アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝、起きるとディスプレイに何も映らなくなっていたので、クロステストをしましたが、やはり同じです。

電源管理のところで、ディスプレイの電源は30分後で、システムスタンバイなし、ハードディスクの電源なしの設定でした。

1.スクリーンセイバーの設定はしていなかったかも知れません・・・(記憶に自信なし)がこの場合は関係ないですよね。

2.故障だとして、原因はなんでしょうか?いつも一晩中電源ONでした。PCの本体はOKです。

3.処分するとして、安いコストで廃棄するにはどうすれば良いですか?

機種はクローバーのQT-1511P-Gです。(三菱だったような気も・・)

以上、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

簡単にはできないと思います(以前、ノートパソコンの作業を見学しまして詳しくは知りません)

自作機は決まった箇所に組み立てていけばいいですが、
本格的な修理になりますので半田ごてで修理するくらいの気構えが必要です。

勉強を兼ねて修理する気があるのなら液晶を分解してみてはどうでしょう。
いずれにせよ修理するならばパネルははずさなければなりません。
それで自分の手に負えるかどうか判断してから作業に入るか決めればいいと思います。
部品の調達も地方ではパーツ屋がないと難しいと思います。

とりあえずバックライト、交換として検索すれば情報が出てきますから
それで情報を収集するとよいです。
部品の購入先、値段、実際にやった人の情報などがヒットします。
    • 0

ディスプレイが壊れた場合、多くはバックライトの寿命です。

自分で直せれば費用2000円ぐらいですけど、
普通の人は今時なら買い換えた方が安上がりです。

そこで処分ですがパソコンディスプレイの場合、処分費用は微妙なんです。
家電リサイクル法に微妙にずれているので(テレビでないし、パソコン本体でもない)
お住まいの自治体に問いあわせてみて下さい(某市の場合200円、私のところは無料)

この回答への補足

バックライトの交換って素人ではできないですか?自作機を作ったことはあります。

• 0

接続しなおして、電源も入れなおして尚映らなければモニターかグラフィックカードの故障でしょうね。

別のパソコンに接続するか、増設グラフィックカードを使ってたらそれを外し、マザーボードのグラフィック機能で映るか確認してください。
処分する際は、リサイクル業者に頼むか、メーカーに依頼するかだと思います。
PCリサイクル料がかかりますから、コストはあまり変わらないのじゃないでしょうか。
http://www.pc3r.jp/home/recycle_cost.html

この回答への補足

ありがとうございます。別のパソコンに接続しても何も映らないので故障ですね。

• 0