20代女性医学生です。

私は幼い頃から、男性に負けないよう勉強も運動もあらゆることをがんばってきました。
しかしいつごろからか「お前は女だから」「女なのに」「男なら良かったのに」と言われることが多くなったと思います。
それが、理不尽でとても悔しい思いをしてきました。

医師になろうと思ったのも、資格さえあればある程度食べていけるし
その辺の男性よりは経済的にも社会的地位的にも有利に立てると見込んだからです。
つまり、女性でも男性に依存せず生きていけると思ったからです。

もうすぐ20代中盤になりますが、自分が歳をとっていくにつれ、この国で歳をとることがとても怖いのです。
日本では女性が歳を取ることは「ただただ価値の落ちること」とされ、歳を取った女性に対して、大変失礼な表現が日常的にまかり通ってそれを是としていると思います。
どんなに他でがんばっている女性でも この国では女性は「若さ、美しさ、都合のよさ」だけでしか評価されず、
多方面でがんばって成果を上げる女性は むしろ叩かれる事が多いと思います。
これも男性社会つまり、男性の性欲のみで回っている社会としか思えません。
そして、女性はかならず男性の身勝手を受け入れることを強要されている気がします。

こんな男尊女卑の精神が根深い社会では、
今はまだ若いのでいいのですが、5年10年後 すごく惨めな気分で、毎日見るもの聞くものに腹を立ててすごしているような気がしてそんな人生が怖いです。
とてもやっていける自信がありません。

最近は 自分が女性であることにすら腹が立つし
周りの男全員が 自分勝手な押し付けをする憎むべき敵にすら 思えます。
世の男性すべてが「女性の評価すべき点は美しさと都合のよさだけ」と考えているように思えてなりません。

どうすれば 性について穏やかな気持ちになれるでしょうか?
どうすれば この日本での男尊女卑とうまくつきあえるでしょうか?
子供は嫌いなので 産むつもりはないのですが、それ以外で
女でよいことなんてあるでしょうか?
いつも能力以下にしか評価されず、男性のサポートをまわされたりで実に損な役回りだと思えてなりません。

念のため 性同一性障害とかではありません。
男性からも黙っていれば(たとえば電車で見てて とか 同じ授業でずっと見てました とか)人気がないこともないようですが
しゃべれば「あいつは男だ」と言われるような私です。

今となっては 自分にも腹が立つし 世の全男性にも腹が立つし
そういう価値観を是とする日本社会全体にも腹が立って
ただひたすら日々漠然と腹が立っているだけです。

何か穏やかになる考え方を ご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (38件中1~10件)

インテリで、気が強く、プライドの高い女性は、


若い頃は特に、この様な感情を抱くでしょうね。

私も、貴方ほどではありませんでしたが、「不公平」と
感じた時もありました。
でも、自分1人でカリカリしても、どうなるものでもありません。

あまり、男女差別と敏感に反応せず、女性には女性の良い部分が
ありますから、それを大事にして患者さんと接してはどうでしょう。

貴方の文章読んでたら、あの、田島ようこ{法政大学教授で、TVタックル等
に出演してる}を思い出しました。

あの人見てると、人間として余裕無く見えて、哀れに見えます。

心穏やかに成りたいのでしたら、良い恋愛をする事をお奨めします。

結婚し、子供を産み育てる過程で、男女差別から脱却できます。

だって、女性は、男性より凄い存在ですもの。
この世の中、女性で回ってます。

男社会を作っているのも、女ですよ。
上手に、男を操る方が、利口な生き方ですよ。

あなたなら、そのうち理解出来ると思います。
    • good
    • 1

男尊女卑といわれていますが、実際そうなのでしょうか?


たしかに女に生意気言われて腹を立てる男もいるそうですがね、女の癖にとかいうのもいるでしょうが、全員がそうではないでしょう?

差別も共存もすべては人の心ひとつの問題ではないのでしょうか?
私は男尊女卑などという女や男がいるからこそこの差別はなくならず、一生のものだと思っています。
男の癖に、女の癖に。こんな言葉をいうひとは男だけではないでしょう?
あいつ男の癖にナヨナヨしてきもちわるいおかまみたいだとか、男なんだから力仕事しろよとかそんな言葉を女の人から聞いたこともあるでしょう。
怖いのは人間の心。性別、国、肌の色、言語、そんなもので人間は変わらない。

今は女の人でもちゃんと就職できて、あなたも医者になれてたぶん社会的な差別はほぼできないと言い切れるでしょう。
これからの差別は心の差別。

女としてではなく人間として、同種族として接することができればどんどん差別はなくなるでしょう。

あなた一人じゃなく、多くの人がそう思って生きていける日が来るといいですね。

あと、男を見返すために医者になったのはまぁ別にいいんですけど、やっぱり心のそこから人助けをしてほしいと私はおもいます。
あなたが医者として成長していくことで男尊女卑精神の男も女もへるかもしれませんしね
    • good
    • 0

お気を悪くされたらごめんなさい。


あなたの文章を読んで
あなたご自身が男尊女卑なのではないかと感じました。
男性的な価値観中心の社会が嫌だと仰りながら
その価値観に怯えているのは
あなたが男性的な価値観を信じているからではないかと思えました。

あなたは物凄く目的意識の高い方だし、そのためにモチベーションも維持されていて
とても立派だと思いますが
あなたはまだ女性になりきれていないのかもしれません。

私も戦前・戦中みたいな強烈に男尊女卑的な家庭に育ったので
あなたのお気持ちは良く分かります。
今のあなたと同じ憤りが、若い頃の私にもありました。

私は普通のオバサンですが、同性愛者で奥さんと暮らしているので
奥さんともども会社員です。
同僚の男性と比べてお給料も割安だし、正直なところ損だなと思うことはあります。
男性に負けたくないと、ガツガツ頑張って目立ってしまい、叩かれた経験もあります。
でも、男性とも女性とも仲良くやって
叩かれることなくみんなで成果を挙げる方法だってあるし
女性らしい、女性にしかできない仕事ぶりってあるんだなと分かりました。
仕事の精度や能力に性差は関係ないし
常に自分なりに工夫して、具体的な目標を積み上げながら
何事にも取り組もうと思う気持ちと同じくらい
いつも笑顔でほがらかなお母さんみたいな女性でいたいと思っています。

今にして思えば、私が若い頃に思い描いていた男性は観念でしかなく
この世には存在しない幻想でしたよ。
実際に知り合った男性たちは
どこかおちゃめで子供っぽかったり、でも一生懸命で、どこか憎めない人が多かった。
私は彼らに恋することはないけど、男性ってカワイイんだなと思ったり
やせ我慢してる姿を見て、応援したくなりますよ。
勿論酷い男性もいますが、それは女性にだっていえることですしね。

「重いから俺がやってあげるよ」と手を差し伸べられて
若い頃の私はムッとして「大丈夫です」なんて言ってましたが
今振り返ると、素直じゃないなあと思います。
どうして笑顔で「ありがとう」って言えなかったのかなと。

私は男性に養って貰うこともないし
男性から女性として恩恵を受けることはありませんが
女性に生まれて損したと思うことは一度もありません。
女性だったからタフで良かったと思うことの方が多いです。

まだ学生さんなんだし
いきなり大きな社会と対峙しなくてもいいのではないでしょうか。
社会人になってから自分の身の回りの小さな社会の中で
上手く折り合いをつけられさえすれば
はじめは小さな輪も、どんどん大きくなるものですから。
    • good
    • 3

こんにちは。



KOTOBUKIPAさんはもう医師になられましたか??

白熱した議論読ませていただきました。

最近はどうお考えでしょうか。。。
    • good
    • 0

オノヨーコさんの


『ただの私』
という本を読んでみてはどうでしょうか。

ヨーコさんが女性上位、母性社会について語っています。

あなたのために書いてあるんじゃないかというほど、おすすめします。
    • good
    • 0

質問内容を拝見しました。



さすがに日本に対して本気で腹を立てたことはないですが、
男尊女卑については以前から気になっていました。

私も来年医学部を受験します。
もちろん医師になりたいからです。

理由は一言でいえば
「人助け」ですが、
「女性でも男性に依存せず生きていける」
ことも理由の一部かと聞かれたら否定できません。

質問者様は、
「その辺の男性よりは経済的にも社会的地位的にも有利に立てる」
という理由で医師になると決めたようですが
男性から尊敬される優秀な医師になれば
損な役回りになることはないのでは?…と思います。

あまり良い回答ができなくてすみません。
ただ、あなたは医師になれる立派な学力をお持ちなのです!!!

医師になりたくても勉強ができないために
医学部に入れない人は世の中にたくさんいます。

そういう人の分まで補えるような立派な医師になってください!!!
    • good
    • 1

私も同じような憤りを感じています。


幸い、職種的に仕事ではあまり差別は感じませんが、日本という国に依然としてはびこる男尊女卑思想・・・
ほとんどの男性がそれに気付いてもいないというのがもどかしいです。

男に傷つけられたとき、男友達が誰も「そんな男ゆるせん!」と言ってくれなかったので、「全員そういう考えなんだー!!」と勝手に思い込んで人生を悲観しました。

でも、全員ではありません。
割合としてけして多くはないですが、ちゃんとした考えの男性もいます。
私は森岡正博という社会学者さんのホームページを見て、「こんなに繊細な男の人もいるんだ」と感動しました。
そして、男性も男性の役割を押し付けられて辛い思いをしている人が意外に沢山いて、それが最近のユニセックスな男の子の増殖につながっているのでは、と思います。
もどかしくて辛い気持ち、分かります。

とりあえず森岡正博さんのページを読んで元気出して下さい。

参考URL:http://www.lifestudies.org/jp/library01.htm
    • good
    • 0

これだけは、認識しておいてくれ。

今は患者様だ。いいか様付けだ。よその病院で様をつけられた患者がさん付けした医者に暴行を働いたことがあったぐらいだ。今の時代医者より患者の方が偉くなって医者が患者より下だということだ。つまり医者はサービス業なんだよ。ようするに社会的地位的にも有利に立てるなどと、世間知らずな考えは捨てよ、ということだ。それに医療報酬だって25年前よりはるかに落ちている。なぜ女性医師が結婚を機にやめてしまうのかわからないが大変ストレスのたまる仕事であることは確かだ。ともかく、そんな神経質な幼稚な性格では医師として先が思いやられる。仏教なりなんなり勉強し精神修養に努め、人格を高めるように努力せよ。ともかく、患者様に奉仕する覚悟で医療に携われ。それがつまらんことにこだわらのないようにになる秘訣だ。
    • good
    • 0

男女以前の問題だ。

病人が一人もいないすべての人が健康な世の中になれば医者なんぞいらない。悪い言い方をすれば、病人や怪我人の人の不幸を食い物にしている職業だ。まして、経済的社会的に優位に立ちたいために医者に?そんなよこしまな考えをよく公にしたな。むかつくケツの青い娘だ。謝罪しろ。お前が言っているのは金もうけのために医者になったと言っているのと同じだぞ。ということは、世の人の健康を本当には願っていないということだ。俺は男女関係なく先輩として許せん。近年モンスター患者に殴られる医者が急増しているがお前みたいな考えの医者がやられるのだ。根本から根性叩き直してやる。とにかく、我々医療関係者は税金と健康保険等で食べさせていただけるのだ。そのことを肝に銘じとけ!
    • good
    • 0

即刻医師になるのをやめなさい。

そんな理由で医師になるのがいるから医師が増えても病人が減らないのである。病で苦しんでいる人を助けたいと純粋に医師になろうとしている人に対しても失礼です。あんたみたいな人格の低い者が医師になるなんて同じ医療に携わる者として恥ずかしい。経済的社会的に有利に立つために医者に?馬鹿じゃなかろうか。目の前にいたらぶん殴ってやりたい気持ちだ。女だから馬鹿にされるのではなく、あんたは間違いなく人として馬鹿だ。こんな低い人格で勉強などできても何にもならない。近ごろ馬鹿な医者が増えてモンスター患者にやられている医者が多いがあんたもそうなるな。そんなことより自分の人格を高めろ。医者だからと言って尊敬されるとは限らんぞ。大先輩の私が言うのだから間違いない。最後に病気の人を少しでも楽にしてあげたいという気持ちに立ち返りひたすらそのことことだけを思いなさい。そうすれば、男女の垣根を越えて立派な医者になれる。あんたの心がけでは無理だろうがな。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男は良くて、女は駄目!男尊女卑反対!

夫32、私31結婚して9年目、子供2人、夫の両親と同居しております。
夫婦共稼ぎで、普通に生活しておりますが、夫の頭の中の「昭和初期状態」がどうにか治らないものかと思案しております。
とにかく、全てに置いて男は良いけど、女は駄目!と決めてかかります。
夫は会社の飲み会などで、夜中の2時3時は当たり前、朝日があがってから帰ることもしばしば、「車の中で寝てた」や「○○の家に泊めてもらった」何て事もしょっちゅうですが、それに対して文句を言うと「男だからいいの」と言います。
私の会社の飲み会の時は、7時から始まったら10時には電話してきて、「女が夜中に出歩くもんじゃない」「主婦のするべき事じゃない」等と小言を言われます・・怒
一度主人が朝の6時に酔っぱらって帰って来たことがあり、あまりにも頭に来たので「同じ事してやる!」と言ったら、「女が○×△●◇!!!!」
出たぁー・・って感じですよ。

男が偉い!男に絶対服従みたいなそんな考えをうち砕くのに、何かよい方法はありませんか??
一撃で相手(夫)が凹む様なセリフなど・・笑
ご意見お待ちしております。

夫32、私31結婚して9年目、子供2人、夫の両親と同居しております。
夫婦共稼ぎで、普通に生活しておりますが、夫の頭の中の「昭和初期状態」がどうにか治らないものかと思案しております。
とにかく、全てに置いて男は良いけど、女は駄目!と決めてかかります。
夫は会社の飲み会などで、夜中の2時3時は当たり前、朝日があがってから帰ることもしばしば、「車の中で寝てた」や「○○の家に泊めてもらった」何て事もしょっちゅうですが、それに対して文句を言うと「男だからいいの」と言います。
私の会...続きを読む

Aベストアンサー

おお戦友、見っけ!(笑)

今までに一番効いた一撃は 「・・・女々しい奴。」かな。
こっちも怒ってたんだけど、怒鳴っても疲れるし、ボソッと言ったら。

いつも同じ事で喧嘩の後、ずっと怒っていた私は、返事の度に「今日の新聞どこー?」「女だからわかりませーん!」「明日のテレビ録画しといてー。」「女だからできませーん!」「今夜とんかつ食いたいなあ」「女だからやってあげませーん!」って「女だから」ばっかり言ってました。それで向こうが怒ったら、「男の癖に女々しい奴。」と。

そんなにオトコ、オンナにこだわるなら、トコトンこだわらせて上げましょう。朝帰りするなら鍵はチェーン掛けとくから道で寝たら?オトコでしょ?って。コッチはオンナなんだからね、夜中チェーンも掛けないで寝るなんて怖いの。って済まして言ってやれば。小遣いも「生活苦しいの」って言って減らしてしまい、色々言ってきたら「オトコでしょ?生活守るのがオトコでしょ!」って。

とうとう切れて「そんなの、男も女もあるかー!」って言わせたら、アナタの勝ち~!

Q【社会に適合出来ない人が働くには何が最適なのでしょうか】 社会に適合出来ない人は働かない方が良い

【社会に適合出来ない人が働くには何が最適なのでしょうか】


社会に適合出来ない人は働かない方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

生きている人もいれば亡くなった人もいます。
健康な人もいれば病気の人もいます。
社会に適合する人がいるということは、適合できない人もいます。
ものごとは表裏一体で、ほとんどの事象は逆のことが同時に起きているものだと思います。

死んで生き返ることはほとんどありませんが、病気の場合は治ることがあります。
社会に適合できていないとされる人の場合も、適合できるようになるなることもあると思います。
ただ、生活保護を貰って暮らしているような状態が社会に適合していないとも言えないですし、
ニートや家事手伝いなども社会において何らかの機能を持っていると思います。
重い病気などで、どうしてもい場合もあると思いますがその人も、誰かに働く機会
を与えている場合も多いので、社会的な何らかの働きは行っていると思います。

社会に適合する、という概念はあいまいなので、
その人の考える社会の範囲を広げるようなことをすれば、本来の意味で(給料をもらうという意味で)
働くことができるようになると思います。その人において適合できるような社会はいくらでもあって
その方法もたくさんあるが、それに行きついていないということだと思います。

生きている人もいれば亡くなった人もいます。
健康な人もいれば病気の人もいます。
社会に適合する人がいるということは、適合できない人もいます。
ものごとは表裏一体で、ほとんどの事象は逆のことが同時に起きているものだと思います。

死んで生き返ることはほとんどありませんが、病気の場合は治ることがあります。
社会に適合できていないとされる人の場合も、適合できるようになるなることもあると思います。
ただ、生活保護を貰って暮らしているような状態が社会に適合していないとも言えないですし、
ニ...続きを読む

Q男尊女卑(女尊男卑)

男尊女卑(女尊男卑)の反対って男女平等なんですか?

Aベストアンサー

男尊女卑の反対が女尊男卑じゃないの?

Q20代女性と40代男性の年の差恋愛について 今、会社で気になっている40代独身男性がいます。 もし、

20代女性と40代男性の年の差恋愛について

今、会社で気になっている40代独身男性がいます。
もし、私からアプローチしたとして20歳下女性は恋愛対象になりますでしょうか?
下品ですが時々、その男性のことを考えているとえっちをしたくなってしまい、罪悪感を感じてしまいます。会社の20歳下の女性から告白されたらドン引きでしょうか?
その方とは二人きりでごはんへ行ったこともあります。
40代男性の方の意見もお伺いしたいです

Aベストアンサー

若い女の人が好きな人なら大丈夫だと思います

Q男尊女卑

男尊女卑って具体例を挙げるとどのような事ですか?
また、男尊女卑によりメリットはありますか?

Aベストアンサー

>男尊女卑って具体例を挙げるとどのような事ですか?

女性には選挙権を与えない、また女性は徴兵対象から除外する、などです。

>また、男尊女卑によりメリットはありますか?
はい。メリットはあります。
女性は徴兵されないので命の危険が少ないというのが一番のメリットでしょう。

Q20代後半、職歴無しです。人生に悩んでいます。

今年の春CG学校を卒業し、それ以降東京でバイトをしながらゲームの会社85社受け、面接に15社呼ばれました。でもうまくいかず。決まりそうな時もありましたが、経験者の応募で、採用を取られました。その会社に「人柄はとてもいいから、他で経験積んだらまた来て」と言われました。

学校に居た頃は、毎日10時間以上CG制作し、大手会社から呼んでいただける事もありました。しかし、私の入るはずだった部署が無くなるなどで採用の話が無くなりました。就職エージェントに相談すると、「そのクラスの会社に声かけられ、なぜ受からない?」と言われました。知りません。

エージェントは、「せっかく学んだし、ゲームはソーシャルで儲かる」などと言われましたが、例に挙げる会社は私では経歴等でとても無理なところでした。実は今年、社員ではなく業務委託で内定が出た事はありましたが、待遇で不安になりました。

ハロワの人に相談し、考えた末に内定は断りました。エージェントはCGは3年くらい我慢が必要と言い、業務委託を断った事をもったいないと言いました。でも3年我慢したら30代になってしまいます。

私はとても運がありません。22歳で地元のCG専門学校を卒業。当時はリーマンもありましたが、地元も視野に入れて就活し、スキルを活かせる会社に決まりそうになりました。しかし年度や新卒等を知らない親に訳の分からない邪魔をされ就活失敗。ショックでニートし、その後CG会社の試用に呼ばれましたが、私が学校で習った事はほぼ間違ってました。

その後、親の好意で東京の学校に行く事になり、入学前の面談で再度CGで社会人を目指すことにしなりました。ところが、担任は同僚や上司にいい顔し、生徒に対して適当な対応をする人間で、生徒からの評判も悪く、特に私に対しては質問に言っても邪険にされ、求人を含む重要情報すら流れず、嫌がらせのような事もされました。抗議しても改善されず、最終的には担任の上司に報告して対処してもらいました。

大手会社の受験の際等も、担任の協力は得られず。私は外来の先生や会社の試用で学んだ事を頼りに努力しました。しかし、学校や担任がマシに機能していれば在学中に就職出来たという怒りが消えず、悔しくて証拠保全し生活センターに相談しましたが、それは弁護士の管轄だと言われました。

私は未だに親を楽させる事が出来ず、情けないです…。そんな時、CGの派遣社員が決まり、ひと月前からモーションの仕事をしています。本来私がやりたかった仕事にようやく就けて楽しくて幸せです。今後は一般派遣を重ね、最後は紹介予定派遣から社員を目指すべきなのでしょう。

しかし、今の歳でこのまま突っ走る事に不安しか感じません。しかも運が悪い…。今年は大吉をひいたので、「私は大吉」と念じてきました。でもあんまり良い年だったとは言えず…。

私は一人っ子で北関東に実家があり、東京は片道2時間の距離です。今更ですが、親をほっといて東京で突っ走る事に罪悪感を感じ始めました。私の経歴では将来地元に帰る事も難しいのでは…、なら20代のうちに地元で落ち着くべきかと気持ちが逃げ始めてます。地元では簿記等資格がないと絶望的でしょうが、今のうちなら知り合いに土木関係の紹介をしてもらえるかもしれないそうです。

今、モーションの仕事が出来て幸せですが、贅沢をいうと私はモデリングやイラスト等、造形の仕事を夢見てまして、モーションや映像編集をしていると何か間違えてる気もします。CGを続けても将来、造形の仕事ができないならやはり地元に帰ろうかと…。この歳で自立出来ず情けないですが、今は休日に里帰りをし、親と酒を飲んでるときが幸せだと思うようになってしまいました。

今の派遣は職歴のために全うしようと思います。その後地元に帰ろうか続けるべきか、そこで、社会人の方やCG業界に詳しい方、20代後半職歴無しがこのままCG業界を目指し続けるリスク等を教えてください。よろしくお願いします。

今年の春CG学校を卒業し、それ以降東京でバイトをしながらゲームの会社85社受け、面接に15社呼ばれました。でもうまくいかず。決まりそうな時もありましたが、経験者の応募で、採用を取られました。その会社に「人柄はとてもいいから、他で経験積んだらまた来て」と言われました。

学校に居た頃は、毎日10時間以上CG制作し、大手会社から呼んでいただける事もありました。しかし、私の入るはずだった部署が無くなるなどで採用の話が無くなりました。就職エージェントに相談すると、「そのクラスの会社に...続きを読む

Aベストアンサー

今、自分の勉強してきたことが生かせて、幸せなんですよね。
よかったですね。
ここにくるまで、いろいろたいへんだったことは、わかりました。
就職しようにも、どこも「経験者を求む」で、
他で何年か下積みをした人を、即戦力で入れたい(おいしいとこどりの)企業ばかりですよね。
うちの夫が仕事を探していた15年くらい前もそうでした。
どこも採用してくれないのに、どこで経験積めって言うのか、と怒っていましたね。
でも、あなたは、今、希望の職種に就いて、経験も積めています。
希望が叶ったら叶ったで、また不安が生まれましたか。
残念ですが、そんなものかもしれませんね。

sonomiya-orionさん、夢を追いたいですか?
それなら、できるところまで自分の夢だったことを貫いてみませんか。
年齢が、給料がという不安は、考えないで、
今の仕事を経験値にして、
CG製作会社に自分をあらためて売り込んでみるのもいいかもしれません。
夢が実現するかもしれないし、だめかもしれません。
やってみないとわかりません。
だめだった時に、「この何年が無駄になった。やはりさっさと見切りをつけておけばよかった」と
後悔して、また、「こういうことが失敗だった」と、失敗の原因の実証に時間を費やすのはやめましょう。
やるべきことは、やったという状態なら、諦めもつくでしょう。
他の仕事も割り切ってできるかもしれません。

だめもとで挑戦する勇気がない、または、夢よりも、安定した生活を望むなら、
実家のある地元に帰って、堅実な正社員として勤めた方がいいです。
それも、仕事を選ぶうえで、立派な理由です。
経験よりも、年齢を重視する職種ならば、タイムリミットがあるでしょう。

リスクと後悔は、おそらく、どの道を選んでもあります。
どういう後悔なら、耐えられるか。
逃げずに、向き合えるか、で判断しましょう。
これからですよ。

今、自分の勉強してきたことが生かせて、幸せなんですよね。
よかったですね。
ここにくるまで、いろいろたいへんだったことは、わかりました。
就職しようにも、どこも「経験者を求む」で、
他で何年か下積みをした人を、即戦力で入れたい(おいしいとこどりの)企業ばかりですよね。
うちの夫が仕事を探していた15年くらい前もそうでした。
どこも採用してくれないのに、どこで経験積めって言うのか、と怒っていましたね。
でも、あなたは、今、希望の職種に就いて、経験も積めています。
希望が叶ったら叶っ...続きを読む

Q英語で男尊女卑をどういいますか?

英語で男尊女卑をどういいますか?

Aベストアンサー

こんにちは!

(1)すでに出てますが、male chauvinism がよく使われます。男尊女卑的態度は、male chauvinistic で形容詞となります。chauvinistic のみでもその意味を持ちます。そういう人のことは (male) chauvinist と言います。

(2)sexism というのも、性差別主義ですが、実質的には男尊女卑のことです。形容詞も、性差別主義者も、sexistです。

(3)上記2つは、feminism的視点からの、かなり攻撃的な言葉です。男性中心主義という中性的な文脈でしたら、 male-dominated (形容詞)がよく使われます。名詞ですと、No.2の方の、domination of men over women となりますが、men's domination で、十分分かると思います。

Q会社の人間関係で悩んでます 私は《女20代》会社で、私にちょっかいを出したり馬鹿にしてくる同

会社の人間関係で悩んでます



私は《女20代》会社で、私にちょっかいを出したり馬鹿にしてくる同僚《女40代》に悩んでます。
その女が、入社してきた頃は、いろいろ話しかけてきたりして「早く会社に馴染みたくて、頑張ってるんだな〜」と優しい眼差しで対応していました。ところが、だんだんと慣れなれしくなり、プライベートなことや仕事に関係ない事など、言ってくるようになりました。私に旦那の事、夫婦の事など聞いてきます。《ちなみに、その女は独身》私は、あまり関わりたくないので、適当に返事してました。
ある時、余りにも頭にくる事を言われました。《私の実父、実母はもうちょっと私をキチンとした女性に育てるべきだった…という内容》そこまで、関与されるのは…と頭にきてしまい、「そういうこと言われて悲しい」みたいに伝えたら、話しを変えられて、「あ、私用事思いだした〜」とその場から逃げられました。
だからといって、馬鹿にしてくる、ちょっかいを出す…は変わらずどんどんエスカレートしていき、私は嫌で嫌で仕方ありませんでした。
友達に相談してみたら「▲▲は、怒らないから、何言っても大丈夫みたいに思われてるんだよ‼️」と言われ、自分でも薄々感じてました。
で、ある日またいつものが始まり、流石にムカついて、私は怒っているんだぞという態度をとりました。すると、次の日からは一切どうでも良い話しはなくなり、仕事の話し以外は何もなくなりました。
けれども、私は普通に対応してます。挨拶もするし。その女はまるで「〇〇さん、いつもとなんか違うけど…何かあった?」と聞いてくれと言わんばかりの行動をしてますが、私は知らん顔してます。
年上のひとにそのような、行動をして、いけなかったでしょうか?

会社の人間関係で悩んでます



私は《女20代》会社で、私にちょっかいを出したり馬鹿にしてくる同僚《女40代》に悩んでます。
その女が、入社してきた頃は、いろいろ話しかけてきたりして「早く会社に馴染みたくて、頑張ってるんだな〜」と優しい眼差しで対応していました。ところが、だんだんと慣れなれしくなり、プライベートなことや仕事に関係ない事など、言ってくるようになりました。私に旦那の事、夫婦の事など聞いてきます。《ちなみに、その女は独身》私は、あまり関わりたくないので、適当に返...続きを読む

Aベストアンサー

正解だと思います

むしろ年上だから若いあなたの接し方が分からないのは向こうですね

今のままの態度で向き合えば向こうも接し方変わると思いますよ

Q男尊女卑は住みにくい社会だと思います。

男尊女卑はすべての人にとって住みにくい社会ですか?

Aベストアンサー

女性にとっては住みにくいでしょうね。(-_-;)

男性にとってはいままで当たり前のことがそのままになっていくだけ、変わらないからいいとも悪いとも思わないのでは?

Q接客のパートをはじめて4か月の30代の主婦です。最近、20代新人の女の

接客のパートをはじめて4か月の30代の主婦です。最近、20代新人の女の子が入りました。
その子は私にだけ態度が悪く、他の人にはお世辞を言ったり冗談を言ったりしています。
私が話しかけてもそっけなかったり、何かあると「先輩じゃないですか~」と言うくせに
無愛想に「はぁ?」と言ってきたりします。
この辺りは女子独特の物で、本当に面倒くさいです。

すぐにふてくされる割に自信満々で、私の事も口では先輩と言いながら態度は全く違います。
私がお客さんと話していて、まちがっていると思うと割り込んできたりします。
結果、まちがっていなくて、彼女はふてくされます。

私の事は完全に舐めているようなのですが、どうしたらよいでしょうか?
他の人の彼女への評価は、わかる人にはわかるようですが
大抵の人はお世辞とふくよかな見た目に和まされているのか、悪くないようです。

こんな新人、どうしたらよいでしょうか?
ご機嫌取りも疲れました。

Aベストアンサー

トイレに呼んでボコボコに。。。と言いたいところですね。
貴方が人生でも先輩、仕事でも先輩ならばご機嫌とりはしなくても
アホと思い無視しましょう。
どうせ直ぐに辞めて行きますよ。
根性で貴方は食らいついて辞めないようにね^^


人気Q&Aランキング