ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

考えすぎて煮詰まっています・・・どうかご意見を下さい。

私は今、妊娠8ヶ月です。今も在職中で娘は来年、年長で認可保育園に通っています。しかし、出産を機に仕事は辞めなくてはならず、出産後すぐに、乳児保育園に入所し、働かなくてはなりません。
働いていなくてもいい保育園が近くにあるんですが、そちらにもし転園すれば、出産後の職探しなど精神的リスクは減ります。しかし、娘の心が心配です。
小学校にあがることを考えると、今の認可保育園も転園を考えてる保育園も同じ学区にあるため、小学校に入ったときは同学年のお友達がたくさんいるように思います。
娘の性格は、決して内気ではないように思うのですが、環境が変わることに不安を感じています。
今のまま、認可保育所に通わせ働きに出るか、お腹の子の子育てや転園による娘のケアに専念するか。
私個人的な考えでは、大きくなるお腹を見ていると、仕事はしたくありません。今も働いていますが、精神的にはきついです。
ましてや乳児を抱えて、うまく仕事と両立出来る自身がありません。
なので、ここは娘に頑張ってもらおうか・・・しかし、なかなか踏み切れません

A 回答 (2件)

質問者さん自身はもう働かなくても良いと思ってらっしゃるのですよね?

ご主人の収入だけでも生活してゆけるということですよね?
だったら無理して働くことないんじゃないかな?
娘さんにしてみたら、お友達が変わることよりも
お母さんのストレスある生活の方がイヤだと思います。

私の娘が年中の時、同居のため引っ越しをしました。
園はかわらずそのままでしたが、半年ほど情緒不安定になりました。
同居の義母からのプレッシャー(もうお姉ちゃんなんだから甘えるな等)と
不馴れな生活に翻弄されていた私(母親)のせいだと思います。
不安定な娘の心を守れる余裕がなかったんですね。

質問者さんの娘さんも、園が変わらなかったとしても
赤ちゃんが来たことで甘えが強くなるかもしれません
急に泣き虫になるかもしれません。
そんな中でお母さんが仕事のストレスで疲れていては
そのケアも上手くいかないのではないかと思います。

転園しても、転園しなくても、娘さんの環境が大きく変化することに
かわりはないと思うんです。

それならば、質問者さんがゆったりと余裕の持てる選択(転園して仕事をやめる)
をされた方が親にとっても娘さんにとっても良いのじゃないかな?と思いました。

娘さんは来春に年長さんなのですね?
産後すぐに転園するとなると、新生児育児をしながら慣れない園に送ってゆくのも大変ですね。
出産予定は2月でしょうか?
だったら産後は娘さんも休園させて4月から登園というわけにはいなかいんでしょうかね?
クラス替えをした後の転園だからクラスで浮くこともないでしょうし…
幼稚園だと夏には1ケ月近くお休みがあるんだもの、長い冬(春)休みのつもりでお家にいても問題ないんじゃないかな~と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出産予定は3月の上旬です。
確かに、赤ちゃんが産まれる事によって、娘の心境は少々変わるかもしれません。
nene42さんのおっしゃるとおり、産後まもなく4月の入園まで娘との時間を持つのも手かも知れません。
金銭的に余裕があるわけではありませんが転園の方向で考えてみたいと思います。主人はあまり賛成してくれていないのですが・・・

転園がむしろ +に向かうかもしれませんよ。

心理学的な要素で考えれば、環境がかわることは
こどもの不安に 大きな要因には違いありませんが、
こどもは不思議と、大人よりも 何倍も環境適応能力が
速いんです。
それを小さい幼児期に多く経験させておくのも
成長期として大事な教育と考えていいと思います。

私は、あえて娘は、保育園も別⇒お寺の幼稚園に通わせ
公立の小学校に入らせ 私立に転校
、友達がいつもバラバラでしたが
内にこもるタイプだった子が、
前に出るタイプになり、ハツラツとして物怖じしなくなりました。
勿論、かわったばかりの時は、オロオロと泣きじゃくることも
ありましたが・・。

今では、変化をつけた幼児期時代がよかったなぁって思ってます。

大丈夫。お母さんの大変な姿を見るほうが
感受性強い時期の子どもはつらいと思いますよ!!
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日、色々調べた結果やはり転園の方向で話を進めていくように思います。娘には不憫な思いをさせてしまいますが、その分メンタル面で支えていきたいと思います。
幸い、状況が本当にわかっているのか不明ですが、「新しい保育園に行って見たい!!」なんていっているので、明日連れて行ってみようかと思っています。
背中を押されたようで、迷いがなくなりました。ありがとうございました