プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows XP にプログラムをインストールすると”プログラムの追加と削除”に個別ソフトのアイコンが表示されますけど、それがソフト本来のアイコンにならない時があります。

例えば RealPlayer Basic のアイコンは窓の手のですし、Windows XP Hotfix の一部はTweakui Powertoy for Windows XP のに変わっています。

今まで何度か HDD を初期化、OS をクリーン・インストールしましたけど、XP Pro や Home Edition、NTFS、FAT32 の区別なく、その都度うまくゆく時とそうでない時がありました。

Windows XP はアイコンキャッシュの管理方法が変更されてますけど、試しにセーフモードで立ち上げたり、Tweak UI で再設定を試みたんですけど、変えることはできませんでした。

たぶん実害はないと思いますけど、なんか気持ち悪くて。

このアイコンを直す方法を教えて下さいませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>例えば RealPlayer Basic のアイコン

私のは、Windows XP Hotfix のインストーラアイコンでしたが、ANo.#3の方法で
?:\Program Files\Real\RealPlayer\eb_act.ico
(?はそちらのドライブ文字に変えてね)
に変えたらRealPlayerの吹き出し?アイコンになりました。
(o゜▽゜)o
    • 0
この回答へのお礼

この一連の往来を通して感じたことを最後に書きますね。

Windows はアイコン表示を早くするためにキャッシュファイルを用いてると聞いていました。

プログラムがインストールされる過程でレジストリーへの書き込みが行われ、同時にその固有アイコンも IconCache.db ファイルへとキャッシュされるんでしょうね。

アイコンが間違って登録されるには法則が存在するように思えます。

以下はわたしが何回か経験した、誤認され登録されたアイコンのプログラムです。

Intel Application Accelerator
Java 2 Runtime Environment
Java Web Start
Microsoft IntelliPoint
Netscape
RealPlayer Basic
Windows XP Hotfix
Yahoo! メッセンジャー

他にもサードパーティ製のデバイス・ユーティリティーがあるんですけど、誤認のパターンを大別すると、アイコンがインストーラー・デフォルトアイコン(?)になる場合と、他のプログラム固有のアイコンを流用してしまう、この2つがあるような気がします。

前者のケースでは、プログラム固有のアイコンがもともと実行ファイルやダイナミックリンク・ライブラリーに存在してないこともありますよね。きっとその場合は Windows が持つデフォルトアイコンが転用されるのでしょうか。

後者のケースで目立つのは、誤認されたアイコンが常駐するプログラムのそれだと言うことです。

結局両者とも、誤認を引き起こす原因で怪しいのは常駐ソフトですね。(笑)

だからと言って、Windows XP Hotfix をインストールする度にセーフモードで立ち上げ直したり、常駐ソフト全てをアンインストールする分けにも行きませんし・・・。

”プログラムの追加と削除”に表示されるアイコンが間違ってると、ふと気付いてしまったのを今まで恨めしく思っていました。(笑)

でも、これでやっとスッキリしました。

アイコンが元に戻ったことだけではなくて、精神衛生上も・・・。

ittochan さん、ほんとうにありがとうございました。

分かりましたよ。

O(≧∇≦)Oイエイ!!

例えば、私にもある
Microsoft IntelliPoint 4.0なんですが、

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。
regedit と入力して、「OK」をクリック。
レジストリエディタが起動されます。
以下のように潜っていきます。

マイコンピュータ
 +HKEY_LOCAL_MACHINE
  +SOFTWARE
   +Microsoft
    +Windows
     +CurrentVersion
      +Uninstall
       +{01BDFB08-EE88-4E5E-94A6-AE9EDCFA40C5} ←クリック
右ウィンドウで
名前_______種類_____データ
DisplayIcon

この項目が無いでしょ?
この項目を追加してあげるとキチンとアイコンを
取得してくれます。

方法は、↑の右ウィンドウで
右クリック→「新規」→「文字列」をクリック
すると、以下になるでしょ?
新しい値 #1   REG_SZ

を右クリック→「名前の変更」をクリックして DisplayIcon にします。
すると、以下になるでしょ?
DisplayIcon   REG_SZ

をダブルクリックしてデータの値に
?:\Program Files\Microsoft IntelliPoint 4.0\setup.exe
(?はそちらのドライブ文字に変えてね)
と入力して「OK」をクリックします。

このまま、
「プログラムの追加と削除」を開いてみて下さい。

この回答への補足

ittochan さん、こんばんは。

レジストリー・エディターを使い、凡例に挙げられた Microsoft IntelliPoint 4.0 のアイコンを書き換えてみました。

当該のレジストリー・キーにはおっしゃるように DisplayIcon エントリーが存在しなかったので追加。値にルートから setup.exe までのパスを入力してレジストリー・エディターを終了。

”プログラムの追加と削除”を開いてみると、懐かしいあのマウスポインター・アイコンが見事に復活していました。

RealPlayer Basic もクラス名を探して DisplayIcon エントリーを追加しましたけど、たぶんバージョンの違いだと思います、eb_act.ico が見つからなかったので、代わりに RealPlayer の実行ファイルを指定したら、これも見事に復活しました。

今までなんか気持ち悪かったんですけど、これでやっとスッキリしました。

ここまで調べて下さって、ほんとうにありがとうございました。

• 0

ちなみに

アイコンキャッシュファイルは
Documents and Settings
 +ユーザー名
  +Local Settings
   +Application Data
このフォルダにある
IconCache.db
っているファイルです。

どのユーザーからも「プログラムの追加と削除」の
アイコンが変ならアイコンキャッシュファイルは
無実かもしれませんが、

対象のユーザーの
IconCache.db
が壊れているのなら、
別ユーザー(管理者権限の)から
そのファイルを削除してみるのもよいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ittochan さん、こんばんは。

Windows XP のアイコンキャッシュファイルってこんな所にいたんですね。

XP Pro に作成してあるユーザー・アカウントは Administrator しかいませんので、当該のフォルダーにある IconCache.db を削除、パソコンを再起動して”プログラムの追加と削除”を確認したんですけど、アイコンはそのままでした。

Windows Me とのデュアル・ブート環境、FAT32 でフォーマットしてますから、Me から立ち上げ、XP がインストールされたドライブのアドミンフォルダーから IconCache.db を削除もしてみたんですけど、それでも直りませんでした。

このように一度でもアイコンが間違えて登録されると、例えそのプログラムを削除、再インストールしてもちゃんとしたアイコンに戻らないで、そのままなんですよね。

Microsoft IntelliPoint 4.0 のアイコンが Microsoft インタラクティブトレーニングの黄色い鉛筆のアイコンに変わっているのはかわいいけど、Yahoo! メッセンジャーのアイコンがインストーラーデフォルトアイコン(?)なのはちょっとさびしい気がします。

ありがとうございました。

アイコンキャッシュをリフレッシュしてみては?

方法は、
スタート→コントロールパネルをクリック
「画面」を開いて
「デザイン」タブをクリック
「詳細設定」をクリック
《指定する部分》で
「アイコン」を選択して《サイズ》を
32から大きくしたり小さくして「適用」をクリック

「プログラムの追加と削除」で確認後
アイコンの大きさを元にもどしてはどうでしょうか。

この回答への補足

ittochan さん、回答をありがとうございます。

画面のプロパティ、ディザインのタブ、詳細設定のプルダウン・メニューからアイコンサイズを幾度か任意に設定、その都度適用したんですけど、”プログラムの追加と削除”に表示されるインストールされたプログラム群の小さなアイコンのサイズって固定なんですね、変化がありませんでした。

念のためパソコンを再起動後”プログラムの追加と削除”を開いても、やっぱりアイコンは誤ったままでした。

• 0