プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近いうちに、チワワの女の子を飼うことになりました。
名前を悩んでいたのですが、せっかくなので原産国のメキシコにちなんだ
スペイン語でつけたいと思っています。
いろいろ検索したのですが、読み方がわからずに途方にくれています。
以下のような日本語は、どのようなスペイン語になるでしょうか。
読み方も合わせて教えていただけると幸いです。

・大切
・家族
・幸せ
・健康
・元気

多くてすみません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

あまり長い名前はチワワにふさわしくないような気がします。



・大切  importancia インポルタンシア
・家族  familia ファミリア
・幸せ  felicidad フェリシダ
・健康  salud サルー
・元気  vigor ビゴール、またはanimo アニモ

ほかの候補
Cachita カチータ  可愛い女の子(愛するものすべての愛称、女性形)
Chiquita チキータ  小さい子(女性形)オチビちゃん
Negrita ネグリータ クロンボちゃん(別に黒でなくても良い、愛称)
Mona モーナ   かわいこチャン(原意はお猿さん、可愛いものの愛称、女性形)
Linda リンダ   かわいい子の愛称、人名(原意は美しいという形容詞の女性形)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
日本語では短くても、スペイン語にすると長くなるんですね。
確かに、長い名前は呼びづらいし忘れてしまいそうです(笑)

アニモやモーナが短くてかわいいですね。
長い読み方のものを、短く略すのも楽しそうです。
たくさんの候補を上げていただき、ありがとうございました!
選択肢の幅が広がって嬉しいです♪
これからたっぷり悩みます~。

お礼日時:2007/12/17 12:11

御質問とは離れますが。



Pitufa(ピトゥッファ)はどうでしょう。
Pitufoって雪印のチーズのマスコットキャラのスマーフのことなんですが、
小さくて可愛いものを呼ぶときに結構使いますよ。

友達が生まれたばかりの赤ちゃん(女の子)を
「あらあら、私のPitufina(ピトゥフィーニャ)ちゃんたら」と呼んでいるのを見て
可愛いな~と思いました。(nの上に~が付きます。)
(人間の赤ちゃんです、念のため。)

あとはCarino(カリーニョ)とかもオススメ。(意味は愛情。これもnの上に~が付きます。)
子供や恋人を呼ぶときに使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ピトゥフィーニャちゃん!
赤ちゃんに呼びかけてるのを想像したら、
思わずにやけてしまいました。かわいいですね♪
ピトゥッファちゃん。
うーん、これもいいですね。
また選択肢が増えました。
どうもありがとうございます!


--------------------------


みなさま、ありがとうございました。
たくさん候補を教えて頂いたので、これからどっぷり悩みます。
また何か有りましたら宜しくお願いします!

お礼日時:2007/12/21 12:05

「幸せ」関連だと思うんですが、Feliciana フェリシアーナ というスペイン語名前があります。


女性の名前。

「幸せ」が形容詞になるとFeliz(フェリス)「幸せな」

Estoy feliz.(エストイ・フェリス) = I am happy.
Feliz Navidad!(フェリス・ナビダー) = Merry Christmas!


「女の子」はChica(チカ)とも言います。
これを変形しますと、Chiquita(チキータ)

色が茶色でしたら「マロン」 Marron =茶色というのも。。。
rroが巻き舌でoの上にアクセント記号が付きます。
(スペイン語の「栗」はマロンでなくてカスターニャ)

うーん、チワワ出身の日本人で、マヤ文明から取ってマヤさんになった人がいるそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%AF% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

フェリスというのは短くて呼びやすそうですね。
チカちゃんにも惹かれます。
あ、でも私がミカなので混乱するかな(笑)
マロンという言葉があるのに、栗ではない。。。
不思議な気持ちになりました(笑)

マヤ文明でマヤ。
名前の付け方にはいろんな幅があって面白いですね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/12/18 12:07

#2です。

補足です。

「大切」は形容詞になりますが、 preciosa(ピレシオサ)の方がいいかもしれません。
「元気」は その他には energia(エネルヒア)もあります。

“Chiquita of(von) Caseta de Felicidad”は「チキータ・オブ(フォン)カセタ・デ・フェリシダ」と読みます。of(von)は ワンちゃんの名前と犬舎号を繋ぐもので、普通は ofですが vonの場合もあります。

あと、スペイン語の場合 nの上に「~」のつくものもありますが、
これは血統書の登録では使えないはずなので、nyやnhで代用しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ言葉でも、いろんなものがあるんですね。
略してピレちゃんとか、エネちゃんとかもよさそうです。
この先10年以上呼ぶ名前だから、
後悔しないようにこれからたっぷり悩みます!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/12/17 12:13

余計なお節介だと思いますが、チワワの女の子を飼われたなら、是非男の子も一緒に番いで飼われることをお勧めします。

そして、mika_mucさんもブリーダーになられたらどうでしょう。
そして、ブリーダーになれば 犬舎号というものを登録するんですが、
その犬舎号に mika_mucさんの提案した名前を付けられたらどうでしょう。それについては、martinbuhoさんが回答を出されておりますね。
それで、犬舎号の場合、 ~houseとか ~kennelが付くものが多いんですが、houseはスペイン語で casaで、kennelはcasetaです。そうすると、felicidadを使うなら Caseta de Felicidad という犬舎号が出来ます。(すでに登録者がいる場合は使えませんが)
そうすると、これは mika_mucさんのワンちゃんが 仔犬を産んだ時の話になりますが、 これも martinbuhoさんの案からお借りしますが、血統書で そのワンちゃんの名前は 例えば “Chiquita of(von) Caseta de Felicidad”という感じになります。 この犬舎号というのは ワンちゃんの正式な称号として、ドッグショーに登録するワンちゃんの 苗字というか屋号のようなものです。 そして、mika_mucさんの登録した名前が キチンとした書類に残り、 mika_mucさんの付けた犬舎号を持ったワンちゃんを他の人が飼うわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
犬舎号に名前をつけるというのは、なんだか胸がふくらみますね!
とても楽しそうです。
ただ残念かな、我が家には2匹迎えるいろんな余裕がないのです。
いつの日か、宝くじを当てて大金持ちになったら
たくさん勉強して、愛情と時間とお金をたっぷりかけたいですね。
たくさんの情報をありがとうございました!

お礼日時:2007/12/17 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!