アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は東京出身で、関西に住むようになって2年が過ぎました。同じ関西でも、大阪・神戸・京都・奈良と結構違うのが分かってきました。
しかし、いまいち良く分からないのが九州出身の人なんです。関西在住で九州出身の人を2,3人見てきたのですが、みな「分かれへんがな。」とか「おもろいなあ。」とか「ええんちゃう?」など等普通に関西弁を喋っています。後、佐賀出身の島田洋七さんもバリバリ関西弁ですよね。今まで九州弁≠関西弁だと思っていたのですが、ほぼ同じものだと考えてもいいのでしょうか?
ご教授御願いします

A 回答 (8件)

青春18きっぷで、九州と関西を往復した者から一言。



関西語圏の西端は、新快速の運行範囲とほぼ同じだと思います。
新快速は姫路や播州赤穂まで行きますから、関西語圏も岡山の県境ぐらいですね。

博多周辺は博多弁の言語文化。
北九州や下関あたりは、関門独特の言語文化。
(博多ともつかず、広島ともつかず…みたいな感じ)
岩国らへんまで行けば、広島の言語文化が強い。
広島県内は完全に広島の言語文化圏。
岡山は広島とも関西ともつかない言語文化。
播州赤穂や相生ぐらいまで行けば、関西弁の人がだいぶ増える。
姫路まで来ればほぼ100%と言ってもいいぐらい関西弁ばっかり。

って感じです。

ただ、「なおす」って言葉の使い方は関西も九州も一緒ですね。
関東だと「なおす=修理する」ですが、関西~九州は「なおす=片付ける」ですから。
    • good
    • 1

九州某県の人です。


全く持って別物。
というか、他の方も書かれていますが、こういったものは、各県、各地域毎に違うものです。

あくまで大きなくくりとして関西弁とか九州弁とかあるでしょうが、その中に、たくさんの地方方言が一緒くたに含まれているわけで。

個人的には同じ地域でも大阪と京都じゃ全然違うじゃんとか思ったりしますし。
東京にしても、江戸っ子言葉と、一般人、ギャル系等は言葉が全く別世界だと思うし。

ただ、言葉のイントネーションというか雰囲気というか、西日本の方言は、
地域を越えて馴染み易いというのはあるかもしれません。

実際、自分の父母の話だと、自分は、長崎、佐賀、熊本、大阪が混じっているそうで^^;
全て幼少期に縁がある場所ではありますが。

逆に、東京の江戸っ子→若者が使うような特殊語(?)の変わりようも、不思議と思いますけどね。

結局そういうのは話題になるから区別されますが、一切そういうことが情報として広がらなければ、東京は全員が全員、標準語しか話していないって思われているてもおかしくないハズです。
で、その例が目の前に居る・・・と。

それと似たような事なのでは?
    • good
    • 0

九州北部には中・四国さらに関西と共通の言い回しは確かにありますが、基本的には全く異質な言語だと思っています。



以前こんな事がありましてな。(関西の人はよくこういう切り出し方しますね^^)
同僚が大阪に異動になったのですが、生まれも育ちも東京の彼は「オレは絶対関西弁には染まらないよ」などと豪語していたものでした。
それが、2年ほどして東京に戻って来てみると、見事なほどコテコテの関西弁が身についていたので笑ってしまいました。
交渉事には関西弁のほうが圧倒的に有利だと言います。

やはり関西に何年かいた人の多くは、不意に関西弁が出ることがあります。
「話しやすい言語」名のだろうと思います。
関西の人にとっては「関東弁=文語体、関西弁=口語体」のようなニュアンスなのではないでしょうか。

私は大阪のお笑いが好きで、CS放送のGAORA(MBS)やSky-A(ABC)で「よしもと新喜劇」や「横丁へようこちょ」などを見ていますが、京阪神出身の芸人とそれ以外の地方の人ではやはり違いますね。
間寛平や村上ショージなどの「関西弁」には多少違和感があります。
    • good
    • 1

九州某県に住んでいます。


既にたくさん回答が出ていますが、関西弁と九州弁は全く異なりますし、
同じ九州内でも微妙に違いがあります。
でもこれは、九州外の方が聞くと同じにしか聞こえないかもしれませんね。
たとえば私なんかは東北地方は「未知の世界」なので、
東北の言葉はどの県も全て同じに聞こえますし。

関西弁はうつりやすいようです。
私の友人が中学生のときに神戸に引越しましたが、
半年足らずで関西弁になってしまい、先日10年ぶりに会いましたが、
関西出身者と全く遜色ない関西弁を話します。

大人になってから同じく神戸に引っ越した友人も居ます。
もう10年たちますが、彼女の場合は、私と話すときは関西弁が出ないように気をつけているのか、九州の地元の方言で話しますね。でも私にはイントネーションは関西よりになっているように、聞こえます。

しかし、私は地元を愛していますので、関西の大学にたかだか4年間行っただけで、地元に戻ってきた友人が関西弁に染まっていたりすると、嫌~~~な感じを受けます。郷に入れば郷に従えと言いますから、関西で話すぶんは全くかまわないんですが、地元に戻ってきてまで話さなくても・・・ねぇ?
幸いというか周りにもそういう考え方の人が多くて、みんなで、関西弁に染まった人に対して嫌~~~な印象を持っていますw

他の回答者さんもおっしゃっていましたが、
正直、九州は福岡県福岡市以外は田舎ですので、
関西のような「都会」に対してコンプレックスがあるのも事実です。
だからこそ簡単に都会の言葉に染まったりすると、
田舎を捨てたのね!裏切り者!と思ってしまう面もあるんだと思います。

とか言ってる私も、万が一関西に移住するようなことがあったとしても、
染まらない自信は・・・無いですねw
別に関西が嫌いなわけじゃないんで(むしろ好き)
    • good
    • 0

全く違いますし、「九州」で一括りにするのも間違いです。


九州内でも博多~熊本、北九州~大分~宮崎、鹿児島で随分言葉が変わるものです。(※いわゆる九州弁は博多~熊本)

大抵の人は住む場所が変われば言葉も変わります。
言葉って空気みたいなものですから、よほど意識していなければ自然と変わって行くものだと思いますよ。
変わらないのは関西圏ぐらいではないでしょうか。
僕はこれまで3カ所ほど長距離移住してますが、それぞれでそれぞれの方言を話す様になりました。
また、東京に10年居た甥っ子は、愛知に引っ越して半年で現地の言葉になってしまいました。この辺子供は大人より柔軟なんだと思いますね。
    • good
    • 0

>今まで九州弁≠関西弁だと思っていたのですが、ほぼ同じものだと考えてもいいのでしょうか?


 まったく異なります。
 ただし関東方面に比べ、九州では関西ローカルの番組もネットされて(時差ネットが多いですが、吉本新喜劇も放送されています)いますので、関西弁には慣れていると思います。
 あと、関西弁のパワーはすごいです。 会話しているとうつります。

>佐賀出身の島田洋七さんもバリバリ関西弁ですよね。
 島田洋七師匠は広島県出身です。 小・中学時代を佐賀で過ごされていて(この時代のお話が、佐賀のがばいばあちゃん)、広島に戻り、大阪に出られています。
    • good
    • 0

うちの主人も福岡出身です。

転勤で現在大阪にいますが・・・やっぱりお得意さんとか、みんな関西人なので自然と関西弁が混じって「あんたは、どこの人なん?」って感じです。「そうやで~」「○○っやってんねん!」とか、もちろんイントネーションが違うので、違和感だらけ・・・島田洋七さんは佐賀は、少年時代の数年を暮らしただけなので(後は広島で、若い時に大阪へ出てきてあるから、関西弁になるのは、当たり前と言う感じじゃないですかね)だから、佐賀弁は使われないんだと思いますよ!関西弁と九州弁(博多)は、似ても似つきませんよ!「○○やっとーとー?」「○○しとったい!」とか、よくタモリさんが博多弁は「と・と・と」で会話できるといっていますよね!「この椅子とっとーと?」「とっとーと。」と答えるような・・・関西の人は、関西弁に誇りをもっているというか、他の言葉を取り入れない(東京に何年住んでいても関西弁をしゃべるとか)実際、芸人さんがテレビで普通に関西弁をしゃべっているので、みんなも関西弁に違和感をかんじませんよね?博多の人はシャイな無口なとこもあるので他の土地で方言でしゃべる事に恥ずかしさがあるんだと思います。私も、そうでしたから・・・朱に交わればあかくなるではないですが、博多弁を封印すると、関西弁の威力に吸い込まれていくんでしょうね~(あのパワーは、すごいですからね)結論を言いますと、九州弁と関西弁は全く違うと言う事です(^^)
    • good
    • 0

ぜんぜんちがいます・・・


(関西地方から九州地方に引越しした経験あり)
引っ越した当初、相手のしゃべってることがよくわからなくて困りました
鹿児島とか、外国語かと思っちゃったもの・・・

今はどうかわかりませんが
九州の人にとって「都会」は、大阪なんですよね
九州の人は他人の方言に染まりやすいらしいので影響を受けてるだけじゃないでしょうか

うちの夫は北海道人ですがお笑いが好きなので
よく関西弁(大雑把やなぁ~)でしゃべってますが・・・・

「関西弁」というのが存在しないように「九州弁」も存在しないです
関西弁の中の違いより九州弁の中の違いの方が大きいんですよね(政策によるとの話もあり)
有明海に面した地域は似てるかな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています