最速怪談選手権

何が必要で、どうすればいいの?簡単?。バイオスって関係あるの?何にもわかりませんお願いします!

A 回答 (11件中1~10件)

他の回答にもありますが98環境下のマシンをXPで使うには難があります。

CPUやメモリ。
XPはXPプレインストールマシンであっても2000に比べると動作が重いです。ですからそれより古い98環境のPCではなおさらです。

既存のアプリや環境を消しても構わないならともかく
XPに対応していないアプリや周辺機器もありますので注意が必要です。
XPにアップグレードしても「快適に動作」するということと「対応可能」ということでは異なります。不具合が出ても自己責任になりますので問題を自力で解決できるか近くにPCに詳しい人がいないのであればそのまま使用されることをおすすめします。
どうしてもXPにを使いたいのであればマシンを買い換えた方が無難です。
    • 0

瑣末ですが、勘違いの記述がありました。

ソフトウエアの著作権を販売……(誤)
ソフトウエアの使用権を販売……(正)

著作権を売っていれば、大きくなれなかったです。ごめんなさい。
    • 0

>98からXPにしたい

■必要なもの(こと)

メーカ品なら、Webサイトで対応状況を確認。
必要に応じて、BIOSアップグレード。
必要に応じて、メモリを増量。
大丈夫なら、WindowsXPのパッケージを購入。
インストール。

■本当にWindowsXPが必要なのか

Microsoftは、ソフトウエアの著作権を販売して大きくなったような企業ですから、今後も永遠に、新PCにWindows(Office)がプリインストールされていること、ユーザが新しいWindows(Office)にアップグレードしてくれること、が企業の命運をかけているといっても過言ではない状態です。

だから、あたかも新しいWindowsが、新機能や安定性が満載で、ユーザにとって「いいことずくめ」であるようかのようにマーケティングを展開しますが、特殊用途以外は、ほとんどその必要がないか、あるいはその逆効果であるかの場合があります。

(例)
Windows98プリインストールのPCを、フリーズからの脱却などの安定性を求めてOS変更するなら、WindowsNT4やWindows2000に変更するのが正解です。現在は、価格が4年前の1/5程度になっていますから、メモリを大容量に増設することも難しいことではありません。

その理由は、既出のようにWindowsXPが求めるハードウエアの仕様が(異常なほど)高スペックで、1990年代に出荷された中級までのPCには、OSが立ち上がるだけであっぷあっぷの状態になってしまうからです。デスクトップにたどりつくだけで、PCの能力を使いきっていると言っても過言ではありません。普通、人がPCに求めるのは、「OS」ではなく、「計算処理/アプリケーションによる作業の結果」ですから、これは本末転倒になってしまいます。

「Wintel路線」と言われて久しいですが、ユーザにMicrosoftやIntelは新PC(新OS・新CPU)を買ってもらって初めて儲けが出る企業ですから、他の分野の製品のように「数万円もする商品は5~10年は使える」という常識どおりにユーザが考えると非常に困るわけです。

もちろん、高スペックのハードやOSを搭載することで、画像や音声に関わるデータの処理が簡単かつ迅速にできるようになったことは特筆するべきことですが、ビデオ・画像・音楽の編集自体は古いOSでもできることですから、実は何も変化はありません。

また、「ブロードバンド対応」などと新PC・新OSともに大きな声で騒いでいますが、一般的な10Mbps程度のネットワーク接続などなら10年前のPCやOS(+αが要りますが)でもこなせます。

■私ならどうするか

目的がないなら、OSは変更しない。

堅固さ・安定性・ネットワークへの強さなどを求めるなら、メモリを増設して、WindowsNT4か2000をインストールする。NT4は少々古いので、プラグアンドプレイ・USBなどが使えません。一般人にはこれがネックですから、Windows2000を使うのが最も安直だと思います。
    • 0

>Win98→WinXPにしたい。

>何も分かりません・・・。

この内容は・・・
→Win98→WinXPにアップグレードしたいのですか?

もしそうでしたら、何も分からないのに何故、WinXPにしたいのですか?
Win98では何がイケナイのでしょうか?
WinXPの何が必要なのでしょうか?

無理してまでバージョンを上げることはないのでは・・・(分かりません、では尚のことのように思えますが)。

なぜなら、WinXPで使用する各ソフトウェアはXPの認証テストにパスしないとインストールができませんし、仮にインストールができたとしても不安定状態になって、かえって使い難いことになります。
また、それらに対応するには色々なHPからダウンロードするファイルを探さなければなりませんし、ダウンロードしたファイルの使い方ができないと、これまた無理です。何も分かりません、ということでは尚のこと無理というものです。

従って、私はWinXPにアップグレードするのは賛成できません。どうしてもWinXPを使いたい、というのであれば製品版を購入した方がいいと思います。
但し、WinXPを使うためにはPC自体のハードウェアが最新版であることが必要だと思います。
PCのスペックが書かれていませんが、快適に使うにはペン4、256のメモリぐらいは最低必要だということです。
    • 0

他の方が答えているように、最低限のスペックを備えていればいいのです。

ただし、それ以上のスペックでもけられる(インストールできない)場合もありますので、何が必要、どうすれば?という状態でのupはちょっと不安ですね。
 ドライバや、周辺機器に不具合が生じる場合も有りますので注意が必要です。私の場合ですが、現状で問題ない場合はupしないようにしてます。upするとそれだけで、意味不明の問題が生じ、それを解決するのに時間を要します。そんなわけで、わたしの所有するパソコンはwin98、悪名高き!!ME、xpが混在してます。
 あなたも、現状で安定して使えているようならupしないほうがいいと思います。

*必要がない限りupしないこれが一番です。
    • 0

必要なもの

WindowsXPのアップグレードインストールディスク
BIOSアップデートフロッピー
各種ドライバ
98時代のアプリケーションのXP対応修正パッチプログラム

とりあえずはコレだけです。
で、98上でインストールディスクを使って、「システムの互換性をチェックする」を動かせば、どのドライバが必要になるか、また、どのアプリケーションが動作しなくなるかが簡単にわかる上、テキストファイルにしてCドライブに保存までしてくれます。
その後、98のままで必要となるドライバや修正パッチをすべて集めてCD-Rなどに落としておき、
BIOSのUpdateフロッピー(これはメーカーサイトでご確認ください)でBIOSをUpdateしてから実際のアップグレードインストールに入ってください。

ただ、個人的な感想ですが、CPUは600Mhz以上で実メモリも256MB以上は無いとイライラしちゃうんじゃないかと思いますが、安定性を重視するなら2000やXPはとても快適です。
    • 0

XPの環境では

CPU:300Mhz以上 メモリ:256M以上 
HD容量1.5GB以上

と、CDがあればできます。

ただ、XPにしたときに動かなくなる周辺機器やソフトがある可能性があるので、XPに対応しているものなのか?
あるいは、XP対応へアップデート(ドライバなど)できるのかを各メーカーHPで確認しておくことが大切だと思いますよ。

参考URLはWin98からWin2000へのアップデートの方法です。
基本的に変わらないと思います。

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/bato-chieko/pc/os.htm
    • 0

お持ちのPCのメーカーへアクセスして、そのPCがXPへアップグレードできるかどうかを確認してください。

アップグレード方法や必要になるドライバやパッチ、BIOSは(サポートしていれば)メーカーサポートかダウンロードページにあります。

無ければ、あきらめるか、ネット上でファイルを探しまわることになります。

BIOSの書き換えはとても危険でちょっとでも間違えたり、トラブルとPCが起動しなくなります。

>>何にもわかりませんお願いします
自信が無いならメーカーか販売店にまかせましょう。

ここでアドバイスしてくれる方々は大体が経験者なのでOSのアップグレードなんかは「事も無げ」なんですが、知らない人には少々難しいかもしれません。
やってみるのも勉強ですが、生半可な知識で失敗しても責任は自分でとらなくてはいけません(メーカーは保証外)

95→98とか98→Me、2000→XPと一つ上へのアップグレードはサポートしている場合が多いですが、
98→XPはどうでしょうか?
Microsoftシステム要件
最低動作環境
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/eva …
300Mhz以上のCPU、128MB以上のメモリ、1.5GB以上のHDD…となっていますが、この倍は欲しいです。

同じ様な質問やトラブルがこのサイトには沢山あります。検索してみてね?
    • 0

使っている機種名を書くべきでしょう。

メーカー製品のPCであれば、メーカーのWebサイトに対応策が載ってることがあります。
機種によってはBIOSをアップデートする必要があります。
    • 0

必要なものはWinXPのCDだけではないでしょうか。

CDをいれ画面に従い進んでいけば大丈夫です。
バイオスは関係ないと思います。
念のためにデータのバックアップはしておいた
ほうがいいと思います。
トラブルが起きた時のために下記サイトを
見ておいてはどうでしょうか。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0