プロが教えるわが家の防犯対策術!

 リコーの1970年代くらいに発売された腕時計の操作に関して質問致します。
 私の持っている時計は、ふつうの形の時計で3時の位置に曜日と日付の表示があるものですが、その曜日の回し方がどうしても分かりません。大切な時計のため、分からない私がいろいろ触って壊してしまっても困るため、どうかお教え下さい。

 時計の種類などはよく分かりませんが、分かる範囲のスペックは以下です。
・自動巻
・17石
・ロービート
・針が時分秒の3つのふつうの形で直径35mm位
・3時の位置に曜日と日
・3時の位置に竜頭があり、引くと針が回ります(秒針は止りません)。
・2時の位置にボタンがあり、これを押すと日が進みます。

どうかよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

こんばんは



考えてみたのですが
これかな?と言うのはありますが
はっきりした確信が持てません

それととても大事な時計だということもありますし
直接お問い合わせが間違いないと思います
http://www.timerex.com/enquire2/enquire.html
こちらがリコーの時計部門です

もしもこちらでいい回答が得られないようなら
補足いただけますか?

この回答への補足

本日回答をメーカより回答を戴きました。

曜日回しの方法は、「りゅうずを回して針を順送りさせて曜日を合わせるタイプ」との事でした。曜日を会わせるための竜頭やボタンはないということだと思います。

補足日時:2007/12/17 20:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に素早いご回答、誠に有り難うございます。

早速、ご紹介頂いたメーカーにメールを送りました。今もリコーの時計が残っているとは思っていませんでした。(好きなメーカーですので新しい時計も気になります)

ところで、質問の中に一つだけ誤りがありました。17石ではなく、21石の間違いでした。申し訳ありません。

お礼日時:2007/12/16 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!