これ何て呼びますか

98からXPにアップグレードしたいと思い、
XPアップグレード版を購入しようとしたのですが
店員に「それならOEMにしたほうがいい」と言われました。
結局その日は買わずに帰ったのですが、実際はどうなんでしょうか?
OEMというと、同時購入のハードウェアを使い続けなければならない。アップデートにも課金されるといった、
デメリットの部分を良く耳にするのですが…
値段は同程度なんですが、どちらを買うべきでしょうか?

A 回答 (9件)

どう考えてもOEM版でしょう。

どこにデメリットがあります?
アップデートに課金されるなんてのはデマです。
マイクロソフトのサポートを受けたなんて話はネット上でもほとんど見かけません。
アップグレード版はクリーンインストールするたびにアップグレード対象OSを要求されるのが最大のデメリットです。
    • 0

No.7です。

肝心なこと書き込むのを忘れてました。

あるITプロから聞いたことですが
アップグレードインストールしたものより
新たにクリーンインストールしたものの方が
明らかに安定性がいいそうです。
特に業務用では絶対にアップグレードは勧めないと
申しておりました。
    • 0

参考になるでしょうか?

私はOEM版のWindows-XP pro sp1 plus
を使ってます。
sp2 も適用しました。
BIOS UP DATE もしました。

でも、いままでマイクロソフトのサポートなんて1度も受けたことありません。
ただ1度だけ、BIOS UP DATE の後でグラフィックドライバがおかしくなった時だけショップに電話で問い合わせしました。

別にマイクロソフトをあてにしなくていいですよ。
どうせ電話なんて滅多に繋がりませんから。
OEM の場合はショップが対応することになってます。
また、ネットでいくらでも情報は集まります。
    • 0

デメリットがMSのサポートと言われてもその肝心のMSのサポートなんて受けている人は殆どいませんし。

あまり気にするところではないかと。

UPGRADEで新規インストールが出来る環境にある(=OSそのもののCDを持っている)のならUPGRADE版でも問題ないですが、いわゆる上書きインストールの状態になるのならやめた方が無難です。新規インストールと上書きUPGRADEではフォルダ構造から異なりますし、後々のトラブルの元になります。
OEMの組み合わせとしてはFDドライブがお勧めでしょう。
使う使わないはべつにしてとりあえず繋いどけば良いですし。メモリなどと比べて汎用性が高く、どのPCにも持っていけます。
    • 0

同じ価格ならば、アップグレード版の方がいいと思います。

OEM版はコンピュータハードウェアに対してライセンスされますので、同時購入したハードウェアとの組み合わせ以外の使用は出来ません(マイクロソフトの取り扱い規約です)。
アップグレード版なら、他のPCをアップグレードしても問題ありません。
ただしその場合は前のウィンドウズを削除しなければ規約違反になりますけど…
    • 0

OEM版のデメリットは、MSのサポートが受けられない事です。

アップグレード版でも、旧WindowsのCD-ROMがあればクリーンインストール出来ます。

その点を考えれば、ハードウェアと抱き合わせ販売されるOEM版よりはアップグレード版を購入した方が良いと思います。
    • 0

アップグレード版とOEM版なら同じような値段でもおかしくはないでしょう。

アップデートに課金されるというのは何のことなのかわかりませんが、デメリットはOEM版は同時購入のハードウェアとセットで使わなければいけないということだけでしょう。メーカー製のPCに入っているWindowsXPもOEM版といってもいいし。

アップグレード版のデメリットは、アップグレード対象のOSがインストールされているかアップグレード対象のOSのインストールCDが必要なことでしょう。メーカー製PCのリカバリーディスクではダメなこともあります。
    • 0

値段が同程度ならリテール版(正規のもの)を買ったほうがいいでしょう。

OEM版の利点はなんといっても値段の安さです。それ以外の点ではサポートが受けられない等デメリットのほうが多いです。ただOEMと正規版で値段が変わらないというのはふに落ちませんが・・・。
    • 0

私はOEMでフロッピーにしました。

使い続けなければならないというのもそこまで厳密ではありませんし。
私はOEMをおすすめします。

ちなみにフロッピーは既に使ってないです^^;
    • 0