBかDVD-Rにしてきて、それからのインストールを試す方が早いかもしれません。
# ISOイメージは3GB強でしたので、USBの場合4GBで足りると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一番参考になりました。ありがとうございました。
普段はNTT東日本のフレッツ光で接続しています。何をしてもダメでした。
ご回答をヒントに、ソフトバンクのWi-Fiルーターで接続してみました。すると、原因は不明ですが、アップグレードに成功しました。ルーターの月の通信量の上限には達してしまいましたが、問題が解決できたので満足しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/16 18:34

W--10のアップグレードは全ての方に配信されますがグレードアップが成功するとは限りません。

エラーコードだけではわかりませんので次の事を参照下さい。
1-[コントロールパネル] 2-システムとセキュリティーの下[コンピューターの状態を確認] 3-[問題の発見と解決]何かメッセージが出ると思います。グレードアップのW--10はエラーが発生しています。情報を収集してからご決断をお願い致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/07/12 04:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/07/12 04:17

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …

こちらから、ダウンロードしてください。
他のデバイス用(PC用)ののものを選択してください。ISOなら、DVD-Rに焼いて下さい。
もしくは、USBフラッシュメモリに入れて下さい。

>windows7であれば全てアップグレードできるわけではないのでしょうか・・・

違います。Windows8が動作する環境なら動作します
Windows7とWindows8では、CPUの対応条件に違いがあります。Windows8が動作するPCなら確実に動作する可能性が高い
Windows7が動作しているPCだと、必ずしも動作するわけではない。 ただし、Windows7以降が搭載されているPC環境だと動作する可能性はある
XPの頃からのバージョンアップだと7ぐらいまでとなります

なお、周辺機器のドライバが提供されているとは限りませんのでご注意を
PCメーカーのPCならメーカーが動作確認については案内されているますので、そちらをご覧下さい。
動作確認されているもの以外は自己責任となります。
Windows Vista(一部除く)、Windows7なら、Windows Media Centerが提供されていた。
8は、有償オプション(期間限定で無償提供あり)
10は、Windows Media Centerが提供されておりません。
Windows Media Ceneterを用いてテレビ視聴・録画再生を行う機種ですと、10にすることによりテレビを視聴・録画再生が出来なくなります
テレビ機能付きのPCなら、詳しくはPCメーカーにお問い合わせ下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれを試してもダウンロードができないエラーで終わってしまいます。2年前に購入したパソコンなのですが、問題未解決で終わりそうです。ご丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/12 04:17

Windows10へのアップグレードへのトラブルは過去大量に出ています。


それらを確認しましたか?少しは自力検索くらいしてほしいものです。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …

上記URLにてインストールメディアの作成を行い、インストールしてみるといいでしょう。
アップグレードでもクリーンインストールでも可能です。

> windows7であれば全てアップグレードできるわけではないのでしょうか・・・

Win7が動作していれば多くの場合、Win10の動作要件はクリアします。
なので、ほとんどの場合インストール可能です。
ただし、Windows10に対応していない S/W や H/w は少なくない数存在しており注意が必要です。

なお、よく「メーカー製パソコンの場合・・・云々」といったサポート対象がどうとか書かれているコメントも
ありますが、メーカーのサポートが無いだけで大体インストール可能です。
Win7、8.1 搭載機種でメーカーのサポート対象外となっている機種の殆どがメーカーがテストをしていないだけ
なので、動かないとは言っていませんからね。
機種名とWindows10のキーワードで探せば先人が見つかる可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/07/12 04:14

>考えられる原因は何でしょうか?windows7であれば全てアップグレードできるわけではないのでしょうか・・・



Windows10無料アップグレード対象O/Sが正常動作している全てのパソコンがWindows10にアップグレードできるわけではありません。
Windows7が正常動作しているメーカー製パソコンの多くがWindows10アップグレード・サポート対象外です。

メーカー製パソコンの場合は、メーカーのホームページでWindows10無料アップグレード・サポート対象機種に該当するか調べてください。
※Windows10無料アップグレード・サポート対象機種の場合でも使えなくなるソフト等の制限がある場合があるので制限事項の確認や注意事項を必ず読んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/07/12 04:13

ANo.4 です。



訂正。エラーコード 0x80072f78 でしたね。0x80072F8F と間違えてしまいました。申し訳ありません。
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/836941

解決策。
https://support.microsoft.com/en-us/help/10164/i …

英語のページですが、0x80072f78 で検索すると、色々出てきます。翻訳しようと思いましたが、長すぎるので諦めました(笑)。
    • good
    • 0

Windows 10 無償Upgrade 時のエラー 0x80072f78 について。


http://freesoft.tvbok.com/win10/installation/upg …

「エラー 0x80072F8F」
・PC の日付と時刻が正しくない。
・ライセンス認証サーバーへの接続に問題が発生した。

前者ならすぐに修正可能ですが、後者は多少厄介です。ルート証明をアップデートすると修正できる可能性があるようです。
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/3004394

もし、駄目なら直接のアップデートをやめて、USB メモリや iso ファイルの取得でアップデートする方法を試すと良いでしょう。
http://freesoft.tvbok.com/win10/installation/dow …

私は、Windows10 Pro. 32bit/64bit isoファイルをダウンロードして、DVDに焼いてストックしてあります。
http://freesoft.tvbok.com/win10/installation/dow …

USBメモリの方が使い易いでしょう。これを使うと、ダウンロードしながらではないため、安定して Upgrade できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決はしておりませんがご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/12 04:05

私は買ってすぐw8にアップグレード、


その後w10にアップグレードしました。

もう無償期間が終わったころだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/07/11 05:23

インターネットオプションでproxyの設定を再確認


https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …
こちらはMicrosoftの解説。
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/836941
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/07/11 05:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報